FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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最近FE成分不足気味だったので覚醒。軽く禁断症状が。
ノーマルの歯応えのなさが不満だったので、まだやっていないルナティックをやってみます。
「最も強き者の名」は難易度に関わらず敵の強さが一定らしいので、ノーマルやハードであれをクリアできたならルナティックも行けるだろうという考えもあります。
と言っても私の場合、育成作業を苦にしないタチなので結局育成ゲーになりそうですが。
せっかくなので目標は全キャラカンストにしようかな。
マイユニ
男性
タイプ:01
顔:02
髪:05
髪色:12
口調:俺2
名前:ユーグ
誕生月:5
誕生日:11
得意:技
苦手:幸運
難易度ルナティック、クラシックモードで開始。
「断章 運命か、絆か」
ユーグをダブルしたクロムで確実に勝てる感じでした。
「序章 新たなる歴史」
ユーグのダブルで技を強化したフレデリクが銀の槍でかろうじて剣士に命中100%です。確実に倒さないと1ターン目早々積みそうなのでこの組み合わせで。
基本、フレデリクで受けてフレデリクで倒すしか解法がない気がします。以後もずっとフレデリクがキーユニットですね。
ボスは移動も回復もしないので、サンダーで反撃したら一度離れてから2ターン掛けて回復、を繰り返して倒しました。
「1章 砕かれた日常」
敵の移動範囲を見誤ってヴィオールとリズが一度に死にました。頼みのフレデリクもハンマーへの対処法が思い付かない。リセット。
もうどうせ追い詰められてリセットするくらいなら、最初から「ハンマー当たったらリセット」のつもりでやれば良いんじゃね? ということで、運ゲーと割り切ったら急に楽になりました。
実際砦に配置して青銅の剣装備、後衛クロムのフレデリクに対しハンマーの命中は20%で、大して分の悪い賭けではないです。当たったら死にますが。
で結局当たらず、後は普通に問題なくフレデリクで捌いて難なく終わりました。
いつもの癖で万が一を恐れているから難しいんだということに気付きました。神経質にならず大まかに運ゲーを受け入れたら案外確率はそう悪くない。FEって一手の間違いが仲間の「死」に繋がるゲームだから本来こういうプレイングはしたくないんですが、そういうバランスで作られているんならしょうがない。ぶっちゃけ突き詰めた意味での戦略性はノーマルやハードより返って下がっている気もします。
「2章 小さな自警団」
ここは公式に難関と言われているマップですね。そう思うなら調整しろと言いたいですが。
ここも一度リセットしましたが結局、「命中10%ぽっちの敵の斧は当たらない前程」でフレデリクを動かしたら、思いの外簡単になりました。特効薬は消費しましたが。
運ゲー。もうそう思った方が精神的負担も軽減されそう。
「3章 戦士の王国」
カラムが仲間になったのでフレデリクにダブルして守備を大幅に強化、敵の攻撃を安心して受けられる壁がようやく出来ました。支援レベルが上がったことでクロムをダブルすればアーチャーに追撃もできました。フレデリクはレベル5になり月光も習得。
ボスはヴェイクをダブルした状態のフレデリクで攻撃。期待はしていなかったのですが偶々ヴェイクが持っていたハンマーがデュアルアタックで当たってあっさり倒してしまいました。本当の削りのつもりだったんだけど。
この後「通信」が解放。
配信アイテムと名声ボーナスを受け取ります。
使えるものは使うよ。
「4章 神剣闘技」
フレデリクにゲイボルグを持たせて「守備+5」で敵に突っ込みます。戦士の攻撃も十分受けられるので余裕でした。魔道士は銀の槍で、やられる前に殺る。
