FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
「第14章外伝 自由を求めて」
出撃は10人。リーフ、ナンナ、カリン、ラーラ、トルード、セイラム、マリータ、パーン、ディーン、エダです。
持ち物にトーチ、たいまつと毒消しを少しずつ準備しました。
スタート時にリノアンが加入。武器を持っていないのでとりあえずリザイアを渡しておきます。1ターン目に怒りMを使いました。怒りはリザイアとの相性は良いはずですが、まずは一撃で死なないようにHPを鍛えないとかな?
他にもマリータに待ち伏せM、パーンにライブリングを使いました。パーンは特に疲労が溜まりやすいユニットなので優先してHPを上げてみました。
増援があちこちから出現するので、初めはあまり前進しません。スタート位置から殆ど動かず、道の狭いところで味方同士密集して市民が前に進めないようにしました。
敵が現れたら、身動きの取り易いカリン、エダ、ディーンを中心に迎撃。エダはまだ弱いのでペガサスライダー専門です。カリンはキラーランス、ディーンはドラゴンランスを使えばダークマージを捕えることができます。実はセイラムのヨツムンガンドを13章で使いきっていたので、最初の1人を捕えたときはすぐにヨツムンガンドを奪ってセイラムに渡しました。セイラムは持っていたファイアーをリノアンに譲ります。その後は、山の上に待機したペガサスもセイラムなら攻撃が届いてヨツムンガンド一撃で倒せる、という場面が何度かありました。
カリンとディーンは毒を受けましたが、逆に一度受けてしまえば諦めが付くと言うか、この2人ならヨツムンガンドを受けても構わないという感覚で戦えるので、小まめに回復しながら毒は放置しました。
ナンナを回復役にし、ここで一気にレベルアップを狙います。どうしてもティナとヘイムの書の取り合いになるので、どちらか一方をさっさとレベル20にしたかったんです。エリートモード×エリートの剣効果でライブ一振り60EXP。トーチなら一気に100EXPです。ナンナはとにかく魔力さえ上がれば良いと思うので、ヘイム、セティ、ファラの書を持たせました。
戦うキャラにかなり偏りがありましたが、20ターンくらいで取りあえず増援はおしまい。進軍を開始します。
カリンをぐっと前に出してたいまつを使いました。ボスのコッダを視界に入れます。
今後のプレイの参考のために、攻略メモ。コッダの位置は離脱地点から左へ4つ、下へ1つの場所。たいまつを使うと使ったターンは13マスまで見えるようになるので、フェンリルの射程外からでも視界に入れることはできます。ついでにアイヒマンはコッダの右上。コッダの魔力は13。
と言うことで、セイラムのスリープでコッダを眠らせました。コッダは魔法しか持っていないのでサイレスでも良いのですが、何故かサイレスの方が武器レベルが高いので今回は杖Cで使えるスリープ。
フェンリルの脅威が無くなったので、手前のダークマージを少しずつディーンで誘き出し手槍で撃破。あとはアイヒマンです。
アイヒマンは、山の地形を利用しながらトルードで誘き寄せました。ぎりぎり追撃は受けず、連続を発動されても大丈夫。…だったのですが。
「ピロン♪」
ーーーーーッ!!!!
り、リノアンー!
…かわした!
…そしてまさかの怒りリザイア!(笑)
………勝ったよ、すげー。
まぐれです。良い子はマネしないでください(苦笑)。
そんな訳で見事アイヒマンも倒し、残った敵はスリープ状態のコッダだけ。
よーし、ラーラとパーンのレベル上げやるぞー!
眠っているコッダの隣で持ち物の順番を入れ替えるパーン。その隣で踊るラーラ。毒状態のディーンを回復し続けるナンナ。
そんな光景を横目に離脱していくターラ市民達。Sドリンク6個貰いました。
ナンナが逸早くパラディンレベル20に。丁度最後のレベルアップで魔力20になりました。これなら杖エースになれるね。…武器レベル上げれば。
毒を受けているカリンは先に離脱。その後ディーンはセイラムのレベル上げに付き合う。
セイラムはレベル20でナイトプルフを使いクラスチェンジ。とりあえず魔力や速さが十分伸びたので彼のレベル上げはここまで。
…しばらくして…。
パーンレベル20で体格11になりました。リフィスより低いけど、後でボディリングも手に入るからいいや。
パーンの移動力が上がらなかったのは少し残念でしたが、その後ラーラが凄いことに。移動力アップ3回!ダンサーで移動力9です。すっげー。ありがとうダインの書。これ絶対今後の戦略に大きく影響しますよね。いや素晴しいなあ。
ちなみにラーラの体格は10になった時点でネールの書を取り上げて成長を止めました。ラーラは盗みより踊りが優先なので、騎兵で担いだとき移動力が落ちない体格10以下の方が便利だと思います。たぶん。
パーンのレベル上げが終わった時点でコッダは捕えました。ヨツムンガンドとフェンリルを奪います。前回プレイでセイラムのフェンリルが非常に強力だったので、今回も狙って武器レベルを上げたいです。
以上、特にラーラの移動力にとっても満足して全員離脱、マップクリア。
リノアンの働きが一番大きい気もする…(笑)。
「第14章外伝 自由を求めて」
出撃は10人。リーフ、ナンナ、カリン、ラーラ、トルード、セイラム、マリータ、パーン、ディーン、エダです。
持ち物にトーチ、たいまつと毒消しを少しずつ準備しました。
スタート時にリノアンが加入。武器を持っていないのでとりあえずリザイアを渡しておきます。1ターン目に怒りMを使いました。怒りはリザイアとの相性は良いはずですが、まずは一撃で死なないようにHPを鍛えないとかな?
