FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「21章 飛竜の谷」
出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
何というか、フロストに飽きたのでウェンデル先生に復帰してもらいます。能力の差は大したことなさそうですし、キャラ的に先生の方が好きなので。
今マップの秘密店に能力強化アイテムが売られているのを思い出して、出撃前にこれまで本編中で入手したアイテムを使うことにしました。
まずウェンデルの強化。天使の衣、精霊の粉、秘伝の書、女神像を使いました。それでも弟子達より遥かに弱いですが……。
後は弱点補強に使います。
特に、ここまで来て未だにHPが20代のリフに天使の衣。
ほか、マリーシアに秘伝の書。エッツェルにはやての羽。
まだ色々残っていますがもうちょっとレベルアップの様子を見て考えることにします。ちなみにリンダの守備は低いままにしておきたかったりするのは何故なんでしょうね?(笑)
それから、七色の薬が十分余りそうなので、これ以降のマップではマルス以外の全員に使用して出撃することにします。
進撃開始。
飛行ユニットもいない魔道軍では盗賊に追いつくのは無理そうなので、ワープを使ってマルスを村に飛ばして訪問。スターライトを入手したら、すぐにレスキューでマルスを戻します。
飛竜とバーサーカーの攻撃範囲に気をつけて進軍。メティオは今回あんまり恐くありません。特にリフは自軍中でも圧倒的に高い魔防を持っているので、メティオでもトロンでも一切ダメージを受けずに進むことができました。
ユミルに洞窟の魔除けを拾ってもらって、そのまま秘密店にも行ってもらいます。力のしずくは要らないので、それ以外のアイテムを全部買いました。後は道具屋でリカバーを数個購入。武器屋には用事がないし闘技場もスルーして、制圧してクリア。
「22章 竜の祭壇」
出撃は前と同じ12人。この先にお店はなく、お金がそこそこ余っているので、訓練場でマリーシア、リフ、ウェンデルのレベルを少し上げておきました。
さて問題のマップです。
玉座に魔竜が居座っているため、賢者や司祭だけでは絶対にクリアできません。マムクートの魔竜石なら壊れるまで粘れば倒せたのですが、魔竜の魔のブレスは耐久無限です。
で、プレイ前に設定したルールを確認します。
『あくまで出撃選択の制限なので、強制出撃ユニットやマップ上で仲間になったユニットの使用に制限はありません』
ということで、ナギ様、あなただけが頼りだ!
このマップでは、魔竜はナギに倒してもらうことにします。
進撃開始。
宝箱のドラゴンソードやドラゴンランスは取ってもどうせ使わないので今回は無視します。わざわざ魔竜が護っている場所に近付きたくない。
やっぱりウォームやメティオ、サンダーソードなどもあまり脅威にならないので、主にバーサーカーと火竜への対処を慎重に。魔竜も倒せないという厄介さはありますが、魔のブレスで受けるダメージはそれほど大きくありません。特にリフ無敵。
増援に囲まれる前に奥の部屋へ到着。アンロックで扉を開けます。
開けたらすぐ魔竜が道を塞いでいるのでナギが撃破。味方を雪崩れ込ませてバーサーカーや火竜から片付けます。グラウアーも痛いけどバーサーカーや火竜の方がやはり恐いです。
玉座の魔竜をナギが撃破。
玉座の部屋を占拠できたので、後から追ってくる増援を倒して経験値を稼ぐことにします。扉があった場所でリフが壁になり、魔竜の進入を防止。他の仲間が火竜やソーサラーを壁越しに倒しました。防御側に回るとこの部屋は非常に便利ですね。
リフの前に魔竜が8体わらわら詰まっているのは放置したまま、制圧してクリアです。
本日ここまで。
*
修理に出していたWiiが帰ってきました。映像がおかしかったのですが、基盤が故障していたということで本体交換になったようです。ピカピカで、シリアル番号が変わっています。
セーブデータは引き継がれています。バーチャルコンソールなどの追加ソフトはチャンネルから消えていましたが、購入履歴が残っているので再受信は無償です。セーブデータは残っているので再プレイもすぐ可能。リモコンは登録し直しました。
(魔道系縛り)
「21章 飛竜の谷」
出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
何というか、フロストに飽きたのでウェンデル先生に復帰してもらいます。能力の差は大したことなさそうですし、キャラ的に先生の方が好きなので。