ボスのマルスも、クロムの支援効果で必殺を抑え、ゲイボルグの守備力で簡単に受け止められました。とどめはヴィオールに譲ります。
この後異界の門が開きます。
ここまで来れば後はもうどうにでもなる筈。
ノーマルやハードでもやることは同じですが、取り合えず「金と銀」でお金を稼いで配信チームからミカヤをスカウト。ミカヤの能力で強い敵を倒しながら更にお金を稼いで今度はマイユニ名鑑からフルカンスト暗闇ミカヤを仲間に。その能力と疾風迅雷を活かせば更に勢いよくお金が稼げるという流れ。あと「無限の神器」でシルバーカードも入手しました。
ここからはエリートの書集めかな。
ノーマルの歯応えのなさが不満だったので、まだやっていないルナティックをやってみます。
「最も強き者の名」は難易度に関わらず敵の強さが一定らしいので、ノーマルやハードであれをクリアできたならルナティックも行けるだろうという考えもあります。
と言っても私の場合、育成作業を苦にしないタチなので結局育成ゲーになりそうですが。
せっかくなので目標は全キャラカンストにしようかな。
マイユニ
男性
タイプ:01
顔:02
髪:05
髪色:12
口調:俺2
名前:ユーグ
誕生月:5
誕生日:11
得意:技
苦手:幸運
難易度ルナティック、クラシックモードで開始。
「断章 運命か、絆か」
ユーグをダブルしたクロムで確実に勝てる感じでした。
「序章 新たなる歴史」
ユーグのダブルで技を強化したフレデリクが銀の槍でかろうじて剣士に命中100%です。確実に倒さないと1ターン目早々積みそうなのでこの組み合わせで。
基本、フレデリクで受けてフレデリクで倒すしか解法がない気がします。以後もずっとフレデリクがキーユニットですね。
ボスは移動も回復もしないので、サンダーで反撃したら一度離れてから2ターン掛けて回復、を繰り返して倒しました。
「1章 砕かれた日常」
敵の移動範囲を見誤ってヴィオールとリズが一度に死にました。頼みのフレデリクもハンマーへの対処法が思い付かない。リセット。
もうどうせ追い詰められてリセットするくらいなら、最初から「ハンマー当たったらリセット」のつもりでやれば良いんじゃね? ということで、運ゲーと割り切ったら急に楽になりました。
実際砦に配置して青銅の剣装備、後衛クロムのフレデリクに対しハンマーの命中は20%で、大して分の悪い賭けではないです。当たったら死にますが。
で結局当たらず、後は普通に問題なくフレデリクで捌いて難なく終わりました。
いつもの癖で万が一を恐れているから難しいんだということに気付きました。神経質にならず大まかに運ゲーを受け入れたら案外確率はそう悪くない。FEって一手の間違いが仲間の「死」に繋がるゲームだから本来こういうプレイングはしたくないんですが、そういうバランスで作られているんならしょうがない。ぶっちゃけ突き詰めた意味での戦略性はノーマルやハードより返って下がっている気もします。
「2章 小さな自警団」
ここは公式に難関と言われているマップですね。そう思うなら調整しろと言いたいですが。
ここも一度リセットしましたが結局、「命中10%ぽっちの敵の斧は当たらない前程」でフレデリクを動かしたら、思いの外簡単になりました。特効薬は消費しましたが。
運ゲー。もうそう思った方が精神的負担も軽減されそう。
「3章 戦士の王国」
カラムが仲間になったのでフレデリクにダブルして守備を大幅に強化、敵の攻撃を安心して受けられる壁がようやく出来ました。支援レベルが上がったことでクロムをダブルすればアーチャーに追撃もできました。フレデリクはレベル5になり月光も習得。
ボスはヴェイクをダブルした状態のフレデリクで攻撃。期待はしていなかったのですが偶々ヴェイクが持っていたハンマーがデュアルアタックで当たってあっさり倒してしまいました。本当の削りのつもりだったんだけど。
この後「通信」が解放。
配信アイテムと名声ボーナスを受け取ります。
使えるものは使うよ。
