忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚醒プレイ日記
「7章 侵略」

ノーマルと違い一部の敵が攻撃範囲に入らなくても積極的に向かってきました。特に行動範囲の広いドラゴンナイトは弓やファルシオンで素早く撃破しておきます。
ティアモ登場時に増援のアナウンスをしてくれますが、実際の増援出現はそれから2ターン後。まずは増援を迎え撃つことに集中しようと、右半分くらいのドラゴンナイトを刺激しない範囲で立ち止まって待ちました。しかしこれが裏目に出ました。増援の出現と同時に敵将オーリオと他のドラゴンナイトも含め全てが行動を開始、思いっきり挟み撃ちを食らうハメに。とにかく一番強いオーリオの攻撃範囲に入らない範囲で周りのドラゴンナイトを片付け、マリアベルはクロムにダブルして緊急避難。次ターン、近付いてきたオーリオを倒します。オーリオは疾駆を持っていますが近くに別の敵がいたので効果は発動していません。その敵を倒す前にオーリオを攻撃。オーリオは間接攻撃手段を持っていないのでヴィオールの弓で倒しました。最後に残った敵も倒してクリアです。


「外伝3 閉ざされた平和」

ノーマルより敵が強いですが村人達は弱いままなので一度でも攻撃を受けると致命的ですね。更に敵の装備が鋼系にランクアップしており、特にペガサスナイトらの攻撃力が上がったためにスミアやティアモが直接戦うには分が悪く、かなり難しくなった印象です。
まず初期配置で既に村人を攻撃範囲に捉えているアーマーナイト2体に対処します。スタート位置すぐ近くの手槍持ちは、ヴェイクのハンマーで一撃。村のすぐ下にいるものは、橋を塞いで防ぐことにします。橋を塞ぐには自軍初期配置から8マス移動が必要ですが、移動8の仲間がいないので、ソワレにフレデリクをダブルして移動+1、移動後に守備の固いフレデリクと前衛を交替しました。その場から手斧で攻撃しておき、次敵フェイズの反撃で撃破。
クロムとユーベル(マイユニ)は、村人が最終的に目指すマップ左下の方へ先回りして敵を倒しに行きます。このため、マップ左上付近の敵はひとまず放置して進みました。
すると……村人達は林から出るためにまずやや左上の方へ動くんですね。放置していた敵の攻撃範囲へ突入。慌ててレスキューを振るい味方を呼び寄せ敵を倒しますが、1体倒せなかったアーチャーがよりによって必殺の一撃を出し村人死亡。何でお前ら自分から危険範囲に飛び込むんだ……。
この外伝は村人に死なれると何をしに来たのか分からなくなるのでリセットします。

再挑戦。
今度は左下方面の敵をユーベルと運搬役のティアモに任せ、左上付近の敵をクロムに当たらせます。最初のアーマーナイト対策は前と同じです。
今度は順調、そう思っていたのですが……。
あれ? 何故か村人が危険範囲に入っている。近くに敵はいないのに……。
よく見ると何故か山の上にペガサスナイトが1体残っていました。マップ端の方だから視界に入ってなかった。丁度最初に誘き出そうとしたとき攻撃範囲に入り損ねていたようです。今回も慌ててレスキューで村人を引き戻そうと考えましたが射程が足りず、どうすることも出来ずに村人死亡。だから何でお前ら自分から危険範囲に飛び込むんだ……。

再々挑戦。
今度こそ、間違いなくさっき問題になったペガサスナイトを誘き出して早めにペガサス全滅。
その他は前と同じように。左上の敵はクロムが倒しています。
右上の方はヴェイク、カラム、ベルベット、フレデリクあたりが担当。クロム達に比べればまだ育っていない面子なので、ダブルを活用しながら戦いました。元々追撃余裕なほど速いベルベットに、他のキャラをダブルして攻撃力を補うのが強かったです。
左下へ向かったユーベルはティアモを降ろしたりダブルしたりしながら敵を誘き出します。ノーマルでは最初からバランス良く強いと感じていたティアモもハードでは器用貧乏な印象。結構大ダメージを受けて悲鳴を上げるので傷薬を使いながら囮に徹しています。
屍兵将は銀の槍装備でかなり強かったですが、支援を利かせたヴェイクで反撃、次自フェイズで更に攻撃して撃破しました。
三度目の正直で村人全生存クリアー。天使の衣を貰いました。


この後、北の街道に屍兵が2部隊同時出現していたので遭遇戦に挑みました。この場所ならレベル的にもそれほど苦しくないですし、橋を塞ぐことで守り易い地形なので敵の数が多くても対応できます。
壁役にしていたカラムとソワレのレベルがだいぶ上がりました。敵将のドロップで鋼系武器が手に入ったのはこの段階では地味に嬉しい。
またこの戦いの間にユーベルがレベル20になったのでマスタープルフで神軍師にクラスチェンジしました。戦知識のためか他のキャラよりかなり早く育っています。
能力はこんな感じ。

ユーベル 神軍師L1
H35、力20、魔15、技19、速18、運14、守18、防18
剣C書B

魔防得意、魔力苦手です。射程が便利なのと今のところスタメンに魔道士がいないので魔法もよく使いますが、一人で敵を倒したい場合は剣の方を使っています。守備と魔防が両方高いのが便利です。
本日ここまで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]