FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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覚醒プレイ日記
「外伝1 弱き者、それは」
今回も一発屋持ちの蛮族が数体登場。既に幸運がしっかり育っているクロムは1人で戦っても必殺を受ける心配がないので、武器相性もあって頼りになります。
敵が強くなったぶんドニの弱さが際立ちますが、フレデリクをダブルして何とか育ててやりました。元々このキャラが気に入らないので正直面倒臭いのですが、かと言って離脱されるのも悔しいし。
「5章 聖王と暗愚王」
ノーマルでは敵の戦士と蛮族の区別なんて気にしたこもありませんでしたが、こうして一発屋が何度も出てくると蛮族多いなと改めて実感しますね……。
ノーマルと比べて敵ドラゴンナイトが2体増えており、こいつらは攻撃範囲に入らなくても積極的に移動して来ました。地形が複雑なので他の敵より厄介。マリアベルが狙われないよう気を付けながら、スタート地点付近まで引いて迎撃します。ヴィオールの弓が役立ちました。
が、3ターン目の増援で左下の砦から出現した蛮族の奇襲を受け、マリアベルが死……にそうなったところ、全く意図していなかったリヒトの偶然のデュアルガードによって命拾いしました。本編初の増援で、ハードは初めてなので覚醒で増援即行動を味わったのも初めてですが、いきなりこの理不尽さ。たまたま助かったけど、そうでなければどうしろと言うんだ。
どうしてもこの増援即行動システムは運ゲーまたは覚えゲーになるので嫌いです。将棋で言うと打った駒をすぐ動かしているようなもの。与えられた情報から判断するという戦略が成り立たなくなるので、難しい以前に納得が行かないです。歯応えとは別の部分のストレスだと思うので、これが理由でノーマルで遊ぶしかなくなるというのが嫌なんですよね……。敵の強さ的には結構今の難度気に入ってるんですが……。ちなみに旧紋章の謎なんかではこれのせいで疑心暗鬼になって、運任せ以外に前進する方法が無い、という場面がいくつかあったのを覚えています。
「6章 未来を知る者」
覚醒で唯一防衛っぽいマップ。勝利条件やマップのバリエーションが少ないのは覚醒の数少ない不満点ですが、ともあれ防御が好きな私はこういうマップでは活き活きしています(本人のイメージ)。
そろそろ仲間が育ってきたので雑兵との戦いは楽になってきました。特にクロムとユーベル(マイユニ)の成長が良好なのでありがたいです。その他フレデリク、カラム、ソワレあたりを壁役にして戦いました。
ファウダーは赤の呪いを持っているので必殺が怖いです。仲間を集めて必殺回避+10の支援効果を得ることで対抗しました。魔防の高いユーベルで攻撃し、そのまま撃破。
新しく仲間になったベルベットは1、2周目で全然育てたことがないので、今回はできればスタメンに加えたいと考えています。
旅商人からマスタープルフを2個買っていますが、欲しいのはむしろチェンジプルフの方なんですよねー。
本日ここまで。
「外伝1 弱き者、それは」
今回も一発屋持ちの蛮族が数体登場。既に幸運がしっかり育っているクロムは1人で戦っても必殺を受ける心配がないので、武器相性もあって頼りになります。
敵が強くなったぶんドニの弱さが際立ちますが、フレデリクをダブルして何とか育ててやりました。元々このキャラが気に入らないので正直面倒臭いのですが、かと言って離脱されるのも悔しいし。
「5章 聖王と暗愚王」
ノーマルでは敵の戦士と蛮族の区別なんて気にしたこもありませんでしたが、こうして一発屋が何度も出てくると蛮族多いなと改めて実感しますね……。
ノーマルと比べて敵ドラゴンナイトが2体増えており、こいつらは攻撃範囲に入らなくても積極的に移動して来ました。地形が複雑なので他の敵より厄介。マリアベルが狙われないよう気を付けながら、スタート地点付近まで引いて迎撃します。ヴィオールの弓が役立ちました。
