忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラキア776プレイ日記
「第24章外伝 ロプトの祭壇」

出撃は16人。配置が分かれます。
右:リーフ、パーン、ティナ、コノモール、トルード、マリータ、ホメロス、オルエン
左:ラーラ、ミランダ、セイラム、リノアン、サラ、サフィ、ナンナ、セティ
見事に杖使いが左に偏っている…。
前章に出撃していなかったオルエンに、ライブリング、パワーリング、シールドリングを各2個用意しました。暇を見て使います。

攻略開始。
まずは祭壇の杖を使う敵を黙らせます。離脱地点を目印にコノモールをワープで祭壇に送り込み、標的を視界に入れます。ダークマージ達は床の効果で魔力+10され、魔力が20より高くなっていますが、ナンナが炎の剣を装備すればサイレスを掛けることができました。Mアップも準備していますが、今回はラーラが踊ってナンナを2回行動させることで節約しました。サイレスとスリープ持ちのダークマージ2体を黙らせたら、離脱地点に配置されているダークビショップ(バサーク持ち)はコノモールが直接捕えて無力化します。マスターソード×追撃×突撃で8回攻撃できるのでほぼ確実です。と言うか一発目で必殺を出してあっさり捕えました。コノモールをリノアンのレスキューで呼び戻したら、ひとまず1つの課題をクリアです。

次はマップ中央下端の囲い部屋対策。とりあえずホメロスがトーチで視界を広げたら、ワープの杖を使うダークマージ達をサイレスで黙らせます。1ターン目はここまで。
2ターン目はトラップ回避のための工作です。前回のプレイでも使った方法。増援として階段から出現したマーシナリーにバサークを掛けます。すると同じく増援で出現していたスナイパーがこのマーシナリーを攻撃するために移動。丁度トラップのワープ先を踏む位置から攻撃してくれます。スナイパーの武器は毒の弓なので、当たればマーシナリーのバサークは毒の上書きによって消滅。もうスナイパーが移動する理由がなくなるので、このままずっとワープ先を塞いでいてくれます。
この方法を早く覚えてしまったお陰で逆にトラップの位置を全く知らなかったりする私…(笑)。
シーフの杖が残り1回で、どうせこのマップが終わるまでにリペアで修理するつもりだったので、マーシナリーのスリープの剣を奪って使いきっておきました。

さあ、敵の杖とトラップ床の両方を止めてしまえば、後は全然難しくないマップに成り下がります(笑)。
通路を進むときはレベルを上げたいマリータを先頭に。待ち伏せがバーサーカー相手には不利に働くので、怒り対策としてマリータの剣を装備しています。武器スキル見切りが強力です。元々待ち伏せと2回攻撃武器の相性も良いので、すこぶる活躍していました。偶にトルードがバーサーカーを討ち漏らしたりすると増援ダークマージがリワープして来ますが、飛んできてすぐには攻撃できないので、結局次のターンに軽く全滅させて終りです。
この途中でマリータの移動力がアップ。まさかのダイン無しで3回目。移動10、ティナに並ぶ者が現れるとは…その2。これは流石に凄いな。もう逆に喜ぶ程の事と感じなくなってるし(爆)。

エーヴェルはキアで石化を解いてからマリータで仲間に復帰。用意していたリング類をいくつか使ってから、キルソードを渡し残っているバーサーカーを倒してレベル上げします。と言ってももうバーサーカーが残り2体しか居なかったのでレベルも2つ上がっただけです。最終的に、ライブリング3、パワーリング3、スキルリング、シールドリング5を使ってそれなりの戦力となるまで強化しました。ラックリングも1つ残していたのですが、幸運が同値でより戦闘回数が多くなりそうなコノモールに譲りました。
宝箱を回収して、中央の祭壇を目指します。

祭壇にはまだ行動可能なダークマージが5体残っています。魔力+10のヨツムンガンドはやはり強力なので、どうやって倒すか悩みました。こちらも同じ魔法床に乗ってしまえば、魔力の高い人はダメージを大きく軽減できるだろうと考え、レベル上げも兼ねてオルエンをワープで送り込んでみます。…が、だめだ、オルエンじゃだめだ。戦闘情報を見てみると予想外に回避が当てにならない数値、魔力も上限まで至っていないので防御もちょっと不安です。仕方なくすぐにレスキューで戻しました。うーむ、損した。やっぱり待ち伏せMはオルエンに使った方が良かったかな…。
代わりにリノアンがリワープで祭壇へ。魔力、回避共にオルエンより優秀な上、リザイアがある限り無敵な彼女。あっと言う間にダークマージを片付けてくれました。
…のですが、忘れていた!リワープのやつらが飛んでくるから意味が無い(苦笑)。ちょっと数が減った程度だ…。
リノアンはリワープで戻り、まず増援が止まるのをじっと待つことにしました。

増援が止まり、33ターン目から行動再開。左の部屋に向かい、扉を開けて突入。階段から出たまま棒立ちしているダークマージを倒します。正し2体一度に倒すのではなく、1体はヨツムンガンドだけ盗んで放置でターンを終えます。敵が近くに居るこの状況に反応して、さっき祭壇へ飛んできた者達や右の部屋のダークマージ達も全てリワープして来るので、集まったところを次ターン一網打尽にしました。ふふん、失敗からまた賢くなったもんね。

ともあれこれで鬱陶しいリワープはおしまい。後はサイレス掛けた敵からアイテムを回収するだけです。
スタート地点付近まで数人戻し、中央下の囲い部屋内のスナイパーを壁越しに誘き出して間接攻撃で撃破。マーシナリーは毒によってとっくに倒れているので、これで囲い部屋の中にはワープ持ちダークマージしか残っていません。捕える役にパーンをワープで送り込みました。続けてセティがリワープ。パーンがダークマージを捕えてアイテムを奪ったら、持ちきれない分をセティが受け取ります。ダークマージ2体とも捕えてアイテムを奪った後、セティのワープでパーンを祭壇付近まで送り返しました。セティはトラップ床のワープ先を押さえたまま、味方全員が離脱地点に集まるのを待ちます。
離脱地点でもダークマージを捕えてスリープ、サイレス、フェンリルを入手。全員集合して、もう流石にトラップを踏むことは無いだろうというところでセティもリワープで帰ってきます。セティとサラは疲労状態になるので、持ってきたSドリンクで疲労を回復。次章出撃時に持ち物枠が1つ潰れずに済みます。特に杖使いは様々な杖を持って出撃する上、元々HPが低く疲労状態になり易いので、マップ中でSドリンクを使っておくのは便利な手だと思います。
皆揃って、順に離脱しました。マップクリアです。

今回ミランダの見せ場が無い…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]