FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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覚醒プレイ日記
「19章 覇王ヴァルハルト」
味方が育っているので楽勝。疾風迅雷で突っ込んだウードがヴァルハルトを倒し、2ターンでクリアしました。
子世代もウードとシンシア、アズールとセレナ、ブレディとルキナが結婚しました。
「20章 真の王」
戦闘に苦戦することはありませんが一軍の鍵開け役がマーク一人だったので宝箱回収に時間が掛かりました。レスキューで移動ターンは短縮。
エクセライはサイリ、ヴァルハルトはクロムで倒しました。
ここでマークとデジェルが結婚。またおフロ覗いてました。
おまえ、そういう所だけ両親に似るなよ!(笑)
その後、鍵開け役を増やす目的でアンナさんを育成。今日公開された公式サイトのバックグラウンドの影響もあって(笑)。
と言うか星の数ほどいるFEキャラの中から何故にヒブッティ。
「19章 覇王ヴァルハルト」
味方が育っているので楽勝。疾風迅雷で突っ込んだウードがヴァルハルトを倒し、2ターンでクリアしました。
子世代もウードとシンシア、アズールとセレナ、ブレディとルキナが結婚しました。
「20章 真の王」
戦闘に苦戦することはありませんが一軍の鍵開け役がマーク一人だったので宝箱回収に時間が掛かりました。レスキューで移動ターンは短縮。
エクセライはサイリ、ヴァルハルトはクロムで倒しました。
ここでマークとデジェルが結婚。またおフロ覗いてました。
おまえ、そういう所だけ両親に似るなよ!(笑)
その後、鍵開け役を増やす目的でアンナさんを育成。今日公開された公式サイトのバックグラウンドの影響もあって(笑)。
と言うか星の数ほどいるFEキャラの中から何故にヒブッティ。
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覚醒プレイ日記
「外伝8 汚された決闘」
ソワレとヘンリーが結婚し、それぞれ欲しいスキルが揃ったのでデジェルを迎えに行きます。
デジェルは母から聖盾、父からカウンターを継がせました。ヘンリーを親にしたのに特別な理由はなくただなんとなくだったのですが、娘の二次兵種にトルバドールが追加されて回復のスキルを習得できるようになったので実は良い選択だったかもしれないと後で思いました。行く行くは聖盾大盾に回復を加えてガチガチアーマーとして活躍させたいです。復讐も強そうですが回復とはアンチテーゼになるかな……。
マップ攻略自体は例によって楽勝。増援が鬱陶しいので階段を塞ぎながら進みました。
デジェルでカチディスを攻撃。少し攻撃力が足りなかったのでマークのデュアルアタックが出たら良いなとちょっと期待しながら攻撃したのですが、カウンターで倒せました。自分が見落としてた(苦笑)。反撃に対するカウンター誘発って嫌らしさ抜群ですよね。
その後は相変わらずの育成しまくり。
使ってみたらデジェルが意外と可愛かった。
直接攻撃しかできない剣、槍、斧ユニットの育成には、配信チームのシャニーの部隊が良い稼ぎ相手ですね。シャニーの部隊は全て直接攻撃しか持っていないしレベルも低いので反撃で一掃できます。少々複雑な地形でも向こうから飛んで来てくれるところがまたちょっと有り難い。
弓兵を育てる場合はジャムカが比較的反撃できる敵が多いでしょうか。カウンターを受けないのを良いことにレベル30マミーを狩る手もあると思いますが、皆さんどうしているのかな。
魔道書が使える場合はやはり魔符3で育ててます。
オリヴィエ、サイリ、チキなど一軍の半数ほどは目標としていたスキルの習得を終えて元の兵種に帰ってきました。元の兵種で習得するスキルがまだですが、これから順当に覚えていく予定。
特にオリヴィエは自身も疾風迅雷で再行動可能な踊り子になったので使うのが楽しそうです。
ところで来週分の追加コンテンツの予告が公式サイトに出ていましたが、花嫁て……。
と言うかイラストが……。ただでさえエイリークってシーダに似てるとか言われて判別の難しいキャラなのに衣装と得物変えたらもう誰だか分からなくなりそう(笑)。かろうじてあの太長いもみあげが特徴ですね。あまり意識したことなかったですが。
しかし夫のいないキャラを花嫁にクラスチェンジすると何か虚しいというか可哀そうなことになりそうな……(苦笑)。
エイリークとエフラムが揃うのは聖魔好きとしては嬉しいところ。
あとクラブニンテンドーのミュージックセレクション届きました。
発表された時点から言われてましたが選曲がいまいちですね。
天命、宿敵、「I」~為、あたりが好きですが何れも収録されず。