他にもマリータに待ち伏せM、パーンにライブリングを使いました。パーンは特に疲労が溜まりやすいユニットなので優先してHPを上げてみました。
増援があちこちから出現するので、初めはあまり前進しません。スタート位置から殆ど動かず、道の狭いところで味方同士密集して市民が前に進めないようにしました。
敵が現れたら、身動きの取り易いカリン、エダ、ディーンを中心に迎撃。エダはまだ弱いのでペガサスライダー専門です。カリンはキラーランス、ディーンはドラゴンランスを使えばダークマージを捕えることができます。実はセイラムのヨツムンガンドを13章で使いきっていたので、最初の1人を捕えたときはすぐにヨツムンガンドを奪ってセイラムに渡しました。セイラムは持っていたファイアーをリノアンに譲ります。その後は、山の上に待機したペガサスもセイラムなら攻撃が届いてヨツムンガンド一撃で倒せる、という場面が何度かありました。
カリンとディーンは毒を受けましたが、逆に一度受けてしまえば諦めが付くと言うか、この2人ならヨツムンガンドを受けても構わないという感覚で戦えるので、小まめに回復しながら毒は放置しました。
ナンナを回復役にし、ここで一気にレベルアップを狙います。どうしてもティナとヘイムの書の取り合いになるので、どちらか一方をさっさとレベル20にしたかったんです。エリートモード×エリートの剣効果でライブ一振り60EXP。トーチなら一気に100EXPです。ナンナはとにかく魔力さえ上がれば良いと思うので、ヘイム、セティ、ファラの書を持たせました。
戦うキャラにかなり偏りがありましたが、20ターンくらいで取りあえず増援はおしまい。進軍を開始します。
カリンをぐっと前に出してたいまつを使いました。ボスのコッダを視界に入れます。
今後のプレイの参考のために、攻略メモ。コッダの位置は離脱地点から左へ4つ、下へ1つの場所。たいまつを使うと使ったターンは13マスまで見えるようになるので、フェンリルの射程外からでも視界に入れることはできます。ついでにアイヒマンはコッダの右上。コッダの魔力は13。
と言うことで、セイラムのスリープでコッダを眠らせました。コッダは魔法しか持っていないのでサイレスでも良いのですが、何故かサイレスの方が武器レベルが高いので今回は杖Cで使えるスリープ。
フェンリルの脅威が無くなったので、手前のダークマージを少しずつディーンで誘き出し手槍で撃破。あとはアイヒマンです。
アイヒマンは、山の地形を利用しながらトルードで誘き寄せました。ぎりぎり追撃は受けず、連続を発動されても大丈夫。…だったのですが。
「ピロン♪」
ーーーーーッ!!!!
り、リノアンー!
…かわした!
…そしてまさかの怒りリザイア!(笑)
………勝ったよ、すげー。
まぐれです。良い子はマネしないでください(苦笑)。
そんな訳で見事アイヒマンも倒し、残った敵はスリープ状態のコッダだけ。
よーし、ラーラとパーンのレベル上げやるぞー!
眠っているコッダの隣で持ち物の順番を入れ替えるパーン。その隣で踊るラーラ。毒状態のディーンを回復し続けるナンナ。
そんな光景を横目に離脱していくターラ市民達。Sドリンク6個貰いました。
ナンナが逸早くパラディンレベル20に。丁度最後のレベルアップで魔力20になりました。これなら杖エースになれるね。…武器レベル上げれば。
毒を受けているカリンは先に離脱。その後ディーンはセイラムのレベル上げに付き合う。
セイラムはレベル20でナイトプルフを使いクラスチェンジ。とりあえず魔力や速さが十分伸びたので彼のレベル上げはここまで。
…しばらくして…。
パーンレベル20で体格11になりました。リフィスより低いけど、後でボディリングも手に入るからいいや。
パーンの移動力が上がらなかったのは少し残念でしたが、その後ラーラが凄いことに。移動力アップ3回!ダンサーで移動力9です。すっげー。ありがとうダインの書。これ絶対今後の戦略に大きく影響しますよね。いや素晴しいなあ。
ちなみにラーラの体格は10になった時点でネールの書を取り上げて成長を止めました。ラーラは盗みより踊りが優先なので、騎兵で担いだとき移動力が落ちない体格10以下の方が便利だと思います。たぶん。
パーンのレベル上げが終わった時点でコッダは捕えました。ヨツムンガンドとフェンリルを奪います。前回プレイでセイラムのフェンリルが非常に強力だったので、今回も狙って武器レベルを上げたいです。
以上、特にラーラの移動力にとっても満足して全員離脱、マップクリア。
リノアンの働きが一番大きい気もする…(笑)。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索