FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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今日は木曜日ですがFE覚醒の配信は何もなし。ちょっと残念。
来週は追加コンテンツが出ますね。もう公式の紹介からしてカオスの予感しかしませんが。
―「さらに、クロム、ガイア、サーリャ、ティアモの四人が一時的に水着に着替えるイベントや、」―
前三人はともかくティアモさんはネタ枠だよね。鎧で誤魔化してる部分を露見させたいだけだよね(笑)。
元々覚醒は結婚システムの時点で何かが弾けていた作品ですが、ここまで来ると逆にアリな気がしてくるから恐ろしい。つくずく追加コンテンツという売り方と相性の良い作品だと感心する。
配信は何もありませんでしたがせっかくなので放置されていたグレゴなんぞ育てています。おっさん割と好きですが、魔力と魔防の成長が悪くてまだカンストできていません。スキル的には結構恵まれてますね。
来週は追加コンテンツが出ますね。もう公式の紹介からしてカオスの予感しかしませんが。
―「さらに、クロム、ガイア、サーリャ、ティアモの四人が一時的に水着に着替えるイベントや、」―
前三人はともかくティアモさんはネタ枠だよね。鎧で誤魔化してる部分を露見させたいだけだよね(笑)。
元々覚醒は結婚システムの時点で何かが弾けていた作品ですが、ここまで来ると逆にアリな気がしてくるから恐ろしい。つくずく追加コンテンツという売り方と相性の良い作品だと感心する。
配信は何もありませんでしたがせっかくなので放置されていたグレゴなんぞ育てています。おっさん割と好きですが、魔力と魔防の成長が悪くてまだカンストできていません。スキル的には結構恵まれてますね。
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木曜日はFE覚醒。
追加コンテンツ。
「絶望の未来3」
今回はルキナ、ジェローム、セレナ、ロランが出ます。私の場合ルキナ、ジェローム、セレナに関しては両親とも限界突破フルカンスト済みなのでそれなりの逞しい能力で出ていますが、ロランだけひょろひょろです。しかし今回マップの構造的にあまり緑軍が攻撃されないので今まで程守ることに神経使わずに済みますね。
前回、前々回ともに増援の騙まし討ちで死者を出したので、その教訓を元に「守備+10」を求めた限界突破を全員に着けて出撃します。あれだけ理不尽な目に遭ってきたのだから最早手加減などしてやらん。限界突破によって幸運50越えも可能になったので、武器節約を持っているキャラには神器も使わせています。主にラグネルとスワンチカ。射程と守備アップ重視です。
公式紹介によると緑軍は階段を塞ぐらしいので、取り合えず1ターン目は初期位置より手前の敵を一掃。隙を見て会話をしつつ、後は上からの敵を漏らさず倒しておけば緑軍は心配ありません。
そして今回も当然増援即行動があるわけですが、流石に限界突破した面子はいきなりの攻撃を受けてもそう簡単に……ちょっと待て! いきなり突っ込んで来てカウンターは無いわ。シンシア一気に65ダメージ。ウォーリアー2体中1体が弓で攻撃してくれたから良かったけど、下手したら限界突破でも死ぬぞこれ。以後ウォーリアーが出現した魔法陣には近付かないようにしましたが、結局クリアまではもう出ませんでした。
勝利条件はこれまでの敵全滅と違って「敵将撃破」なので、緑軍の安全が確認できたら後は敵将撃破を急ぐのが良いでしょう。
敵将ギムレー。本編のギムレーよりパラメータ的には一回り強いです。ハードだとスキルは大盾、聖盾、邪竜の鱗、絶対命中。絶対命中てこのスキル初めて見た……。しかし本編のと違って華炎のような攻撃スキルを持たず、素の攻撃力はぶっちゃけその辺の練成銀の斧持った雑兵の方が強いくらいなので、移動しないこともあってそこまで脅威とは感じません。やっぱり最大の脅威はすぐ近くの魔方陣から出る増援の不意打ちだと思います。限界突破してなかったらギムレーに近付いたところから運ゲーになる気がする。
増援の攻撃さえ凌げればギムレー自体は固いだけなので特攻のファルシオンで数回攻撃して撃破。マイユニとの会話とか無いのね。