少々残念ではありますが、収録されている曲もじっくり聴くと味わいのあるものが多いのでまあこれはこれで。全曲収録のサントラも出して欲しいですけどね。
「外伝8 汚された決闘」
ソワレとヘンリーが結婚し、それぞれ欲しいスキルが揃ったのでデジェルを迎えに行きます。
デジェルは母から聖盾、父からカウンターを継がせました。ヘンリーを親にしたのに特別な理由はなくただなんとなくだったのですが、娘の二次兵種にトルバドールが追加されて回復のスキルを習得できるようになったので実は良い選択だったかもしれないと後で思いました。行く行くは聖盾大盾に回復を加えてガチガチアーマーとして活躍させたいです。復讐も強そうですが回復とはアンチテーゼになるかな……。
マップ攻略自体は例によって楽勝。増援が鬱陶しいので階段を塞ぎながら進みました。
デジェルでカチディスを攻撃。少し攻撃力が足りなかったのでマークのデュアルアタックが出たら良いなとちょっと期待しながら攻撃したのですが、カウンターで倒せました。自分が見落としてた(苦笑)。反撃に対するカウンター誘発って嫌らしさ抜群ですよね。
その後は相変わらずの育成しまくり。
使ってみたらデジェルが意外と可愛かった。
直接攻撃しかできない剣、槍、斧ユニットの育成には、配信チームのシャニーの部隊が良い稼ぎ相手ですね。シャニーの部隊は全て直接攻撃しか持っていないしレベルも低いので反撃で一掃できます。少々複雑な地形でも向こうから飛んで来てくれるところがまたちょっと有り難い。
弓兵を育てる場合はジャムカが比較的反撃できる敵が多いでしょうか。カウンターを受けないのを良いことにレベル30マミーを狩る手もあると思いますが、皆さんどうしているのかな。
魔道書が使える場合はやはり魔符3で育ててます。
オリヴィエ、サイリ、チキなど一軍の半数ほどは目標としていたスキルの習得を終えて元の兵種に帰ってきました。元の兵種で習得するスキルがまだですが、これから順当に覚えていく予定。
特にオリヴィエは自身も疾風迅雷で再行動可能な踊り子になったので使うのが楽しそうです。
ところで来週分の追加コンテンツの予告が公式サイトに出ていましたが、花嫁て……。
と言うかイラストが……。ただでさえエイリークってシーダに似てるとか言われて判別の難しいキャラなのに衣装と得物変えたらもう誰だか分からなくなりそう(笑)。かろうじてあの太長いもみあげが特徴ですね。あまり意識したことなかったですが。
しかし夫のいないキャラを花嫁にクラスチェンジすると何か虚しいというか可哀そうなことになりそうな……(苦笑)。
エイリークとエフラムが揃うのは聖魔好きとしては嬉しいところ。
あとクラブニンテンドーのミュージックセレクション届きました。
発表された時点から言われてましたが選曲がいまいちですね。
天命、宿敵、「I」~為、あたりが好きですが何れも収録されず。
少々残念ではありますが、収録されている曲もじっくり聴くと味わいのあるものが多いのでまあこれはこれで。全曲収録のサントラも出して欲しいですけどね。
覚醒プレイ日記
「外伝17 悠久の思い」
1周目では敵の思わぬ行動パターンに翻弄されましたが、今回は最初からガッチリ防御の布陣で迎え撃ちます。
で、近付いてきた敵はこちらから出向いて倒し、疾風迅雷を使って元の位置へ戻るの繰り返し。疾風迅雷が便利過ぎて習得できないキャラが不憫に思えてきた……。これ確率発動で良かったんじゃないか?
チキは1周目では既に育っていたノノにマムクート枠を取られていたので使っていませんでしたが、今回は逆にここまでノノを我慢して使わなかったので存分に育てるつもりです(笑)。
と、今日配信された「外伝20 幸福な少女」は、現在プレイ中のデータではまだ行けないので、1周目のデータで行ってみました。
エメリナが中立軍にいるので生存クリアで仲間になるかな? 村でレスキューを貰えたので助かりました。これがなかったら中立軍にレスキュー使う発想が生まれなかった。ありがとう村長。
レスキューでエメリナを安全圏に移動させつつ、敵を迎撃しつつ。エメリナは自分で移動はしないので案外制御し易くて守るのは簡単でした。さっさと敵将を撃破してクリア。
エメリナが仲間になりましたが正直まともに意思疎通ができない者をユニットとして加えることに違和感を感じると言うか、それ以前にこの人は演出上死んでた方が良かったと思う。あと私はこういう状態の人が心底苦手なので、嫁候補としてミリエルだけはありえないと思っていたけどそれより遥か下を行くキャラが出てきたという印象。
初期兵種は賢者で魔道士系のスキルを持っていますが、何故か二次兵種に魔道士がなくシスターからしか賢者になれないので、魔力+2と集中はボーナススキルですね。どうでもいいけどマイユニと結婚してマークが来たら3人共記憶喪失とか笑えることに?