今マップの秘密店に能力強化アイテムが売られているのを思い出して、出撃前にこれまで本編中で入手したアイテムを使うことにしました。
まずウェンデルの強化。天使の衣、精霊の粉、秘伝の書、女神像を使いました。それでも弟子達より遥かに弱いですが……。
後は弱点補強に使います。
特に、ここまで来て未だにHPが20代のリフに天使の衣。
ほか、マリーシアに秘伝の書。エッツェルにはやての羽。
まだ色々残っていますがもうちょっとレベルアップの様子を見て考えることにします。ちなみにリンダの守備は低いままにしておきたかったりするのは何故なんでしょうね?(笑)
それから、七色の薬が十分余りそうなので、これ以降のマップではマルス以外の全員に使用して出撃することにします。
進撃開始。
飛行ユニットもいない魔道軍では盗賊に追いつくのは無理そうなので、ワープを使ってマルスを村に飛ばして訪問。スターライトを入手したら、すぐにレスキューでマルスを戻します。
飛竜とバーサーカーの攻撃範囲に気をつけて進軍。メティオは今回あんまり恐くありません。特にリフは自軍中でも圧倒的に高い魔防を持っているので、メティオでもトロンでも一切ダメージを受けずに進むことができました。
ユミルに洞窟の魔除けを拾ってもらって、そのまま秘密店にも行ってもらいます。力のしずくは要らないので、それ以外のアイテムを全部買いました。後は道具屋でリカバーを数個購入。武器屋には用事がないし闘技場もスルーして、制圧してクリア。
「22章 竜の祭壇」
出撃は前と同じ12人。この先にお店はなく、お金がそこそこ余っているので、訓練場でマリーシア、リフ、ウェンデルのレベルを少し上げておきました。
さて問題のマップです。
玉座に魔竜が居座っているため、賢者や司祭だけでは絶対にクリアできません。マムクートの魔竜石なら壊れるまで粘れば倒せたのですが、魔竜の魔のブレスは耐久無限です。
で、プレイ前に設定したルールを確認します。
『あくまで出撃選択の制限なので、強制出撃ユニットやマップ上で仲間になったユニットの使用に制限はありません』
ということで、ナギ様、あなただけが頼りだ!
このマップでは、魔竜はナギに倒してもらうことにします。
進撃開始。
宝箱のドラゴンソードやドラゴンランスは取ってもどうせ使わないので今回は無視します。わざわざ魔竜が護っている場所に近付きたくない。
やっぱりウォームやメティオ、サンダーソードなどもあまり脅威にならないので、主にバーサーカーと火竜への対処を慎重に。魔竜も倒せないという厄介さはありますが、魔のブレスで受けるダメージはそれほど大きくありません。特にリフ無敵。
増援に囲まれる前に奥の部屋へ到着。アンロックで扉を開けます。
開けたらすぐ魔竜が道を塞いでいるのでナギが撃破。味方を雪崩れ込ませてバーサーカーや火竜から片付けます。グラウアーも痛いけどバーサーカーや火竜の方がやはり恐いです。
玉座の魔竜をナギが撃破。
玉座の部屋を占拠できたので、後から追ってくる増援を倒して経験値を稼ぐことにします。扉があった場所でリフが壁になり、魔竜の進入を防止。他の仲間が火竜やソーサラーを壁越しに倒しました。防御側に回るとこの部屋は非常に便利ですね。
リフの前に魔竜が8体わらわら詰まっているのは放置したまま、制圧してクリアです。
本日ここまで。
*
修理に出していたWiiが帰ってきました。映像がおかしかったのですが、基盤が故障していたということで本体交換になったようです。ピカピカで、シリアル番号が変わっています。
セーブデータは引き継がれています。バーチャルコンソールなどの追加ソフトはチャンネルから消えていましたが、購入履歴が残っているので再受信は無償です。セーブデータは残っているので再プレイもすぐ可能。リモコンは登録し直しました。
PR
新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「19章 最後の決戦」
出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナ、フロストです。
みんなの様子でユルブリザーが手に入りました。威力はファイアーと同じですが命中がちょっと低くて必殺が高いので、元々技が高く命中と必殺に優れるリンダに持たせておいて、ファイアーの代わりに気軽に使ってもらうことにします。
ブーツを使ったユミナなら、盗賊がノルダの門を越える前に追いつけるので、初期配置で一番右上にしておきます。しかしその盗賊付近にはパラディンやウォーリアなど強力な敵が多く、しかもエレファントの射程内です。ここはリザイアを装備して突撃することにします。