緑軍は問題なく全員生存して、絶望の未来編エンディングになりました。
マップは3つですが、ストーリー的には意外にボリュームがあってなかなか良かったと思います。これまでの追加コンテンツの中でも特に満足したシリーズでした。
ただ平和になった世界で幸せそうにする「12人の英雄」を見ていると、どうしても思うのが……この世界にはもう、マークの居場所は無いんだろうな、ということ。絶望の未来1と2で撃破していればそれで良かったとさえ思いますが、マイユニと会話して撤退し生き残った場合のマークが可哀そうすぎる。
チキの慈悲で記憶を封じて異界へ飛ばしたのが本編のマーク、とかだったらいいなと妄想してます。
追加コンテンツ。
「絶望の未来3」
今回はルキナ、ジェローム、セレナ、ロランが出ます。私の場合ルキナ、ジェローム、セレナに関しては両親とも限界突破フルカンスト済みなのでそれなりの逞しい能力で出ていますが、ロランだけひょろひょろです。しかし今回マップの構造的にあまり緑軍が攻撃されないので今まで程守ることに神経使わずに済みますね。
前回、前々回ともに増援の騙まし討ちで死者を出したので、その教訓を元に「守備+10」を求めた限界突破を全員に着けて出撃します。あれだけ理不尽な目に遭ってきたのだから最早手加減などしてやらん。限界突破によって幸運50越えも可能になったので、武器節約を持っているキャラには神器も使わせています。主にラグネルとスワンチカ。射程と守備アップ重視です。
公式紹介によると緑軍は階段を塞ぐらしいので、取り合えず1ターン目は初期位置より手前の敵を一掃。隙を見て会話をしつつ、後は上からの敵を漏らさず倒しておけば緑軍は心配ありません。
そして今回も当然増援即行動があるわけですが、流石に限界突破した面子はいきなりの攻撃を受けてもそう簡単に……ちょっと待て! いきなり突っ込んで来てカウンターは無いわ。シンシア一気に65ダメージ。ウォーリアー2体中1体が弓で攻撃してくれたから良かったけど、下手したら限界突破でも死ぬぞこれ。以後ウォーリアーが出現した魔法陣には近付かないようにしましたが、結局クリアまではもう出ませんでした。
勝利条件はこれまでの敵全滅と違って「敵将撃破」なので、緑軍の安全が確認できたら後は敵将撃破を急ぐのが良いでしょう。
敵将ギムレー。本編のギムレーよりパラメータ的には一回り強いです。ハードだとスキルは大盾、聖盾、邪竜の鱗、絶対命中。絶対命中てこのスキル初めて見た……。しかし本編のと違って華炎のような攻撃スキルを持たず、素の攻撃力はぶっちゃけその辺の練成銀の斧持った雑兵の方が強いくらいなので、移動しないこともあってそこまで脅威とは感じません。やっぱり最大の脅威はすぐ近くの魔方陣から出る増援の不意打ちだと思います。限界突破してなかったらギムレーに近付いたところから運ゲーになる気がする。
増援の攻撃さえ凌げればギムレー自体は固いだけなので特攻のファルシオンで数回攻撃して撃破。マイユニとの会話とか無いのね。
緑軍は問題なく全員生存して、絶望の未来編エンディングになりました。
マップは3つですが、ストーリー的には意外にボリュームがあってなかなか良かったと思います。これまでの追加コンテンツの中でも特に満足したシリーズでした。
ただ平和になった世界で幸せそうにする「12人の英雄」を見ていると、どうしても思うのが……この世界にはもう、マークの居場所は無いんだろうな、ということ。絶望の未来1と2で撃破していればそれで良かったとさえ思いますが、マイユニと会話して撤退し生き残った場合のマークが可哀そうすぎる。
チキの慈悲で記憶を封じて異界へ飛ばしたのが本編のマーク、とかだったらいいなと妄想してます。
FE覚醒。
明日絶望の未来3が配信されますが、カルドセプトの合間にユニットの限界突破も進めています。
既にカンストまで育ってるキャラの育て直しなので思ったより時間は掛からないですね。
ヴェイクの魔力とリズの守備カンストには少々苦労しましたが、それぞれ魔戦士と花嫁で回して上げました。チェンジプルフ1個あたりのレベルアップ回数が多いのと経験値も多く貰えるので効率が良いです。