が、3ターン目の増援で左下の砦から出現した蛮族の奇襲を受け、マリアベルが死……にそうなったところ、全く意図していなかったリヒトの偶然のデュアルガードによって命拾いしました。本編初の増援で、ハードは初めてなので覚醒で増援即行動を味わったのも初めてですが、いきなりこの理不尽さ。たまたま助かったけど、そうでなければどうしろと言うんだ。
どうしてもこの増援即行動システムは運ゲーまたは覚えゲーになるので嫌いです。将棋で言うと打った駒をすぐ動かしているようなもの。与えられた情報から判断するという戦略が成り立たなくなるので、難しい以前に納得が行かないです。歯応えとは別の部分のストレスだと思うので、これが理由でノーマルで遊ぶしかなくなるというのが嫌なんですよね……。敵の強さ的には結構今の難度気に入ってるんですが……。ちなみに旧紋章の謎なんかではこれのせいで疑心暗鬼になって、運任せ以外に前進する方法が無い、という場面がいくつかあったのを覚えています。
「6章 未来を知る者」
覚醒で唯一防衛っぽいマップ。勝利条件やマップのバリエーションが少ないのは覚醒の数少ない不満点ですが、ともあれ防御が好きな私はこういうマップでは活き活きしています(本人のイメージ)。
そろそろ仲間が育ってきたので雑兵との戦いは楽になってきました。特にクロムとユーベル(マイユニ)の成長が良好なのでありがたいです。その他フレデリク、カラム、ソワレあたりを壁役にして戦いました。
ファウダーは赤の呪いを持っているので必殺が怖いです。仲間を集めて必殺回避+10の支援効果を得ることで対抗しました。魔防の高いユーベルで攻撃し、そのまま撃破。
新しく仲間になったベルベットは1、2周目で全然育てたことがないので、今回はできればスタメンに加えたいと考えています。
旅商人からマスタープルフを2個買っていますが、欲しいのはむしろチェンジプルフの方なんですよねー。
本日ここまで。
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覚醒プレイ日記
難易度ハードに挑戦。3周目開始しました。
取り合えずハードを味わってみるというのが目標なので、それ以外特に縛りなどは設定しません。
マイユニット作成。
男性
タイプ:01
顔:04
髪:02
髪色:05
口調:僕1
名前:ユーベル
誕生月:6
誕生日:16
得意:魔防
苦手:魔力
名前は悩みに悩んで結局特に意味は持たせず音の感じで選びました。
1周目も男性だったので、特に口調が前とは違うものになるよう「僕」にしました。見た目も前とだいぶ印象が違う感じに。
誕生日は特に思いつかなかったので今日この日です。
ゲーム全体でも魔防が高いユニットはあまりいなかったので個性が際立つかなと魔防得意を選択。
最終的な兵種や結婚相手はまだ決めていないのでやりながら考えようと思います。
「断章 運命か、絆か」
ルナティックも含めここはマイユニをクロムにダブルして銀の剣で攻撃すれば確実に勝てるようになっていますね。
「序章 新たなる歴史」
まずノーマルとの違いを実感するのは敵雑兵の中にもスキルを持った者が登場すること。蛮族の一発屋のせいで被必殺率が0になりません。実際必殺の一撃を食らいましたが、この前ちょっとルナティックで遊んだときと違っていきなり致命的なダメージという程でもないので、しっかり回復して対応しました。
ボスの前に居る魔道士のサンダーは流石に必殺が出ると死ぬので、クロムは攻撃範囲外へ逃し、魔防が得意なユーベルにリズをダブルした状態で2ターン掛けて倒しました。
敵将のゲリバも一発屋を持っていましたが、仲間3人をくっつければ必殺回避+10の支援効果が発生するのでこれで防御。ユーベルのサンダーによる反撃で削ってクロムで撃破しました。
