[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
と言うわけで、ファミコン版暗黒竜を始めました。
外伝をやってみたいのですが、まずは勝手の分かっている暗黒竜でファミコンに慣れようと。ファミコンのソフトに触れるのは生まれて初めてです(笑)。
ファイアーエムブレムの元祖、ファンとして触れない訳には行きますまい。
暗黒竜と光の剣プレイ日記
「1章 マルスのたびだち」
導入とか何も無くいきなりマップから始まるのな。
実際動かしてみます。戦闘情報ウインドウとか出ないのか!?武器の性能を調べる画面も無し!?
これどうやってプレイするの?(苦笑)
実際のダメージから逆算して武器の威力を求めてから多少動きやすくなりましたが、なんだかな…。ドーガが2回攻撃したのは驚きました。武器の重さまではどうしても知る手段が無いのでかなり不安です。
武器を装備しただけで行動終了!
アイテムを渡しただけで行動終了!
買い物は持てる分だけ!輸送隊はどこだ!
なんか…疲れる。
新暗黒竜でマップを経験しているからなんとかプレイしていますが、もしもこれがFE初プレイだったら挫折したかも…。初代からの古参エムブレマーの皆様、改めて尊敬します。私も乗り越えねば。
ドーガをどんどん前に出して、いい感じに削れた敵を他の仲間で倒しています。リフを仲間に加えて、ガザックはドーガ、ゴードン、マルスで倒しました。ガザック、顔グラもセリフも無い…。
敵を倒してからゆっくり買い物。槍を使える人には全員に手槍を。ゴードンには普通のゆみ。あと鉄の剣の予備を2本買っておきます。
制圧。タリス王の言葉は温かみがあっていいですね。まあぶっちゃけゲームの説明をさせられているだけなんですが(笑)。
今日のプレイはこの辺までにして、まず攻略サイトを巡ってきちんと予習することに。
本当は武器性能と兵種毎の地形進入ロスを全て覚えるべきなのでしょうが、取りあえず武器の威力と重さだけ全部メモしました。あとは戦闘に関わる計算を少し勉強。必殺回避という概念は存在しないらしい。何という脅威…。
それにしても操作性が厳しいですね…。紋章が動かし難いとか言ってた自分、甘かったな。
それでもFEが好きだという意地で最後までクリアして見せる…!
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。