レベル上げには光対闇決戦編と絶望の未来2をよく利用しました。光対闇決戦編は限界突破の書を稼ぐついでに。絶望の未来2は高レベルの敵が光対闇決戦編よりも多く出現して究極の試練編より手頃な強さなので、ある程度の能力があれば経験値を一気に稼ぎ易いです。ただ一部の敵が攻撃範囲に入っていないと動かないので、漏らさないように倒しながら移動する必要があります。
カルドセプトスペシャルフロア協力戦。
変わらず地ブック使用中。
今日はイビルブラストからの土地奪取はあまり振るいませんでしたが、コアティ+グレムリンアムルによる拠点奪取で活躍できた対戦が2回。序盤は同盟者に苦労掛けてることもありましたが、最終的には十分貢献できたと思います。
明日絶望の未来3が配信されますが、カルドセプトの合間にユニットの限界突破も進めています。
既にカンストまで育ってるキャラの育て直しなので思ったより時間は掛からないですね。
ヴェイクの魔力とリズの守備カンストには少々苦労しましたが、それぞれ魔戦士と花嫁で回して上げました。チェンジプルフ1個あたりのレベルアップ回数が多いのと経験値も多く貰えるので効率が良いです。
レベル上げには光対闇決戦編と絶望の未来2をよく利用しました。光対闇決戦編は限界突破の書を稼ぐついでに。絶望の未来2は高レベルの敵が光対闇決戦編よりも多く出現して究極の試練編より手頃な強さなので、ある程度の能力があれば経験値を一気に稼ぎ易いです。ただ一部の敵が攻撃範囲に入っていないと動かないので、漏らさないように倒しながら移動する必要があります。
カルドセプトスペシャルフロア協力戦。
変わらず地ブック使用中。
今日はイビルブラストからの土地奪取はあまり振るいませんでしたが、コアティ+グレムリンアムルによる拠点奪取で活躍できた対戦が2回。序盤は同盟者に苦労掛けてることもありましたが、最終的には十分貢献できたと思います。
拍手コメントいただきました。
>せいじさん
ノワール前のスナイパーは制作側の配置ミスとしか思えないですよね(笑)。
もうクリアされているかもしれませんが、がんばってくださいー。
さて今週も木曜日はFE覚醒。
追加コンテンツ。
「絶望の未来2」
今回登場するのはブレディ、シャンブレー、アズール、ウード。前回同様本編の親の能力がある程度反映されていますが、私の場合今回のキャラ達に関しては親が育ってるものが多かったので前回より強いです。
アズールとウードは位置固定ですが戦う敵はほぼ下級職なのであまり心配なさそう。私の場合は全てノーダメージで返り討ちにしていました。
ブレディとシャンブレーは自軍初期位置付近へ向かって移動し、マップから離脱します。ルート上の敵の数はさほど多くないので自軍の進撃が順調に行けばこちらも問題なさそう。増援もいきなり彼らを攻撃できるような位置には出現しないので、緑軍の生存に関しては前回より遥かに易しいです。
ちなみに前回もそうでしたがこのマップ、レスキューの杖が使えません。緑軍の救出云々よりも自軍の移動手段が減るのが痛い。意外と私あれよく使うんですよ。
私はマイユニのユーベルと妻のセルジュと子供たち全員をドラゴンマスターにしているので、この4人で河を越えてスタート地点から上方向へ先攻させました。付近にスナイパー数体とレクスカリバー持ちのダークペガサスが配置されていますが、私は前回の教訓から全員にアイオテの盾を装備させていたのでお構いなしに。一部の敵がブレディ達の追跡を優先してこちらを無視して行くので、そういった連中を率先して倒しておきました。
地上部隊はブレディ達と合流と言うかすれ違いながら進軍。お互い移動中なので忙しいですが会話はしておきました。このデータはクロムが父なのでイーリス王子としてのブレディの会話が良かった。
次第に増援が出始めますが、これもやはり半分くらいは追跡優先のようでいきなり攻撃はして来ないことがあるので助かりました。飛んで行かないうちに仕留めてやればブレディ達は安心。
手が開いた時にアズール達のところにも血縁者を送り込んで会話。
衝撃、未来のリズは「ちんまくなかった」! 想像できねえ……(笑)。
敵将とマイユニでも隣接会話あるんですね。会話すると敵将は戦わずマップから離脱しました。ちなみに妻のセルジュや本人と思しきマークでは会話はありませんでした。
会話をした直後、7ターン目敵フェイズでいきなり増援が今までの倍の数出現。しかもブレディとシャンブレーが既に離脱していたので、当然それら全てが自軍に即攻撃を仕掛けてくる。(自軍の)賢者ブレディが集中攻撃を受けてあっさり死にました。またこのパターンか。