「1章 砕かれた日常」
フレデリクは能力強化を目的に武器を外した状態でユーベルにダブル。クロムとユーベルで砦に待機しながら戦いました。ソワレとヴィオールは殆ど範囲外待機。
厄介な屍兵将を早めに倒し、ソワレとヴィオールも合流して残った敵を撃破。
いつも思うのですが冒頭イベントでクリノリン着けたまま寝てるリズ痛くないのかな……。
「2章 小さな自警団」
ノーマルより敵の数が多く、最初にちょっとなめて掛かってたらやや苦労するハメに。後の先を持った傭兵を相手にすると命中的に厳しい場面もあり、不本意ながらミリエルに経験値を取らせてしまいました。このキャラはどうも好かん。
橋の手前を攻略してから後はそれほど問題なくクリア。クロムの成長が非常に好調で頼りになります。
ミリエルのダメなところは人間性が感じられないところだと思う。一言で言うとやりすぎ。眼鏡っ娘苦手とかいう以前の問題だった。同系統の奇人でも断然可愛いルーテのセンスを見習うべき。
「3章 戦士の王国」
1周目で頼りすぎたと2周目で使わなかったカラム参戦。今回はまた使ってみる。やはりアーマーの守備力は頼りになります。
鍵類が実はお店で買えないレアアイテムなので、ここで手に入る扉の鍵2個のうち1個は使わずに温存しました。役には立ちませんが何となく集めたくなりません? すれ違いチームから買うしか増やす方法ありませんし。
敵将ライミはユーベルのサンダーで数回攻撃して倒しました。ここまでダブルを活用しなければ辛い場面も多かったので、自然と戦知識を持つユーベルのレベルが上がりやすくなっている気がします。
ところでスミアのペガサス、出会った時点で既に馬具が着いているということは、怪我をしたときに前の乗り手が死んだとかそんな設定なのかな。まさか野生じゃないよね。
「4章 神剣闘技」
出撃6人。クロム、ユーベル、フレデリク、リズ、ヴェイク、カラム。
ノーマルと敵配置は変化なしですがやっぱり強いですね。回復役のリズが忙しい。
マルスは裏剣ファルシオン装備で地味に必殺率が高いのが厄介。必殺が出ればフレデリクも耐えられません。丁度ユーベルがレベル10になったので、方陣による必殺回避+10の効果を利用して戦いました。フレデリクの青銅の槍で2度削って、カラムで撃破。
4章クリアで異界の門が解放されます。
まず「金と銀」で資金稼ぎ。せいぜい下級職の敵しか倒せないので得られる金額は少ないですが、それを2回ほど繰り返したら、溜まったお金で配信チームからリリーナをスカウトしました。リリーナは攻撃能力が特に優れていることからチョイス。
ここから更に「金と銀」攻略。今度はリリーナが上級職の敵も倒してくれるので金額的効率が飛躍的にアップします。これも2回繰り返し、今度はマイユニ名鑑から前周のマイユニ、ベリス(ソードマスター)を仲間にしました。
その後、もう1回「金と銀」をクリアして軍資金とし、最後に「無限の神器」に行きます。ベリス(移動+1)にリリーナをダブルして正面の敵を倒し、疾風迅雷で再行動。移動後、リリーナと交替してサクッと敵将のアインスを倒し、1ターンクリアで取り合えずシルバーカードを貰いました。
本日ここまで。
難易度ハードに挑戦。3周目開始しました。
取り合えずハードを味わってみるというのが目標なので、それ以外特に縛りなどは設定しません。
マイユニット作成。
男性
タイプ:01
顔:04
髪:02
髪色:05
口調:僕1
名前:ユーベル
誕生月:6
誕生日:16
得意:魔防
苦手:魔力
名前は悩みに悩んで結局特に意味は持たせず音の感じで選びました。
1周目も男性だったので、特に口調が前とは違うものになるよう「僕」にしました。見た目も前とだいぶ印象が違う感じに。
誕生日は特に思いつかなかったので今日この日です。
ゲーム全体でも魔防が高いユニットはあまりいなかったので個性が際立つかなと魔防得意を選択。
