忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
「終章 聖魔の光石」

ようやく最終章です。
昨日に引き続き忙しかったのでかなり疲労した状態でプレイ。そのせいかなりふり構わぬ力押しのプレイになっているような…。

出撃は12人。エフラム、ラーチェル、エイリーク、ターナ、ゼト、ナターシャ、クーガー、ネイミー、コーマ、アスレイ、ルーテ、テティスです。
エフラムと3王女様には各国の双聖器を用意しています。ゼトとクーガーは手槍に代わってショートスピアを。ナターシャにはアルジローレを持たせました。

今回は、以前プレイした時に比べてレベル上げを余り行っていないので、全員固まって行動することにします。
マップ右下の宝箱を回収後、進行方向を反転して左下の宝箱を回収へ。その後、そのままマップ左側からリオンの元へ向かいます。

スタート地点付近の敵は殆どヘルボーン。大した敵ではありません。ゼトやエフラムが軽く一掃してしまいます。
宝箱の部屋にいるゴーゴンは、射程の長いストーンに対しネイミーの長弓で誘き出して、反撃で倒しました。コーマが宝箱を開けます。
ドラゴンゾンビは、特攻である銀の弓を持ったネイミーで誘き出すつもりでしたが、彼女の最大HPがまだ低く腐敗のブレスの攻撃を受けきれなかったので断念。代わりにナターシャを囮にしました。アルジローレでは攻速が落ちて2回攻撃できないので、シャインで反撃。丁度必殺が出てあっと言う間に倒せました。

リオンの正面にある階段に進入すると増援が出るので、左脇の通路から進みました。ゴーゴンをエイリークやターナが倒していきます。ストーンを装備している場合は反撃を受けると面倒なので、ナターシャのアルジローレ一撃で倒しました。

リオンさえ撃破すれば勝利条件を満たすので、他にも敵は残っていますがさっさとリオン戦へ。
ラーチェルのイーヴァルディからエフラムのジークムントでサックリ撃破しました。攻速が低すぎるんですよねリオン。


ここから場面が変わって「最後の戦い」へ。
ラスボスのフォデスは1ターンで簡単に倒せますね。以前のプレイ日記にも書きましたが、初期配置のエフラムとエイリークとラーチェルの射程に魔王が既に入っているのがダメなんだと思う。
…まぁちょっとは遊びますよ。
今回はターナを前進、テティスの踊りで再行動させ初ターンに突撃させてみました。
ヴィドフニルで攻撃。
出た!貫通!!
単発で54ダメージ叩き出しました。ついでに追撃を加えていきなりフォデスのHPが半分以下に。さっすが。(ちなみにターナはヴィドフニルの守備補正が無かったら魔拳一発で死んでました。)
ここにさらにラーチェルのイーヴァルディを乗せて、最後にジークムントでとどめ。ラスト一撃は必殺のオーバーキルでしたとさ。


「エピローグ」
やっぱりエンディング曲の「Fly with the Breeze」 は癒されますなぁ…。
ノーリセットでしたが結局犠牲者は1名に止まりました。ううむ。

ペア後日談は
ゼト×ナターシャ
ネイミー×コーマ
アスレイ×ルーテ
エイリーク×ターナ
エフラム×ラーチェルの5組。
ヨシュア死亡…。

今回、恒例のキャラ別感想は無しとします。
聖魔はこれまでかなりの回数プレイして、キャラの成長や運用の傾向が殆ど頭に入っているので、私にとって記録する価値が低いためです。
要望あれば…書きますけど。

以下簡易まとめ。
エフラム編ハードの難関は「10章 不忠の徒」。クリアは出来てもアイテムが取れない。あれは難しかったです。
あとは共通マップですが6章と19章がやはりかなりきつかったですね。というか19章は実際犠牲を出しましたし。あそこは出撃人数が多いので2軍キャラを事前に育成しておくのが良さそうです。

それからターナを初めてワイバーンナイトにしました。貫通スキルと能力上限の関係から攻撃面の強さは十分ですが、ファルコンナイトに比べて剣が使えないなど防御面の不安が大きく、守備が伸びにくいターナではちょっと辛いところもありました。トライアングルアタックが使いづらいのもマイナスポイント。
結局、ファルコンナイトの方が使い易いと思いましたが、貫通もなかなか刺激的で面白かったです。私のようにいつもファルコンナイトにしているという方は、偶にワイバーンにしてみるのも良いと思いますよ。

以上、今回の聖魔の光石プレイ日記、エフラム編ハードノーリセット終了です。
読んで下さった方も私もお疲れ様~。

拍手[0回]




ツクールゲーム制作状況
ダンジョンの仕掛け用イベント配置。
仕掛けといっても迷路の延長で、大したものではない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]