一応そのままクリアしてイベントまで見てから、リセットしました。
なんかもうあの騙まし討ち前程だと「守備+10」のための限界突破が必須なんじゃないかと思えてきた。せっかく敵の強さはハードが丁度良いと思っていたけど戦略外の騙まし討ちで殺されて不愉快な思いをするよりは限界突破で無双した方がマシだなあ。そう考えるといっそノーマルの方が戦略性は高い気さえする。
と言うことで気が向いたキャラから順次限界突破で育て直していくことにします。取り合えず守備の低い子から?
そして来週も続けて「3」が出るんですね。いつの間に通信で配信するものが出尽くしちゃったから追加コンテンツを出さざるを得なくなったのか?(笑)
何にせよ楽しみにしているので配信のペースアップは嬉しいことです。
*
カルドセプトのスペシャルフロアが明日から協力戦なのでそっちも楽しみにしています。
やっぱりAI相手の協力戦が私にとっては一番気軽に遊べて楽しいです。
>せいじさん
ノワール前のスナイパーは制作側の配置ミスとしか思えないですよね(笑)。
もうクリアされているかもしれませんが、がんばってくださいー。
さて今週も木曜日はFE覚醒。
追加コンテンツ。
「絶望の未来2」
今回登場するのはブレディ、シャンブレー、アズール、ウード。前回同様本編の親の能力がある程度反映されていますが、私の場合今回のキャラ達に関しては親が育ってるものが多かったので前回より強いです。
アズールとウードは位置固定ですが戦う敵はほぼ下級職なのであまり心配なさそう。私の場合は全てノーダメージで返り討ちにしていました。
ブレディとシャンブレーは自軍初期位置付近へ向かって移動し、マップから離脱します。ルート上の敵の数はさほど多くないので自軍の進撃が順調に行けばこちらも問題なさそう。増援もいきなり彼らを攻撃できるような位置には出現しないので、緑軍の生存に関しては前回より遥かに易しいです。
ちなみに前回もそうでしたがこのマップ、レスキューの杖が使えません。緑軍の救出云々よりも自軍の移動手段が減るのが痛い。意外と私あれよく使うんですよ。
私はマイユニのユーベルと妻のセルジュと子供たち全員をドラゴンマスターにしているので、この4人で河を越えてスタート地点から上方向へ先攻させました。付近にスナイパー数体とレクスカリバー持ちのダークペガサスが配置されていますが、私は前回の教訓から全員にアイオテの盾を装備させていたのでお構いなしに。一部の敵がブレディ達の追跡を優先してこちらを無視して行くので、そういった連中を率先して倒しておきました。
地上部隊はブレディ達と合流と言うかすれ違いながら進軍。お互い移動中なので忙しいですが会話はしておきました。このデータはクロムが父なのでイーリス王子としてのブレディの会話が良かった。
次第に増援が出始めますが、これもやはり半分くらいは追跡優先のようでいきなり攻撃はして来ないことがあるので助かりました。飛んで行かないうちに仕留めてやればブレディ達は安心。
手が開いた時にアズール達のところにも血縁者を送り込んで会話。
衝撃、未来のリズは「ちんまくなかった」! 想像できねえ……(笑)。
敵将とマイユニでも隣接会話あるんですね。会話すると敵将は戦わずマップから離脱しました。ちなみに妻のセルジュや本人と思しきマークでは会話はありませんでした。
会話をした直後、7ターン目敵フェイズでいきなり増援が今までの倍の数出現。しかもブレディとシャンブレーが既に離脱していたので、当然それら全てが自軍に即攻撃を仕掛けてくる。(自軍の)賢者ブレディが集中攻撃を受けてあっさり死にました。またこのパターンか。
一応そのままクリアしてイベントまで見てから、リセットしました。
なんかもうあの騙まし討ち前程だと「守備+10」のための限界突破が必須なんじゃないかと思えてきた。せっかく敵の強さはハードが丁度良いと思っていたけど戦略外の騙まし討ちで殺されて不愉快な思いをするよりは限界突破で無双した方がマシだなあ。そう考えるといっそノーマルの方が戦略性は高い気さえする。
と言うことで気が向いたキャラから順次限界突破で育て直していくことにします。取り合えず守備の低い子から?