最終的な兵種や結婚相手はまだ決めていないのでやりながら考えようと思います。
「断章 運命か、絆か」
ルナティックも含めここはマイユニをクロムにダブルして銀の剣で攻撃すれば確実に勝てるようになっていますね。
「序章 新たなる歴史」
まずノーマルとの違いを実感するのは敵雑兵の中にもスキルを持った者が登場すること。蛮族の一発屋のせいで被必殺率が0になりません。実際必殺の一撃を食らいましたが、この前ちょっとルナティックで遊んだときと違っていきなり致命的なダメージという程でもないので、しっかり回復して対応しました。
ボスの前に居る魔道士のサンダーは流石に必殺が出ると死ぬので、クロムは攻撃範囲外へ逃し、魔防が得意なユーベルにリズをダブルした状態で2ターン掛けて倒しました。
敵将のゲリバも一発屋を持っていましたが、仲間3人をくっつければ必殺回避+10の支援効果が発生するのでこれで防御。ユーベルのサンダーによる反撃で削ってクロムで撃破しました。
「1章 砕かれた日常」
フレデリクは能力強化を目的に武器を外した状態でユーベルにダブル。クロムとユーベルで砦に待機しながら戦いました。ソワレとヴィオールは殆ど範囲外待機。
厄介な屍兵将を早めに倒し、ソワレとヴィオールも合流して残った敵を撃破。
いつも思うのですが冒頭イベントでクリノリン着けたまま寝てるリズ痛くないのかな……。
「2章 小さな自警団」
ノーマルより敵の数が多く、最初にちょっとなめて掛かってたらやや苦労するハメに。後の先を持った傭兵を相手にすると命中的に厳しい場面もあり、不本意ながらミリエルに経験値を取らせてしまいました。このキャラはどうも好かん。
橋の手前を攻略してから後はそれほど問題なくクリア。クロムの成長が非常に好調で頼りになります。
ミリエルのダメなところは人間性が感じられないところだと思う。一言で言うとやりすぎ。眼鏡っ娘苦手とかいう以前の問題だった。同系統の奇人でも断然可愛いルーテのセンスを見習うべき。
「3章 戦士の王国」
1周目で頼りすぎたと2周目で使わなかったカラム参戦。今回はまた使ってみる。やはりアーマーの守備力は頼りになります。
鍵類が実はお店で買えないレアアイテムなので、ここで手に入る扉の鍵2個のうち1個は使わずに温存しました。役には立ちませんが何となく集めたくなりません? すれ違いチームから買うしか増やす方法ありませんし。
敵将ライミはユーベルのサンダーで数回攻撃して倒しました。ここまでダブルを活用しなければ辛い場面も多かったので、自然と戦知識を持つユーベルのレベルが上がりやすくなっている気がします。
ところでスミアのペガサス、出会った時点で既に馬具が着いているということは、怪我をしたときに前の乗り手が死んだとかそんな設定なのかな。まさか野生じゃないよね。
「4章 神剣闘技」
出撃6人。クロム、ユーベル、フレデリク、リズ、ヴェイク、カラム。
ノーマルと敵配置は変化なしですがやっぱり強いですね。回復役のリズが忙しい。
マルスは裏剣ファルシオン装備で地味に必殺率が高いのが厄介。必殺が出ればフレデリクも耐えられません。丁度ユーベルがレベル10になったので、方陣による必殺回避+10の効果を利用して戦いました。フレデリクの青銅の槍で2度削って、カラムで撃破。
4章クリアで異界の門が解放されます。
まず「金と銀」で資金稼ぎ。せいぜい下級職の敵しか倒せないので得られる金額は少ないですが、それを2回ほど繰り返したら、溜まったお金で配信チームからリリーナをスカウトしました。リリーナは攻撃能力が特に優れていることからチョイス。
ここから更に「金と銀」攻略。今度はリリーナが上級職の敵も倒してくれるので金額的効率が飛躍的にアップします。これも2回繰り返し、今度はマイユニ名鑑から前周のマイユニ、ベリス(ソードマスター)を仲間にしました。
