忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近FE成分不足気味だったので覚醒。軽く禁断症状が。
ノーマルの歯応えのなさが不満だったので、まだやっていないルナティックをやってみます。
「最も強き者の名」は難易度に関わらず敵の強さが一定らしいので、ノーマルやハードであれをクリアできたならルナティックも行けるだろうという考えもあります。
と言っても私の場合、育成作業を苦にしないタチなので結局育成ゲーになりそうですが。
せっかくなので目標は全キャラカンストにしようかな。

マイユニ
男性
タイプ:01
顔:02
髪:05
髪色:12
口調:俺2
名前:ユーグ
誕生月:5
誕生日:11
得意:技
苦手:幸運

難易度ルナティック、クラシックモードで開始。

「断章 運命か、絆か」

ユーグをダブルしたクロムで確実に勝てる感じでした。



「序章 新たなる歴史」

ユーグのダブルで技を強化したフレデリクが銀の槍でかろうじて剣士に命中100%です。確実に倒さないと1ターン目早々積みそうなのでこの組み合わせで。
基本、フレデリクで受けてフレデリクで倒すしか解法がない気がします。以後もずっとフレデリクがキーユニットですね。
ボスは移動も回復もしないので、サンダーで反撃したら一度離れてから2ターン掛けて回復、を繰り返して倒しました。



「1章 砕かれた日常」

敵の移動範囲を見誤ってヴィオールとリズが一度に死にました。頼みのフレデリクもハンマーへの対処法が思い付かない。リセット。
もうどうせ追い詰められてリセットするくらいなら、最初から「ハンマー当たったらリセット」のつもりでやれば良いんじゃね? ということで、運ゲーと割り切ったら急に楽になりました。
実際砦に配置して青銅の剣装備、後衛クロムのフレデリクに対しハンマーの命中は20%で、大して分の悪い賭けではないです。当たったら死にますが。
で結局当たらず、後は普通に問題なくフレデリクで捌いて難なく終わりました。
いつもの癖で万が一を恐れているから難しいんだということに気付きました。神経質にならず大まかに運ゲーを受け入れたら案外確率はそう悪くない。FEって一手の間違いが仲間の「死」に繋がるゲームだから本来こういうプレイングはしたくないんですが、そういうバランスで作られているんならしょうがない。ぶっちゃけ突き詰めた意味での戦略性はノーマルやハードより返って下がっている気もします。



「2章 小さな自警団」

ここは公式に難関と言われているマップですね。そう思うなら調整しろと言いたいですが。
ここも一度リセットしましたが結局、「命中10%ぽっちの敵の斧は当たらない前程」でフレデリクを動かしたら、思いの外簡単になりました。特効薬は消費しましたが。
運ゲー。もうそう思った方が精神的負担も軽減されそう。



「3章 戦士の王国」

カラムが仲間になったのでフレデリクにダブルして守備を大幅に強化、敵の攻撃を安心して受けられる壁がようやく出来ました。支援レベルが上がったことでクロムをダブルすればアーチャーに追撃もできました。フレデリクはレベル5になり月光も習得。
ボスはヴェイクをダブルした状態のフレデリクで攻撃。期待はしていなかったのですが偶々ヴェイクが持っていたハンマーがデュアルアタックで当たってあっさり倒してしまいました。本当の削りのつもりだったんだけど。

この後「通信」が解放。
配信アイテムと名声ボーナスを受け取ります。
使えるものは使うよ。



「4章 神剣闘技」

フレデリクにゲイボルグを持たせて「守備+5」で敵に突っ込みます。戦士の攻撃も十分受けられるので余裕でした。魔道士は銀の槍で、やられる前に殺る。
ボスのマルスも、クロムの支援効果で必殺を抑え、ゲイボルグの守備力で簡単に受け止められました。とどめはヴィオールに譲ります。

この後異界の門が開きます。
ここまで来れば後はもうどうにでもなる筈。
ノーマルやハードでもやることは同じですが、取り合えず「金と銀」でお金を稼いで配信チームからミカヤをスカウト。ミカヤの能力で強い敵を倒しながら更にお金を稼いで今度はマイユニ名鑑からフルカンスト暗闇ミカヤを仲間に。その能力と疾風迅雷を活かせば更に勢いよくお金が稼げるという流れ。あと「無限の神器」でシルバーカードも入手しました。
ここからはエリートの書集めかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]