その他の仲間もシューターの射程に気をつけながら進軍。特にリフはエレファント一撃で死ぬほどHPが低いので、急遽七色の薬で守備を強化して射程範囲内を通過することになりました。
……のですが。
思っていたより早く増援のビラク隊に追いつかれました。戦力外であるマルスは他の仲間に道を譲りながらゆっくり進んでいたため、村の訪問も遅れています。そして自軍の最後尾を来ていたのは耐久力に劣るフロスト。追いつかれたのはちょうどマップ右上のエレファントの射程に入った辺り。……最悪だ。フロストを守ろうとしたのですが、仲間が引き返しても距離に阻まれて壁になりきらない。結局、シューターとパラディンの攻撃を受けてフロストがあっさり死にました。
移動力の低さが祟ったなあ。
リセットしてやり直し。
今度はマルスをなるべく急がせて進軍。しんがりはそれなりに守備のあるわさびやエッツェルにしました。それと今度はマップ右上のシューターの力がさっきより低く、リフがエレファントに当たってもHP1で耐えられます。
村でロシェを仲間に。ビラク隊はわさびやユミナを装備を外した状態で壁にして抑えておき、ロシェでビラクを仲間にしました。その後、ザガロもユミナを囮にして誘き寄せ、ビラクで仲間に。
パレス周辺は難所ですね。いつもならジェネラルの単騎行でシューターに対抗していますが、今回は一番固いユミナでも守備16。それでも彼女に頼るしかないので、星のオーブと命のオーブを持たせて突入します。あまり多数のシューターの攻撃範囲が重なっている場所には近付かないように。ウルフを誘き出したら後方のもっと守備が低いユニットへ誘導し、ザガロで仲間に。増援が現れたら流石にユミナ1人では辛いので一旦引いて仲間の元へ戻りました。狭くなっている場所の砦を利用して迎え撃ちます。
増援撃破後、ユミナとエルレーンでシューターを倒しに向かいました。シューターを倒したら他の仲間も後に続きます。
ネーリングはマリーシアとフロストで撃破、制圧してクリア。
「20章 暗黒皇帝」
出撃は前と同じ12人。
ミディアはレスキューで救出します。盗賊はユミナが2ターン目に追いつきました。勇者の攻撃範囲内ですが、彼女の守備なら恐れることはありません。
全体的に魔防が高い部隊でウォームのダメージも些細なものなので、あまり気にせず進軍。マルスだけが後ろで待っています。間接攻撃で宝物庫や壁向こうの敵を撃破。宝物庫の扉をアンロックで開けたら、マルスが宝箱を回収に向かいます。
その間に増援パラディンを迎撃。向かってくる敵は下手に反撃しようと考えず、十分近づいてから間接攻撃を浴びせるのが安全ですね。
地竜はユミナが誘き出し、マリクとユベロで撃破。
玉座前へは皆でいっぺんに突入し、増援を待ちうけることなくこちらから倒しに行きました。魔道軍は受けに回ると弱いので攻め重視。
ハーディンはわさびで戦うことにしました。光と星のオーブを持たせます。今回のプレイではどうせ使わないから「グラディウスが減ったら勿体無い」など考えなくても良いので、適当にブリザーで攻撃。他の仲間がライブで回復して、2ターン掛けて倒しました。マルスが宝箱を回収してきたら制圧してクリア。
「20章外伝 暗き淵の底」
出撃は7人。マルス、わさび、ユミナ、ユベロ、マリク、エルレーン、カタリナです。
索敵マップなので守備が不安なリンダはお休みしましたが、本来上のメンバーからカタリナを引いてリンダを足したのが我が軍の精鋭ということになります。ただしマルスは飾り(笑)。
最初の広い部分が実は一番危ない。暗くて見えませんがバーサーカーが2体居るはずなので、全体的に守備が低い魔道軍にとってかなりの脅威です。絶対に2体の攻撃を味方1人に集中させたくないので、縦一列にわさび、ユミナ、エルレーンを並ばせ、やっつけ負けもしないように装備を外して待ち受けました。攻撃してきたら、次のターンに普通に倒してひとまず安心します。
ロングボウ持ちスナイパーの配置はなんとなく覚えているので、壁際に注意しつつ進軍。上手くスナイパーの方を壁際に引き付け、間接攻撃で倒しました。
エレミヤの位置は玉座で分かり易いので、10マス数えてメティオの攻撃範囲を確認。せっかくなのでカタリナに食らわせて会話を見ました。「お前が口にして良い言葉は 『はい』だけよ」という台詞、結構気に入ってます(笑)。
守備の高いユミナとエルレーンが先行して索敵しながら進み、エレミヤはメティオを装備している間に撃破しました。
宝箱からオーラとエクスカリバーを入手。
制圧してクリアです。
本日ここまで。
ところでここまで来て今さら気付き急に不安になっていることがあるのですが……。
この部隊って、魔竜倒せないんじゃないの……?