「4章 神剣闘技」
フレデリクにゲイボルグを持たせて「守備+5」で敵に突っ込みます。戦士の攻撃も十分受けられるので余裕でした。魔道士は銀の槍で、やられる前に殺る。
ボスのマルスも、クロムの支援効果で必殺を抑え、ゲイボルグの守備力で簡単に受け止められました。とどめはヴィオールに譲ります。
この後異界の門が開きます。
ここまで来れば後はもうどうにでもなる筈。
ノーマルやハードでもやることは同じですが、取り合えず「金と銀」でお金を稼いで配信チームからミカヤをスカウト。ミカヤの能力で強い敵を倒しながら更にお金を稼いで今度はマイユニ名鑑からフルカンスト暗闇ミカヤを仲間に。その能力と疾風迅雷を活かせば更に勢いよくお金が稼げるという流れ。あと「無限の神器」でシルバーカードも入手しました。
ここからはエリートの書集めかな。
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覚醒
「最も強き者の名」
昨日の続きから再開。
結論から言うとしっかりクリアできました。
究極の紋章入手。
ボスのアンナはスレンドスピアと勇者の槍を持っていますが、勇者の槍で天空を連発されるとまず耐えられないですし、カウンターもあるので直接戦闘厳禁ですね。必ずスレンドスピアを持たせたまま間接攻撃の戦闘に徹します。
ちなみに天空の発動率は技70に神の器を足して65%、割とよく出ます。絶対命中は持っていないので天空発動しても回避できたりはしますが。
今回はセレナ(+マーク)のスワンチカで攻撃。スレンドスピアの天空は受け切れますし応援込みで追撃もできました。アンナの待ち伏せ+からの天空を受けて大ダメージを被り、セレナは復讐で反撃。待ち伏せ+が返ってこちらの火力補強に貢献してくれました。
一度では倒せなかったのでリカバーで回復、踊りで再行動させてもう一度攻撃し、アンナを撃破しました。
何気に最大の難敵は4戦目の賢者部隊じゃないかと思う。
月光+、絶対命中でセリカの疾風の2回攻撃は、ただでさえ耐えられるユニットが限られますし、同時に複数体から攻撃される状況になれば間違いなく死者が出ます。ロングボウで倒してはレスキュー退却で対処しました。
その他はまあ、これらに比べれば問題なく行けた、と思います。
反省として、杖使いは専属がリズ、ミカヤ、セリカの3人と、応援役で杖も使えるのがパオラ、カタリナ、戦闘要員で杖も使えるのがティアモ、と6人用意していましたが、まだ足りないと感じました。
とにかくレスキューの重要性が高く、レスキューが使えるユニットがあと何人未行動で残っているかを常に念頭に入れながら攻略しています。アンナさんの「次の敵が来るまでに準備を整えておいて」は輸送隊からレスキュー補充タイムのお知らせです(笑)。
逆に、実際に戦うユニットは4~6ペアもいれば十分(疾風迅雷持ちの数によって変わると思いますが)。今回クロム&ルキナやチキ&サイリは殆ど仕事してませんでした。この枠を少し削って杖使いに変えればもっと動き易かったと思います。
今後の自分のためにまとめると、出撃ユニットの構成は全20名のうち、
・戦闘要員10~12名(5、6ペア)
(うち魔法ユニットが最低でも2名)
(うち飛行ユニットが最低でも1名)
(うちスナイパーが最低でも1名)
・杖専属5~7名
・応援専属2名
・踊り子1名
という感じが無難ではないかと思います。
「最も強き者の名」
昨日の続きから再開。
結論から言うとしっかりクリアできました。
究極の紋章入手。
ボスのアンナはスレンドスピアと勇者の槍を持っていますが、勇者の槍で天空を連発されるとまず耐えられないですし、カウンターもあるので直接戦闘厳禁ですね。必ずスレンドスピアを持たせたまま間接攻撃の戦闘に徹します。
ちなみに天空の発動率は技70に神の器を足して65%、割とよく出ます。絶対命中は持っていないので天空発動しても回避できたりはしますが。