そして来週も続けて「3」が出るんですね。いつの間に通信で配信するものが出尽くしちゃったから追加コンテンツを出さざるを得なくなったのか?(笑)
何にせよ楽しみにしているので配信のペースアップは嬉しいことです。
*
カルドセプトのスペシャルフロアが明日から協力戦なのでそっちも楽しみにしています。
やっぱりAI相手の協力戦が私にとっては一番気軽に遊べて楽しいです。
FE覚醒。
追加コンテンツダウンロードしました。
「絶望の未来1」
牢に囚われたシンシア、デジェル、ノワール、ンンを救出するマップ。
牢内の4人を突付いているものを除いて、敵は基本的に上級職レベル20で、要所で復讐ジェネラルが道を塞いでいたりとなかなか難易度は高めと思います。
何より緑軍で登場する子供たちの能力が本編の両親の能力に依存しているらしく、私の場合親が結婚すらしていないノワールは物凄く貧弱で、1ターン目に外のスナイパーのロングボウであっさり倒されました。会話なども含め、親世代を十分に育てている人向けな印象があります。
で、
いきなり出てきた練成レクスカリバーでマークちゃん(ドラゴンマスター)死亡。
いきなり出てきた練成銀の弓でシンシアも死亡。
捕虜救出どころか自軍の被害がこんなにも……。
やっぱり増援即行動は糞ゲーだと思った。
加えてスライム持ちも出てきていきなり捕虜攻撃してきたりするので初見難易度は異常に高いです。というかこれは難しいんじゃなくて理不尽なんだって。
一応そのまま一回クリアして救出失敗イベントを見てから、リセットしました。
再挑戦は自重抜きの限界突破投入。飛行系は全員新しくアイオテの盾を覚えさせました。
放っておくと1ターン目のノワール死亡が確定なので疾風迅雷を利用してまずスナイパー2体を倒しに行きます。
後は全階段徹底封鎖。まるでイス取りゲーム。増援憎し。
全ての階段を封鎖すると残り2人だけ自由に動けるので、限界突破暗闇ミカヤで周りの敵を片付け、牢内の敵はスライムで倒し、最後にデジェルを突付いている敵1体だけを残しました。そこから階段封鎖役を順次交代して自由行動の
2枠で会話に行きます。
会話は父親側にも専用っぽいのが用意されてますね。シンシアとヘンリーで禁呪の話が出たり、ンンとガイアでお菓子の話だったり、テンプレの多かった支援会話より凝ってる気がする。
会話が済んだらミカヤが階段を塞いだままスライムで最後の敵を倒してクリアです。捕虜全員生存でさっきよりクリア後のイベントが充実してる。続きが気になる展開ですね。
今回報酬はランダム宝箱2個以外何もありません。
初めてのストーリー仕立ての追加コンテンツですが、今まで子世代がルキナ以外いまいち絶望感なかったので新しい一面が見られて良かったと思います。少なくとも私は予想外に満足しています。ストーリー重視な人にはおすすめのコンテンツです。早くも来週には「2」が来るようなので嬉しい。この調子でペースアップして欲しいな。
あとさり気なくボス戦BGMが新曲です。アコーディオン入ったマイユニテーマの「I」シリーズに繋がる感じのボス戦アレンジでかなりカッコイイ。ユニットビューアーのサウンドに追加して欲しいなこれ。
ちなみに来週の「2」は「1」を購入しなくても購入できるようです。これは「英霊の魔符」のとき散々叩かれたのを受け入れたんでしょうね。神軍師への道シリーズに入って価格も前より控えめになっていますし、何だかんだでユーザーの意見が順次取り入れられているのは追加コンテンツならではという気がします。現在の姿勢は素直に評価したいです。