(魔道系縛り)
「19章 最後の決戦」
出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナ、フロストです。
みんなの様子でユルブリザーが手に入りました。威力はファイアーと同じですが命中がちょっと低くて必殺が高いので、元々技が高く命中と必殺に優れるリンダに持たせておいて、ファイアーの代わりに気軽に使ってもらうことにします。
ブーツを使ったユミナなら、盗賊がノルダの門を越える前に追いつけるので、初期配置で一番右上にしておきます。しかしその盗賊付近にはパラディンやウォーリアなど強力な敵が多く、しかもエレファントの射程内です。ここはリザイアを装備して突撃することにします。
その他の仲間もシューターの射程に気をつけながら進軍。特にリフはエレファント一撃で死ぬほどHPが低いので、急遽七色の薬で守備を強化して射程範囲内を通過することになりました。
……のですが。
思っていたより早く増援のビラク隊に追いつかれました。戦力外であるマルスは他の仲間に道を譲りながらゆっくり進んでいたため、村の訪問も遅れています。そして自軍の最後尾を来ていたのは耐久力に劣るフロスト。追いつかれたのはちょうどマップ右上のエレファントの射程に入った辺り。……最悪だ。フロストを守ろうとしたのですが、仲間が引き返しても距離に阻まれて壁になりきらない。結局、シューターとパラディンの攻撃を受けてフロストがあっさり死にました。
移動力の低さが祟ったなあ。
リセットしてやり直し。
今度はマルスをなるべく急がせて進軍。しんがりはそれなりに守備のあるわさびやエッツェルにしました。それと今度はマップ右上のシューターの力がさっきより低く、リフがエレファントに当たってもHP1で耐えられます。
村でロシェを仲間に。ビラク隊はわさびやユミナを装備を外した状態で壁にして抑えておき、ロシェでビラクを仲間にしました。その後、ザガロもユミナを囮にして誘き寄せ、ビラクで仲間に。
パレス周辺は難所ですね。いつもならジェネラルの単騎行でシューターに対抗していますが、今回は一番固いユミナでも守備16。それでも彼女に頼るしかないので、星のオーブと命のオーブを持たせて突入します。あまり多数のシューターの攻撃範囲が重なっている場所には近付かないように。ウルフを誘き出したら後方のもっと守備が低いユニットへ誘導し、ザガロで仲間に。増援が現れたら流石にユミナ1人では辛いので一旦引いて仲間の元へ戻りました。狭くなっている場所の砦を利用して迎え撃ちます。
増援撃破後、ユミナとエルレーンでシューターを倒しに向かいました。シューターを倒したら他の仲間も後に続きます。
ネーリングはマリーシアとフロストで撃破、制圧してクリア。
「20章 暗黒皇帝」
出撃は前と同じ12人。
ミディアはレスキューで救出します。盗賊はユミナが2ターン目に追いつきました。勇者の攻撃範囲内ですが、彼女の守備なら恐れることはありません。
全体的に魔防が高い部隊でウォームのダメージも些細なものなので、あまり気にせず進軍。マルスだけが後ろで待っています。間接攻撃で宝物庫や壁向こうの敵を撃破。宝物庫の扉をアンロックで開けたら、マルスが宝箱を回収に向かいます。
その間に増援パラディンを迎撃。向かってくる敵は下手に反撃しようと考えず、十分近づいてから間接攻撃を浴びせるのが安全ですね。
地竜はユミナが誘き出し、マリクとユベロで撃破。
玉座前へは皆でいっぺんに突入し、増援を待ちうけることなくこちらから倒しに行きました。魔道軍は受けに回ると弱いので攻め重視。
ハーディンはわさびで戦うことにしました。光と星のオーブを持たせます。今回のプレイではどうせ使わないから「グラディウスが減ったら勿体無い」など考えなくても良いので、適当にブリザーで攻撃。他の仲間がライブで回復して、2ターン掛けて倒しました。マルスが宝箱を回収してきたら制圧してクリア。
「20章外伝 暗き淵の底」
出撃は7人。マルス、わさび、ユミナ、ユベロ、マリク、エルレーン、カタリナです。
索敵マップなので守備が不安なリンダはお休みしましたが、本来上のメンバーからカタリナを引いてリンダを足したのが我が軍の精鋭ということになります。ただしマルスは飾り(笑)。
最初の広い部分が実は一番危ない。暗くて見えませんがバーサーカーが2体居るはずなので、全体的に守備が低い魔道軍にとってかなりの脅威です。絶対に2体の攻撃を味方1人に集中させたくないので、縦一列にわさび、ユミナ、エルレーンを並ばせ、やっつけ負けもしないように装備を外して待ち受けました。攻撃してきたら、次のターンに普通に倒してひとまず安心します。
ロングボウ持ちスナイパーの配置はなんとなく覚えているので、壁際に注意しつつ進軍。上手くスナイパーの方を壁際に引き付け、間接攻撃で倒しました。
エレミヤの位置は玉座で分かり易いので、10マス数えてメティオの攻撃範囲を確認。せっかくなのでカタリナに食らわせて会話を見ました。「お前が口にして良い言葉は 『はい』だけよ」という台詞、結構気に入ってます(笑)。
守備の高いユミナとエルレーンが先行して索敵しながら進み、エレミヤはメティオを装備している間に撃破しました。
宝箱からオーラとエクスカリバーを入手。
制圧してクリアです。
本日ここまで。
ところでここまで来て今さら気付き急に不安になっていることがあるのですが……。
この部隊って、魔竜倒せないんじゃないの……?