ちなみに私が本編中で一番「仲間になって欲しかった」キャラはムスタファー将軍。
でも今作の仕様上既婚者は仲間にできないから仕方ないね、うん。
「外伝17 悠久の思い」
1周目では敵の思わぬ行動パターンに翻弄されましたが、今回は最初からガッチリ防御の布陣で迎え撃ちます。
で、近付いてきた敵はこちらから出向いて倒し、疾風迅雷を使って元の位置へ戻るの繰り返し。疾風迅雷が便利過ぎて習得できないキャラが不憫に思えてきた……。これ確率発動で良かったんじゃないか?
チキは1周目では既に育っていたノノにマムクート枠を取られていたので使っていませんでしたが、今回は逆にここまでノノを我慢して使わなかったので存分に育てるつもりです(笑)。
と、今日配信された「外伝20 幸福な少女」は、現在プレイ中のデータではまだ行けないので、1周目のデータで行ってみました。
エメリナが中立軍にいるので生存クリアで仲間になるかな? 村でレスキューを貰えたので助かりました。これがなかったら中立軍にレスキュー使う発想が生まれなかった。ありがとう村長。
レスキューでエメリナを安全圏に移動させつつ、敵を迎撃しつつ。エメリナは自分で移動はしないので案外制御し易くて守るのは簡単でした。さっさと敵将を撃破してクリア。
エメリナが仲間になりましたが正直まともに意思疎通ができない者をユニットとして加えることに違和感を感じると言うか、それ以前にこの人は演出上死んでた方が良かったと思う。あと私はこういう状態の人が心底苦手なので、嫁候補としてミリエルだけはありえないと思っていたけどそれより遥か下を行くキャラが出てきたという印象。
初期兵種は賢者で魔道士系のスキルを持っていますが、何故か二次兵種に魔道士がなくシスターからしか賢者になれないので、魔力+2と集中はボーナススキルですね。どうでもいいけどマイユニと結婚してマークが来たら3人共記憶喪失とか笑えることに?
ちなみに私が本編中で一番「仲間になって欲しかった」キャラはムスタファー将軍。
でも今作の仕様上既婚者は仲間にできないから仕方ないね、うん。
覚醒プレイ日記
「17章 死の運命」
相変わらずの戦力差なので大味な攻略をしています。
よく見たら主立って育てているユニットの中で鍵開け持ちがマークしかいなかったので、ダブルで上手く運びながら宝箱を回収。
フェルスは一応これでイシュタルポジション的なキャラなのかな……。今作の敵キャラはなんか影が薄いですよね……。
「18章 双剣の兄妹」
前回1周目では鍵開けのスキルを装備し忘れる失態により宝箱を回収できなかったマップ。今回はちゃんと装備してますよ。
地形が入り組んでいることもあり、グリフォンナイトで運び手のシンシアが活躍。ブレディを伴って先行し、2人分の疾風迅雷で間接攻撃可能な敵から片付けて残りは反撃で一掃する、縦横無尽な戦いぶりでした。他の仲間が追いつけない……。シンシアは最終的にはファルコンナイトにしようと考えていましたが、このままグリフォンでも良い気がしてきました。
レンハはダークペガサスまで育てたサイリで倒しました。戦闘前会話だけでなく撃破時の会話も専用になるんですね。
今子世代で仲間にいるのはルキナ、マーク、ウード、シンシア、ブレディ、セレナ、アズールだけですが、デジェルも使ってみたいなと思っています。ソワレがあんまり好きじゃないので親のことを考えるのが面倒臭いというのが彼女の枷になっていますが、アーマー系は好きなんです。
と言うことで今までほぼ放置されていたソワレをぼちぼち育成中。マミーすら倒せないほど弱いままだったのはびっくりした。以前マリアベル用に作っていた練成「青銅の槍+5」で補いながら特訓です。
ところでベリスとサイリの支援会話がいきなり下着の話から始まったのですがマイユニ男だとどうなるのこれ。
「17章 死の運命」
相変わらずの戦力差なので大味な攻略をしています。
よく見たら主立って育てているユニットの中で鍵開け持ちがマークしかいなかったので、ダブルで上手く運びながら宝箱を回収。
フェルスは一応これでイシュタルポジション的なキャラなのかな……。今作の敵キャラはなんか影が薄いですよね……。
「18章 双剣の兄妹」
前回1周目では鍵開けのスキルを装備し忘れる失態により宝箱を回収できなかったマップ。今回はちゃんと装備してますよ。
