忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖戦の系譜プレイ日記
「第十章 光と闇と」-3

さあユリウスをやっつけろ!から再開。
もう色々考えずに力押しが一番有効なんじゃなかろうかと思った。

ファバルでユリウスを誘き寄せるところからやり直します。
今回もイチイバルで反撃、1回外しましたが追撃で必殺を出しました。41ダメージ。あと半分。
あと半分なんだから、もう一回イチイバルの必殺を出せばそれでOKなんですよね。
…と思いましたが、同じ攻撃力でより命中・必殺率の高いゲイボルグがあるのでこちらを使います。アルテナはユリウス相手では追撃を受けますが、一撃でとどめを刺せば関係ない。
ゲイボルグの装備補正で技が+10されているのでファバルより命中は高く、80%代。ゲイボルグが☆100なので必殺率も80以上です。
では攻撃!
来た!来た来た!高く舞い上がってザックリ必殺。ダメージ41。
「遊びは終りだ、帰るぞ」
やったね、初めて10章ユリウス撃破しました。

ここのユリウス撃破は見切りと流星剣があるラクチェを使う方法がよく見られますが、イチイバルの方が楽ですよ多分。スキルリングを持たせれば誘き出した時点の反撃だけで勝てた気がする。今回は恋人もカリスマも無しでどうしても命中が心細かったです。

さてユリウスとイシュタルがいなくなったら、ミレトス城の攻略は簡単です。周辺のダークマージは魔防の高いフィー、アレス、ジャンヌらでサクサク倒し、ザガムはロドルバンが倒しました。
フィーとアルテナを岬に近づけてから、ミレトス城制圧です。

次はシアルフィ城へ。
パルマークと子供達をダークマージ部隊が追うので、フィーが海上から突っ込んで攻撃。今回のフィー(父:クロード)は魔防が非常に高いので多少の攻撃を受けても平気です。ときどき大地の剣で回復します。フィーひとりで平気そうだったので、アルテナは本隊と合流に戻りました。
本隊は橋のあたりでロートリッターと戦います。アーマーの部隊は最初ジャンヌが誘き出して反撃で数人蹴散らし、その後騎兵の一撃離脱で数を減らしてから、ヨハンを壁に迎え撃ちました。
続けて騎兵の部隊が来ますが、移動範囲が広いので守るのは難しいと考え、こちらから攻めていくことに。やや苦しい場面でしたが、一気に打ち負かすことができました。橋の向こうまで攻め込んだアレス、ジャンヌ、セティらは魔道士部隊の射程内ですが、魔防が高いので心配無いです。
一方ダークマージ達を全て倒したフィーは、そのままシアルフィ城守備隊に単身突撃。メティオを何度も浴びますが、回避も高いのでまだまだ体力に余裕があります。あんまり余裕なのでちょっと遊び心で、一番手前のファイアマージにバサークの剣で攻撃して混乱させてみました。近くの別のファイアマージと魔法の撃ち合いをしてお互いダメージを受けていましたが、傍にいるハイプリーストがリザーブで回復してしまうのであまり意味が無かったというオチ。結局細身の槍で順に倒していくことにしました。
フィーが既にファイアマージを3人倒した頃に本隊も攻め上がり、シアルフィ城守備隊壊滅。残るはアルヴィス1人です。コープルとアルテナの会話でアルテナ魔防+5。

セリスは急ぎ走ってパルマークの元へ。会話でティルフィングを入手しました。
ティルフィングは5章で☆100にしたつもりでしたが、よく見るとなぜか☆99で止まっている(苦笑)。まさか100人目がアルヴィスになるとは…。
セリスが戻ってきたら、恋人ティニーの支援も付けて、いざアルヴィスに攻撃です。
お?おお!今回よく育ってるとは思っていましたが、この魔法防御は!
ファラフレイム2回耐えられるなんて偉業だよセリス!
レベル26時点、HP70、魔防17(+20)
攻撃後、踊って再攻撃、リカバーで回復。アルヴィスからの攻撃に反撃。また攻撃、回復、再攻撃、回復、反撃。
そんな応酬の果てにアルヴィスを撃破。戦闘曲を長く聴きたいためにアルヴィスの最後の台詞はしばらく表示したままにしてみたり。
この戦いでセリスがレベル27にアップ。HP+2、魔力+1、運+1、魔防+1!カンストしてない能力がフルに上がりました。すっごいな、すっごいよセリス。

敵が全滅したので今回もやり残しの闘技場に挑戦するため全員本城へ帰還。ワープとリターンを使いました。フィーとアルテナは飛んで帰ります。
闘技場は全員勝ち抜きました。エリートリングを使いまわしてレベルも大分上がっています。一番レベルが低かったアレスもエリートリングを使ったのでミストルティンの修理代が少し辛いですが、その分とっくにレベル30のジャンヌが鉄の剣一本で稼いでくれたので問題なさそうです。

闘技場が終わったら、コープルのワープでセリスと数人ミレトス城へ移動。パルマークと逃げてきた子供達をまだ放置していたので、ハンニバル、ファバル、アルテナで助けました。
クロノス城付近の村も訪問していなかったので、お金が少ないレスターとヨハンで訪問。
これでやり残したことは全てこなしたので、セリスがシアルフィ城を制圧、章クリアです。

今日のプレイでは、フィーの強さを思い知りましたね。飛行ユニットにあの魔法防御は凄く頼りになります。
セティもフィーもこんなに強くなるとは。クロフュリが玄人好みと言われるのにも納得です。バルキリーなんておまけみたいなものですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]