いつかの聖魔騎馬縛りプレイ中の記事に拍手コメント頂きました。ありがとうございます。
VC版楽しんでください。
聖魔は今でも中古で3000円するという話を聞きました。好きな人にとっては今回のアンバサダープログラムによる無償配信はかなり嬉しいですね。
*
新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「17章 グラの落日」
出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
カタリナが加わったことにより、能力的に厳しくなってきたウェンデル先生が溢れています。
リザイアを持った盗賊は例によって賢者や司祭の移動力では追いつけません。今回はワープの杖を使って倒しに行きます。杖Cはカタリナの出番。わさびを飛ばして、後からカタリナも宝物庫へ向い、アンロックで扉を開けておきます。中の敵はわさびが撃破。宝箱の回収はマルス待ち。
マルスは右上の村でトーマスを仲間に、左上の村で天使の衣を入手、右下の宝物庫で宝箱を開けたら、左下の玉座を目指します。移動距離が長くて忙しいです。
戦闘は特に問題なく。なるべくマリーシア、リフ、カタリナあたりの育成を意識しながら戦いました。速さが低くて使い難かったエッツェルが、逆に遅さを利用して削り役として活躍してたり。
マルスが玉座の間へ到着したら、装備を外してサムソンの攻撃範囲に入りつつ、次ターンでシーマを仲間に。シーマがサムソンを仲間にしたら制圧してクリアです。
クリア後、フロストが仲間に。
「18章 峠の戦い」
出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナ、フロストです。
前章より枠が増えましたがフロストが加わったのでやはりウェンデル先生はベンチ。キャラ的にはユミナユベロやマリクエルレーンとも関係の深い重要な人物だと思うのですが、いかんせん能力がついて来ないので……。
マルスが普通に移動すると村到着まで3ターン掛かりますが、今回の魔道軍で狼騎士団を抑えておくのは辛いので、レスキューの杖を利用してターンを短縮します。ちなみに本プレイ5回目のレスキューなので杖が壊れましたが、1本限りのワープと違ってレスキューはオンラインショップで買ったものも含め予備が十分あります。
レスキューを使えば1ターン目での訪問も可能ですが、1ターン目までは単に距離を取れば狼騎士団から攻撃を受けずに済むので、敢えて待ちました。2ターン目にパラディンを倒せるだけ倒してから訪問。ウルフらに退場してもらいます。
シューターの攻撃範囲内でジェネラルと戦う場面では、守備の低いマリーシアやリンダ達は後方待機。ユミナやエルレーンが前に出ていきます。
育成の雫のお陰か、いつの間にかユミナの守備がエルレーンより高くなっていて驚きました。今この魔道軍で一番固いのはユミナ(守備15)です。
シューターを撃破したら、残りの司祭達はリフやマリーシアで倒しました。制圧してクリア。
VC版楽しんでください。
聖魔は今でも中古で3000円するという話を聞きました。好きな人にとっては今回のアンバサダープログラムによる無償配信はかなり嬉しいですね。
*
新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「17章 グラの落日」
出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナです。
カタリナが加わったことにより、能力的に厳しくなってきたウェンデル先生が溢れています。
リザイアを持った盗賊は例によって賢者や司祭の移動力では追いつけません。今回はワープの杖を使って倒しに行きます。杖Cはカタリナの出番。わさびを飛ばして、後からカタリナも宝物庫へ向い、アンロックで扉を開けておきます。中の敵はわさびが撃破。宝箱の回収はマルス待ち。
マルスは右上の村でトーマスを仲間に、左上の村で天使の衣を入手、右下の宝物庫で宝箱を開けたら、左下の玉座を目指します。移動距離が長くて忙しいです。
戦闘は特に問題なく。なるべくマリーシア、リフ、カタリナあたりの育成を意識しながら戦いました。速さが低くて使い難かったエッツェルが、逆に遅さを利用して削り役として活躍してたり。
マルスが玉座の間へ到着したら、装備を外してサムソンの攻撃範囲に入りつつ、次ターンでシーマを仲間に。シーマがサムソンを仲間にしたら制圧してクリアです。
クリア後、フロストが仲間に。
「18章 峠の戦い」
出撃は12人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、エッツェル、マリク、エルレーン、カタリナ、フロストです。
前章より枠が増えましたがフロストが加わったのでやはりウェンデル先生はベンチ。キャラ的にはユミナユベロやマリクエルレーンとも関係の深い重要な人物だと思うのですが、いかんせん能力がついて来ないので……。
マルスが普通に移動すると村到着まで3ターン掛かりますが、今回の魔道軍で狼騎士団を抑えておくのは辛いので、レスキューの杖を利用してターンを短縮します。ちなみに本プレイ5回目のレスキューなので杖が壊れましたが、1本限りのワープと違ってレスキューはオンラインショップで買ったものも含め予備が十分あります。