追加コンテンツダウンロードしました。
「絶望の未来1」
牢に囚われたシンシア、デジェル、ノワール、ンンを救出するマップ。
牢内の4人を突付いているものを除いて、敵は基本的に上級職レベル20で、要所で復讐ジェネラルが道を塞いでいたりとなかなか難易度は高めと思います。
何より緑軍で登場する子供たちの能力が本編の両親の能力に依存しているらしく、私の場合親が結婚すらしていないノワールは物凄く貧弱で、1ターン目に外のスナイパーのロングボウであっさり倒されました。会話なども含め、親世代を十分に育てている人向けな印象があります。
で、
いきなり出てきた練成レクスカリバーでマークちゃん(ドラゴンマスター)死亡。
いきなり出てきた練成銀の弓でシンシアも死亡。
捕虜救出どころか自軍の被害がこんなにも……。
やっぱり増援即行動は糞ゲーだと思った。
加えてスライム持ちも出てきていきなり捕虜攻撃してきたりするので初見難易度は異常に高いです。というかこれは難しいんじゃなくて理不尽なんだって。
一応そのまま一回クリアして救出失敗イベントを見てから、リセットしました。
再挑戦は自重抜きの限界突破投入。飛行系は全員新しくアイオテの盾を覚えさせました。
放っておくと1ターン目のノワール死亡が確定なので疾風迅雷を利用してまずスナイパー2体を倒しに行きます。
後は全階段徹底封鎖。まるでイス取りゲーム。増援憎し。
全ての階段を封鎖すると残り2人だけ自由に動けるので、限界突破暗闇ミカヤで周りの敵を片付け、牢内の敵はスライムで倒し、最後にデジェルを突付いている敵1体だけを残しました。そこから階段封鎖役を順次交代して自由行動の
2枠で会話に行きます。
会話は父親側にも専用っぽいのが用意されてますね。シンシアとヘンリーで禁呪の話が出たり、ンンとガイアでお菓子の話だったり、テンプレの多かった支援会話より凝ってる気がする。
会話が済んだらミカヤが階段を塞いだままスライムで最後の敵を倒してクリアです。捕虜全員生存でさっきよりクリア後のイベントが充実してる。続きが気になる展開ですね。
今回報酬はランダム宝箱2個以外何もありません。
初めてのストーリー仕立ての追加コンテンツですが、今まで子世代がルキナ以外いまいち絶望感なかったので新しい一面が見られて良かったと思います。少なくとも私は予想外に満足しています。ストーリー重視な人にはおすすめのコンテンツです。早くも来週には「2」が来るようなので嬉しい。この調子でペースアップして欲しいな。
あとさり気なくボス戦BGMが新曲です。アコーディオン入ったマイユニテーマの「I」シリーズに繋がる感じのボス戦アレンジでかなりカッコイイ。ユニットビューアーのサウンドに追加して欲しいなこれ。
ちなみに来週の「2」は「1」を購入しなくても購入できるようです。これは「英霊の魔符」のとき散々叩かれたのを受け入れたんでしょうね。神軍師への道シリーズに入って価格も前より控えめになっていますし、何だかんだでユーザーの意見が順次取り入れられているのは追加コンテンツならではという気がします。現在の姿勢は素直に評価したいです。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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