地形が入り組んでいることもあり、グリフォンナイトで運び手のシンシアが活躍。ブレディを伴って先行し、2人分の疾風迅雷で間接攻撃可能な敵から片付けて残りは反撃で一掃する、縦横無尽な戦いぶりでした。他の仲間が追いつけない……。シンシアは最終的にはファルコンナイトにしようと考えていましたが、このままグリフォンでも良い気がしてきました。
レンハはダークペガサスまで育てたサイリで倒しました。戦闘前会話だけでなく撃破時の会話も専用になるんですね。
今子世代で仲間にいるのはルキナ、マーク、ウード、シンシア、ブレディ、セレナ、アズールだけですが、デジェルも使ってみたいなと思っています。ソワレがあんまり好きじゃないので親のことを考えるのが面倒臭いというのが彼女の枷になっていますが、アーマー系は好きなんです。
と言うことで今までほぼ放置されていたソワレをぼちぼち育成中。マミーすら倒せないほど弱いままだったのはびっくりした。以前マリアベル用に作っていた練成「青銅の槍+5」で補いながら特訓です。
ところでベリスとサイリの支援会話がいきなり下着の話から始まったのですがマイユニ男だとどうなるのこれ。
覚醒プレイ日記
「15章 解放の狼煙」
育成作業に飽きてきたのでちょっとずつ本編進めます。
サイリが登場するマップ。グリフォンナイトになっているシンシアにウードをダブルして運び手と疾風迅雷でさっさとサイリ周辺の敵を倒しました。クロムで話して仲間に。
サイリは1周目では使わなかったので今回は育ててみたいキャラです。取り合えずチェンジプルフでペガサスナイトに。疾風迅雷は育成中にも地味に便利なので早い段階で取りに行きたいスキルです。
「16章 神竜の巫女」
今度も運び手と疾風迅雷を利用し、盗賊を1ターンで全て撃破。後は戦力的に楽勝なので支援値の上昇を意識しながら攻略です。
増援のペガサスナイトは面倒臭いので無視して敵将を撃破し、さっさとクリア。
子世代の支援もだいぶ強まってきました。ウードにもシンシアにもノリノリで応えるマークがちょっとだけ可愛く見えてきた。
マークは幸運が45を超え、王の器と合わせて武器節約が常時発動するようになりました。普段の得物は練成したリーフの宝剣、名付けて「ゴールドラッシュ」。アサシンで技52、滅殺発動率は王の器込み23%で、勇者の武器も節約で使い放題なのでやろうと思えば疾風迅雷付きの凶悪な殺戮者にもなれますが、今のところそこまでするような強敵に出会えていません(苦笑)。
こんなことなら難易度ハードかルナティックでも良かったのではなかろうか。難しさを求めるのではなく育てたキャラが活躍する実感が欲しいという意味で。
「15章 解放の狼煙」
育成作業に飽きてきたのでちょっとずつ本編進めます。
サイリが登場するマップ。グリフォンナイトになっているシンシアにウードをダブルして運び手と疾風迅雷でさっさとサイリ周辺の敵を倒しました。クロムで話して仲間に。
サイリは1周目では使わなかったので今回は育ててみたいキャラです。取り合えずチェンジプルフでペガサスナイトに。疾風迅雷は育成中にも地味に便利なので早い段階で取りに行きたいスキルです。
「16章 神竜の巫女」
今度も運び手と疾風迅雷を利用し、盗賊を1ターンで全て撃破。後は戦力的に楽勝なので支援値の上昇を意識しながら攻略です。
増援のペガサスナイトは面倒臭いので無視して敵将を撃破し、さっさとクリア。
子世代の支援もだいぶ強まってきました。ウードにもシンシアにもノリノリで応えるマークがちょっとだけ可愛く見えてきた。
マークは幸運が45を超え、王の器と合わせて武器節約が常時発動するようになりました。普段の得物は練成したリーフの宝剣、名付けて「ゴールドラッシュ」。アサシンで技52、滅殺発動率は王の器込み23%で、勇者の武器も節約で使い放題なのでやろうと思えば疾風迅雷付きの凶悪な殺戮者にもなれますが、今のところそこまでするような強敵に出会えていません(苦笑)。
こんなことなら難易度ハードかルナティックでも良かったのではなかろうか。難しさを求めるのではなく育てたキャラが活躍する実感が欲しいという意味で。
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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
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