レスキューを使えば1ターン目での訪問も可能ですが、1ターン目までは単に距離を取れば狼騎士団から攻撃を受けずに済むので、敢えて待ちました。2ターン目にパラディンを倒せるだけ倒してから訪問。ウルフらに退場してもらいます。
シューターの攻撃範囲内でジェネラルと戦う場面では、守備の低いマリーシアやリンダ達は後方待機。ユミナやエルレーンが前に出ていきます。
育成の雫のお陰か、いつの間にかユミナの守備がエルレーンより高くなっていて驚きました。今この魔道軍で一番固いのはユミナ(守備15)です。
シューターを撃破したら、残りの司祭達はリフやマリーシアで倒しました。制圧してクリア。
新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「16章 王都奪回」
出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーンです。
エルレーンに幸運の絆を使って、敵勇者からの必殺率が0になるよう幸運を強化しました。
大地のオーブを持った盗賊を追うのは、ブーツを使ったユミナ。盗賊より移動力が高いので、4ターン目に追いついて倒しました。
残りの皆は宝物庫を目指して進軍。特に守備の高いエルレーンが先頭になって突き進み、その他もそれぞれの守備力に応じて敵の攻撃範囲に入っていきます。アストリアは既に倒したので今章では登場しません。
宝物庫から盗賊が逃げ出す前に到着。リフやマリーシアの経験値に。
増援を迎撃したら、マルスが宝箱を回収している間に玉座の間へ進軍。
ボスのウィロー含め遠距離魔法使いが3人もいるので、司祭のウォームでダメージを受けないほど魔防の高いマリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、エッツェルの5人で突入します。まずは守備も高いユミナでジェネラルとスナイパーを迎撃。5人で奥へ進んだら杖使いの敵から倒し、ウィローもマリーシアとリフで撃破。ウォーム使いの敵を最後に倒して敵全滅。マルスが到着したら制圧してクリアです。
「16章外伝 再会」
出撃は7人。マルス、わさび、マリーシア、ユミナ、ユベロ、マリク、エルレーンです。
育成の遅れているリフも出したかったですが、敵に追撃できないので断念。マリーシアはなんとか戦える能力なので、実力が高い者の中でも既に一番レベルが上がっているリンダに休んでもらうことにします。ちなみにユミナは僧侶勢の中でも一足早くクラスチェンジしたこともあって、既に他の仲間にも見劣りしないほど強くなっています。
過去の攻略では1ターン目にバーサーカーを殲滅してすぐカタリナに話しに行ったりしていましたが、今回は賢者や司祭の移動力ではスタート位置から攻撃が届かないので無理です。
なのでまずカタリナの攻撃範囲から離れてバーサーカーをおびき出そうと考えるも、動いてくれないんですね……。カタリナの攻撃範囲に入れば動くのかと思っても、そうでもない。じゃあ皆でバーサーカーに近付こうと考えたら、今度は一斉に動き出してカタリナは反撃で死ぬしこっちもエルレーンとマリーシアが死ぬしの大惨事に。
めんどくせえマップだな……。
どうしたものか。
仕方ないので、まずリセット前程で敵の行動開始エリアがどこからなのか突き止めるとこにしました。1歩ずつ進んで確かめます。
結果、円形になっている高山の内側では、縦に3人並べるところまではセーフで、それより先へ進むと動き出すことが分かりました。高山の外側から行った場合はもうちょっと進めるみたいです。
と言うことで、1ターン目は行動開始ラインぎりぎりに近付いて待機することにしました。外側から行くとカタリナが動き回って面倒臭いので全員で内側を行きます。このターンを利用してわさびに聖水も使っておきました。
2ターン目でバーサーカーを殲滅。カタリナの手前のソードマスターも倒し、装備を外したわさびでカタリナに話しかけます。このとき、高山に隣接するように、外側からスナイパーの攻撃を受けそうな位置に敢えてわさびより守備の低いユニットを配置しておき、わさびの負担を軽減しました。
で、3ターン掛けて説得。あとは後方からの増援を倒してクリアです。
カタリナはあまり強くないしぶっちゃけ好かんのですが、杖の武器レベルが最初から高いのはえらいですね。杖はD以下とC以上でかなり差が出る気がします。リブロー使えるかどうかは大事ですよね。
今日のプレイでは敵も強かったので必ずしも徹底できていませんが、武器レベル上げを意識して、なるべく賢者に杖を、司祭に書を使わせるようにしています。
本日ここまで。
(魔道系縛り)
「16章 王都奪回」
出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーンです。
エルレーンに幸運の絆を使って、敵勇者からの必殺率が0になるよう幸運を強化しました。
大地のオーブを持った盗賊を追うのは、ブーツを使ったユミナ。盗賊より移動力が高いので、4ターン目に追いついて倒しました。
残りの皆は宝物庫を目指して進軍。特に守備の高いエルレーンが先頭になって突き進み、その他もそれぞれの守備力に応じて敵の攻撃範囲に入っていきます。アストリアは既に倒したので今章では登場しません。
宝物庫から盗賊が逃げ出す前に到着。リフやマリーシアの経験値に。
増援を迎撃したら、マルスが宝箱を回収している間に玉座の間へ進軍。