その後、もう1回「金と銀」をクリアして軍資金とし、最後に「無限の神器」に行きます。ベリス(移動+1)にリリーナをダブルして正面の敵を倒し、疾風迅雷で再行動。移動後、リリーナと交替してサクッと敵将のアインスを倒し、1ターンクリアで取り合えずシルバーカードを貰いました。
本日ここまで。
覚醒プレイ日記
「外伝21 剣聖再び」
今日来た配信マップ。
最近育てた聖戦勢ではなく本編でのスタメンで挑みます。
敵は全て剣歩兵のようですね。
中立軍のレンハがいるので、エメリナの時に学んだことを活かしてレスキューで自軍の近くに呼び寄せました。サイリで話しかけたら会話内容的にはあまり相手にしてもらえませんでしたが、何故か仲間に。この会話必須なのかな、サイリ育ててよかった。
敵は全てレベル20ですがみっちり育てた自軍の方が遥かに強いので大して苦戦はせず。奥の方の敵の行動開始ラインがいまいち掴めませんでしたが、屍兵将はサーリャのスライムで削ってから運び手シンシア(+ウード)を突っ込ませて倒しました。ソール・カティ入手。後は周りの敵を適当に薙ぎ倒してクリア。
レンハはミシェイルポジションのキャラ……ですよね? 渋い感じで割と好きではありますが、ミシェイルやアリオーンの類としては本編での描写が著しく乏しかったような。覚醒の敵キャラ全体に言えることですけどね。
仲間になる時の話から、本編で倒したレンハではなく未来から来た別のレンハということですが、妹にも分からないくらい「老けてない」んでしょうか。マードックかお前は。……あれ? マイユニギムレーもそうだっけか。
軍の中で一番、暑さに強い。ドーマの臓物で涼しい顔してたのはそういうことだったのかー。
後で支援会話を見ようと少しだけ育てました。
「ご機嫌だな、ベリス殿。他人の秘密でも握ったか…?」
発想が黒いよ……。
そろそろこのデータでやるべきこともやってしまった感があるので、今度はハードに挑戦するべく3周目を始めようと思っています。
しかしマイユニの名前が決まらないという……。
「外伝21 剣聖再び」
今日来た配信マップ。
最近育てた聖戦勢ではなく本編でのスタメンで挑みます。
敵は全て剣歩兵のようですね。
中立軍のレンハがいるので、エメリナの時に学んだことを活かしてレスキューで自軍の近くに呼び寄せました。サイリで話しかけたら会話内容的にはあまり相手にしてもらえませんでしたが、何故か仲間に。この会話必須なのかな、サイリ育ててよかった。
敵は全てレベル20ですがみっちり育てた自軍の方が遥かに強いので大して苦戦はせず。奥の方の敵の行動開始ラインがいまいち掴めませんでしたが、屍兵将はサーリャのスライムで削ってから運び手シンシア(+ウード)を突っ込ませて倒しました。ソール・カティ入手。後は周りの敵を適当に薙ぎ倒してクリア。
レンハはミシェイルポジションのキャラ……ですよね? 渋い感じで割と好きではありますが、ミシェイルやアリオーンの類としては本編での描写が著しく乏しかったような。覚醒の敵キャラ全体に言えることですけどね。
仲間になる時の話から、本編で倒したレンハではなく未来から来た別のレンハということですが、妹にも分からないくらい「老けてない」んでしょうか。マードックかお前は。……あれ? マイユニギムレーもそうだっけか。
軍の中で一番、暑さに強い。ドーマの臓物で涼しい顔してたのはそういうことだったのかー。
後で支援会話を見ようと少しだけ育てました。
「ご機嫌だな、ベリス殿。他人の秘密でも握ったか…?」
発想が黒いよ……。
そろそろこのデータでやるべきこともやってしまった感があるので、今度はハードに挑戦するべく3周目を始めようと思っています。
しかしマイユニの名前が決まらないという……。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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