今回はセレナ(+マーク)のスワンチカで攻撃。スレンドスピアの天空は受け切れますし応援込みで追撃もできました。アンナの待ち伏せ+からの天空を受けて大ダメージを被り、セレナは復讐で反撃。待ち伏せ+が返ってこちらの火力補強に貢献してくれました。
一度では倒せなかったのでリカバーで回復、踊りで再行動させてもう一度攻撃し、アンナを撃破しました。
何気に最大の難敵は4戦目の賢者部隊じゃないかと思う。
月光+、絶対命中でセリカの疾風の2回攻撃は、ただでさえ耐えられるユニットが限られますし、同時に複数体から攻撃される状況になれば間違いなく死者が出ます。ロングボウで倒してはレスキュー退却で対処しました。
その他はまあ、これらに比べれば問題なく行けた、と思います。
反省として、杖使いは専属がリズ、ミカヤ、セリカの3人と、応援役で杖も使えるのがパオラ、カタリナ、戦闘要員で杖も使えるのがティアモ、と6人用意していましたが、まだ足りないと感じました。
とにかくレスキューの重要性が高く、レスキューが使えるユニットがあと何人未行動で残っているかを常に念頭に入れながら攻略しています。アンナさんの「次の敵が来るまでに準備を整えておいて」は輸送隊からレスキュー補充タイムのお知らせです(笑)。
逆に、実際に戦うユニットは4~6ペアもいれば十分(疾風迅雷持ちの数によって変わると思いますが)。今回クロム&ルキナやチキ&サイリは殆ど仕事してませんでした。この枠を少し削って杖使いに変えればもっと動き易かったと思います。
今後の自分のためにまとめると、出撃ユニットの構成は全20名のうち、
・戦闘要員10~12名(5、6ペア)
(うち魔法ユニットが最低でも2名)
(うち飛行ユニットが最低でも1名)
(うちスナイパーが最低でも1名)
・杖専属5~7名
・応援専属2名
・踊り子1名
という感じが無難ではないかと思います。
覚醒
「最も強き者の名」裏に挑戦。
二度目です。
前回の反省から応援専用ユニットや杖使いを意識して準備しただけあって大分楽になった印象があります。
戦闘はダブルの両方が疾風迅雷を備えるランジュ&ウードとマーク&セレナの2ペアが主力。大半の敵はこの2ペアで片付けています。敵が大盾+か聖盾+を持っているので、武器と魔法を両方使える神軍師が意外に便利だと気付きました。苦しい場面はこの2ペアを突撃させてとにかく敵の数を減らし、レスキューで安全圏へ引き戻す策を取っています。
端々でアズール&ノワールやティアモ&ロンクー、サーリャ&ヘンリーも活用。こちらは敵を引き付けて分散させるのが主な任務になっています。
本日は裏の3戦目までクリアした段階で中断セーブしました。
流石に、いつもより気を張るので疲れます。
続きはまたにしよう。
「最も強き者の名」裏に挑戦。
二度目です。
前回の反省から応援専用ユニットや杖使いを意識して準備しただけあって大分楽になった印象があります。
戦闘はダブルの両方が疾風迅雷を備えるランジュ&ウードとマーク&セレナの2ペアが主力。大半の敵はこの2ペアで片付けています。敵が大盾+か聖盾+を持っているので、武器と魔法を両方使える神軍師が意外に便利だと気付きました。苦しい場面はこの2ペアを突撃させてとにかく敵の数を減らし、レスキューで安全圏へ引き戻す策を取っています。
端々でアズール&ノワールやティアモ&ロンクー、サーリャ&ヘンリーも活用。こちらは敵を引き付けて分散させるのが主な任務になっています。
本日は裏の3戦目までクリアした段階で中断セーブしました。
流石に、いつもより気を張るので疲れます。
続きはまたにしよう。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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