ボスのウィロー含め遠距離魔法使いが3人もいるので、司祭のウォームでダメージを受けないほど魔防の高いマリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、エッツェルの5人で突入します。まずは守備も高いユミナでジェネラルとスナイパーを迎撃。5人で奥へ進んだら杖使いの敵から倒し、ウィローもマリーシアとリフで撃破。ウォーム使いの敵を最後に倒して敵全滅。マルスが到着したら制圧してクリアです。
「16章外伝 再会」
出撃は7人。マルス、わさび、マリーシア、ユミナ、ユベロ、マリク、エルレーンです。
育成の遅れているリフも出したかったですが、敵に追撃できないので断念。マリーシアはなんとか戦える能力なので、実力が高い者の中でも既に一番レベルが上がっているリンダに休んでもらうことにします。ちなみにユミナは僧侶勢の中でも一足早くクラスチェンジしたこともあって、既に他の仲間にも見劣りしないほど強くなっています。
過去の攻略では1ターン目にバーサーカーを殲滅してすぐカタリナに話しに行ったりしていましたが、今回は賢者や司祭の移動力ではスタート位置から攻撃が届かないので無理です。
なのでまずカタリナの攻撃範囲から離れてバーサーカーをおびき出そうと考えるも、動いてくれないんですね……。カタリナの攻撃範囲に入れば動くのかと思っても、そうでもない。じゃあ皆でバーサーカーに近付こうと考えたら、今度は一斉に動き出してカタリナは反撃で死ぬしこっちもエルレーンとマリーシアが死ぬしの大惨事に。
めんどくせえマップだな……。
どうしたものか。
仕方ないので、まずリセット前程で敵の行動開始エリアがどこからなのか突き止めるとこにしました。1歩ずつ進んで確かめます。
結果、円形になっている高山の内側では、縦に3人並べるところまではセーフで、それより先へ進むと動き出すことが分かりました。高山の外側から行った場合はもうちょっと進めるみたいです。
と言うことで、1ターン目は行動開始ラインぎりぎりに近付いて待機することにしました。外側から行くとカタリナが動き回って面倒臭いので全員で内側を行きます。このターンを利用してわさびに聖水も使っておきました。
2ターン目でバーサーカーを殲滅。カタリナの手前のソードマスターも倒し、装備を外したわさびでカタリナに話しかけます。このとき、高山に隣接するように、外側からスナイパーの攻撃を受けそうな位置に敢えてわさびより守備の低いユニットを配置しておき、わさびの負担を軽減しました。
で、3ターン掛けて説得。あとは後方からの増援を倒してクリアです。
カタリナはあまり強くないしぶっちゃけ好かんのですが、杖の武器レベルが最初から高いのはえらいですね。杖はD以下とC以上でかなり差が出る気がします。リブロー使えるかどうかは大事ですよね。
今日のプレイでは敵も強かったので必ずしも徹底できていませんが、武器レベル上げを意識して、なるべく賢者に杖を、司祭に書を使わせるようにしています。
本日ここまで。
新紋章プレイ日記
(魔道系縛り)
「14章 明かされた謎」
出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーンです。
まずユミナが既にレベル20になっているのでマスタープルフで司祭にクラスチェンジ。敢えて進撃準備ではなくマップ開始後にクラスチェンジしました。HPが増えたぶんをリフが回復して少しでも経験値を得ます。
神殿の外に盗賊が居ますが、賢者の移動力では追いつくことができません。この盗賊が持つワープの杖は重要なので、無理にでも倒しに行きます。まずマリーシアが盗賊に近付きつつ未行動のわさびをレスキュー。そこからなら普通に移動して攻撃が届くので倒してワープ入手です。
神殿内はダークマージや盗賊のサンダーソードのダメージを殆ど気にせず進めるので、氷竜だけ複数同時に相手にしないよう注意すれば意外と簡単でした。それでも一度は氷竜を倒し損ねて、後ろに控えていたウェンデルが慌ててエルレーンからトロンを受け取ってとどめを刺す、という場面もありましたが。
ウェンデル先生、弟子を守っていい仕事したーって顔してそうだけど、あなたの魔力ではトロンを使わないと倒せないという時点でちょっと情けないです。
マルスはガトーと話して光と星のオーブを入手。宝箱回収、チキを仲間にしてから、制圧、クリアです。
「15章 王子の帰還」
出撃枠は12人までですが、マルスを含めて11人で全部です。
このマップの村はどちらか一方しか訪問できませんが、右の村で貰える力のしずくはまずいらない物なので、必然的に左の村を目指します。が、左の村の方が盗賊の到着が早く、例によって賢者の移動力ではそれに追いつけません。マルスを突っ込ませれば間に合いますが、それはそれで敵を突破する前に死んでしまうので無理です。
そこで、これまで取っていたブーツを使うことにしました。最初はマルスに使おうかと思ったのですが、やはり移動力が横並びの魔道系に誰か1人でも突出できるキャラが欲しいと考え、特別扱いするならやはり1番好きなユミナが良いだろうと。しかしユミナの守備がヘタレたら取り返しの付かないことになりそうだったので今まで使わず取っていました。司祭になって守備も十分な値になったので、そろそろ使うことにした、というところです。
これで、左の村に盗賊が到着するよりも早く、ユミナが到着できます。
