[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
特にネタが浮かばないので、単純に「新」では今まで使っていないキャラを中心に育てながらプレイしてみようかと思っています。具体的にはジェイガン、ジョルジュ、サムソン、ロレンスとか。
で、彼らを使うとどうしても能力的な問題があるため難易度はノーマル。これは新暗黒竜の極めて重大な問題点だと思うのですが、育つキャラとそうでないキャラの格差があまりにも激しいんですよね。原作では多少の成長率差があっても、能力アップ系のアイテムの効果が高かったことと、そもそも能力上限が低かったため、少々の愛で十分カバーできる範囲だったのが、「新」では能力アップアイテムの入手数まで制限されて絶望的になっています。難易度を上げると好きなキャラが到底使えないとは何事か。とにかくノーマルでプレイします。ぬるくしたい訳じゃない、好きなキャラを使いたい。
せっかくだからフレイやノルンも使ってみたいな。
新紋章、噂のカジュアルモードについて。
ぬるッ! が第一印象。
FEに慣れすぎているせいか、むしろその発想はありませんでした。でも逆に言うとそれってFEのFEたる部分を放棄したことになるのでは…。
時代の流れでしょう、ヌルゲーマーモードが出現することは許容できます。クラシックモードもちゃんとあるようですしね。私は断然、リセット前程であってもクラシック。
カジュアルモードはゲーム性が大きく変わりそうですね。気軽に捨て駒を出せるのは戦略的に大きい。守備の低いユニットでも回避に任せて突撃する戦法を恐れることなく使えますし。
オームの杖が最強杖から最弱杖に転落する気がする…。マリクやエストも放っておいて良い訳ですから、レスキューの杖も使う必要が無くなりますね。…あれ、ユミナいらなくね?
批判的な話も出てくるので気分を害される可能性があります。ご注意下さい。
FEには千差万別様々なタイプのキャラクターが居ますが、私的にその半分以上は好きなキャラだと言えます。中にはもっと特別に好きなキャラもいます。
逆に、少数ながら苦手なキャラもやはりいます。特にパターンに嵌まっているものでは、少年が苦手です。精神的に青い、子供っぽいのは好きになれません。一般的に女の子の方がしっかりしているので、「少女」は問題ないのですが、「少年」と「幼女」はだめ、無理。
あとはあからさまに狙って媚びてるのが分かるけど自分の趣味じゃなかった場合。むしろ返って嫌いになります。これは私に限らず、例え好みの違う人でも同じ傾向はあると思います。
そして、特別嫌いではないが魅力も全く感じない、というキャラもいます。これは封印と烈火に集中している、というか封印と烈火キャラの九割以上がそうなので、作品そのものやストーリーに対する思い入れの無さが影響しているものと思われます。
で、なぜこの2作品に思い入れが無いのかも考えてみた。
封印の剣は、単純にプレイ回数が少ないことが理由にあると思います。実は唯一これだけ所持しておらず、友人に借りて一回プレイしただけです。そのことに加え、烈火の関連作品であることもまた理由になっていると思います。
烈火の剣は、まず初期主人公が上記に挙げた狙いすぎて外れてるパターンであったため、掴みが悪かったことが一因。そしてなによりヒロインを一度殺しておきながらラストでの御都合復活。あれがどうしても許せない。何がやりたかったのか分からないし、第一キャラクターが簡単に生き返るなんてFEでやって良いことではないと思う。ちなみに、そのヒロインもまた狙いすぎて外れてるパターンだったわけですが。
…というのはあくまで私の趣向に基づく偏見なので、烈火好きな人はそれで良いと思います。ストーリーは御都合復活でぶち壊されたという思いがありますが、全体的にはシリアスで良いものだったと思いますし。一応フォローね。
と、人様のところでは書けないことを自分とこで書いてみました…。
新・紋章の謎公式サイトオープン。
で、新要素として公開されたのがこれなわけだが。
また恐ろしいことを…。
古参ユーザーのFE離れが心配です。
個人的にはFEってキャラクターが好きなので、マイユニットとか好きになれるわけが無いという意味で批判的です。ちなみに烈火の軍師システムもどちらかと言えば嫌いです。
と言うかFEだと…「自分」の手を汚すのってなんか嫌じゃない…?
公式イラストのマルスは前作に比べて大分「マルスのイメージ」に近くなって良かったと思う。
DS版のグラフィックは女の子が残念な代わりにおっさんが優秀でしたが、英雄戦争っておっさんキャラあんまり居ないよね…。ラングに期待しようか(笑)。
新・紋章の謎…だと!?
公式サイト更新。
いや、軽く予想出来ていただけに特段驚きは無いわけですが。
正直、スキルや体当たりや救出といった戦闘システムに関しては暁の女神が一番遊びやすかったので、これらのシステムが存在しないと既に分かっているのがちと残念です。
と言うか自分でも不思議なくらい期待が湧かない(苦笑)。買うけど。FEと冠していれば何でも買うけど!
シリーズ全作踏破した今見ると、新暗黒竜は黒歴史呼ばわりされても仕方の無い出来だったと思う。オリジナルに対する操作性の向上とか、ノーリセットで遊びやすい配慮とか、評価すべき点も多々あるものの、何というか飽きが早い作品だった。
言葉でどう表現して良いか難しいのだけど、「軽い」とか「安っぽい」感じ。操作性が良いためのサクサクテンポだったり、浮いた感じのグラフィックだったり、音楽の印象だったり、色々な要因はあるのだろうけど、プレイしたときの手触りと言うか満足感と言うか、そういうのはSFCの方が上だと思う。とても主観的、直感的なので何とも言えないですが。
値段的に言えば新暗黒竜買うよりVCで紋章ダウンロードした方が明らかにコストパフォーマンス高いしね!(苦笑)
で新紋章ですが…前作のシステムそのままだとしたら、エルレーンがエクスカリバー装備できたりするんだろうか? それはそれでアイデンティティ崩壊しません? トロンで頑張ってこそ私の愛したエルレーンだよ!
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。