ついでに天使の衣でHPも強化しました。更についででエルレーンに女神像を使用。せっかくの守備が必殺が恐くて活かせない場面が多いので、幸運を強化です。ちょうどパラディンからの必殺率が0になります。被必殺率0と1の差は天と地ほどですね。
マリーシアとリフもここでレベル20に。それぞれ司祭にクラスチェンジしました。特にリフは、HPと速さに難があるものの、魔防は断トツで飛びぬけています。魔力も高い。
海を移動できるユニットがいないのでサンダーボルトのシューターを先に倒すということはできませんが、魔法ダメージなのでやはり大した脅威にはなりません。
村に向かったのはユミナ、マルス、わさび、マリーシアの4人。他は右から牢を抜けて行きます。扉はアンロックで開けました。
城の南で合流したらマルスがアベルを説得。増援を迎え撃ち、エイベルはマリーシアで削ってリフで撃破。
エストにシルバーカードを持たせて道具屋へ飛ばしました。念願の半額ショッピング。とにかく魔道書は耐久度が低いのでたくさん買い溜めしておきます。ファイアーとライブを20個ずつ、サンダーとブリザーとエルファイアーとリライブも10個ずつ、思い切って買いました。半額で買ったぶんは後で売れば取り返せるので買いすぎということはない、はず。ちなみに出撃前の時点でいらない武器類を売って輸送隊の空きとお金を作っています。
武器屋には用はなし。買い物が済んだら制圧、クリア。
本日ここまで。
(魔道系縛り)
「14章 明かされた謎」
出撃は11人。マルス、わさび、マリーシア、リンダ、リフ、ユミナ、ユベロ、ウェンデル、エッツェル、マリク、エルレーンです。
まずユミナが既にレベル20になっているのでマスタープルフで司祭にクラスチェンジ。敢えて進撃準備ではなくマップ開始後にクラスチェンジしました。HPが増えたぶんをリフが回復して少しでも経験値を得ます。
神殿の外に盗賊が居ますが、賢者の移動力では追いつくことができません。この盗賊が持つワープの杖は重要なので、無理にでも倒しに行きます。まずマリーシアが盗賊に近付きつつ未行動のわさびをレスキュー。そこからなら普通に移動して攻撃が届くので倒してワープ入手です。
神殿内はダークマージや盗賊のサンダーソードのダメージを殆ど気にせず進めるので、氷竜だけ複数同時に相手にしないよう注意すれば意外と簡単でした。それでも一度は氷竜を倒し損ねて、後ろに控えていたウェンデルが慌ててエルレーンからトロンを受け取ってとどめを刺す、という場面もありましたが。
ウェンデル先生、弟子を守っていい仕事したーって顔してそうだけど、あなたの魔力ではトロンを使わないと倒せないという時点でちょっと情けないです。
マルスはガトーと話して光と星のオーブを入手。宝箱回収、チキを仲間にしてから、制圧、クリアです。
「15章 王子の帰還」
出撃枠は12人までですが、マルスを含めて11人で全部です。
このマップの村はどちらか一方しか訪問できませんが、右の村で貰える力のしずくはまずいらない物なので、必然的に左の村を目指します。が、左の村の方が盗賊の到着が早く、例によって賢者の移動力ではそれに追いつけません。マルスを突っ込ませれば間に合いますが、それはそれで敵を突破する前に死んでしまうので無理です。
そこで、これまで取っていたブーツを使うことにしました。最初はマルスに使おうかと思ったのですが、やはり移動力が横並びの魔道系に誰か1人でも突出できるキャラが欲しいと考え、特別扱いするならやはり1番好きなユミナが良いだろうと。しかしユミナの守備がヘタレたら取り返しの付かないことになりそうだったので今まで使わず取っていました。司祭になって守備も十分な値になったので、そろそろ使うことにした、というところです。
これで、左の村に盗賊が到着するよりも早く、ユミナが到着できます。
ついでに天使の衣でHPも強化しました。更についででエルレーンに女神像を使用。せっかくの守備が必殺が恐くて活かせない場面が多いので、幸運を強化です。ちょうどパラディンからの必殺率が0になります。被必殺率0と1の差は天と地ほどですね。
マリーシアとリフもここでレベル20に。それぞれ司祭にクラスチェンジしました。特にリフは、HPと速さに難があるものの、魔防は断トツで飛びぬけています。魔力も高い。
海を移動できるユニットがいないのでサンダーボルトのシューターを先に倒すということはできませんが、魔法ダメージなのでやはり大した脅威にはなりません。
村に向かったのはユミナ、マルス、わさび、マリーシアの4人。他は右から牢を抜けて行きます。扉はアンロックで開けました。
城の南で合流したらマルスがアベルを説得。増援を迎え撃ち、エイベルはマリーシアで削ってリフで撃破。
エストにシルバーカードを持たせて道具屋へ飛ばしました。念願の半額ショッピング。とにかく魔道書は耐久度が低いのでたくさん買い溜めしておきます。ファイアーとライブを20個ずつ、サンダーとブリザーとエルファイアーとリライブも10個ずつ、思い切って買いました。半額で買ったぶんは後で売れば取り返せるので買いすぎということはない、はず。ちなみに出撃前の時点でいらない武器類を売って輸送隊の空きとお金を作っています。
武器屋には用はなし。買い物が済んだら制圧、クリア。
本日ここまで。
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索