忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新暗黒竜プレイ日記(2)
「19章 マムクート・プリンセス」

出撃メンバーはちょっと少なめの12人。マルス、サジ、レナ、マチス、ビラク、シーザ、リンダ(ファルコンナイト)、ウルフ(ジェネラル)、ジュリアン、カチュア(賢者)、パオラ(賢者)、エスト(魔道士)です。
エストを魔道士に兵種変更して、ようやく魔道士3姉妹が揃いました。
ボルガノンをもう1冊練成しておきます。今回も威力命中必殺フル強化。

さぁ出撃!既に取り返しの付かない過ちを犯していることに、この時の私はまだ気付いていないのだった…。

道は狭いので、守備のトップツーであるウルフとマチスを壁にしながら進みます。傭兵や勇者の攻撃を受けてもほとんどダメージは受けません。左右の小部屋はとりあえず無視しておきます。
盗賊をエストで倒し、光のオーブを無事入手。地形効果を無視できるオーブなので、今一番弱いエストにそのまま持たせておきます。
さらに進み、一番奥の小部屋で盗賊を倒して、ジュリアンで星のオーブも入手。玉座付近の魔道士はリンダが倒しました。

あとはチキを仲間に……。
―――!?(凍りつく私)
おじいちゃま連れてきてねぇー!!
え、あ、う、どどどうしよう?
最初からやり直…いやいやこれノーリセットって決めてるし!
今でなければこれもナギのためとむしろ喜ぶところだけど、今回はナギよりウォームが欲しいし…って関係ないか。
決めちゃってるものは仕方ない。ノーリセットはノーリセット。このまま続けます!

うぅ…、敵として見るとなんだかおっかないなぁ、神竜ってのは。うむ、ここはアレの出番か!
ジュリアンが持っている星のオーブをパオラへ渡します。パオラは輸送隊からアレを取り出してきました。
これぞまさしく最後の切り札、フル練成トロン「パオラのいかり」!!
「いざ、参ります! トライアングルアターック!!」
記念すべき初の魔道士トライアングルアタックでチキを撃破。
よし、あとは宝箱を回収に行こう。
………
……

誰かこの罪悪感をなんとかしてください…。

小部屋の扉をジュリアンで順に開けていって、敵を倒したり宝箱を回収したり。
スナイパーのドロップと宝箱からマスタープルフが2個手に入ったので、1個はエストに残すとしてもう1個でビラクをクラスチェンジしました。
宝箱から入手した精霊の粉とはやての羽はパオラに使ってしまいます。
宝箱を全部取ったら制圧。

はぁあ…。今回はジェイクを使っていないからチキに星のオーブ持たせてガンガン使いたかったのに…。
もう、自分があほ過ぎて凄い悔しい…。


現実逃避のためしばらく寝転がった後、次に進みます。
「20章 ブラックナイツ・カミュ」

出撃メンバーはマルス、サジ、レナ、マチス、ビラク、シーザ、リンダ(ファルコンナイト)、ウルフ(ジェネラル)、ジュリアン、カチュア(賢者)、パオラ(賢者)、エスト(賢者)、ナバール、ミネルバ、チェイニーの15人です。
もうちょっとお金があるのでここでも練成。今回はリンダに持たせようかな、と槍。どれを練成するか悩んで、ナイトキラーを選びました。いつものごとく威力命中必殺フル強化。ナイトキラー自体がそれほど高価ではないので、今までの魔道書に比べるとあまりお金は掛かりませんでした。
武器の名前は…「カミュキラー」!ナイトの最上級っぽく。というかそもそもこの章での実用目的で作ったので。これなら多分一撃で倒せるはず。

では出撃です。敵は騎馬ナイト系が強力なので、リンダの「カミュキラー」以外にも、ナイトキラーやポールアクスはなるべく準備してきました。星のオーブはそのままパオラに持たせて、「パオラのいかり」を常備させています(味方ながらなんと恐ろしい…)。

1ターン目で、ミネルバ様を川向こうへ飛ばし、クインクレインのシューターをさっさと撃破。近くにはジェネラルが2人もいますが、このミネルバ様は守備がしっかりしているので心配無用です。
ウルフを行けるところまで進めて、銀の槍パラディン達を引き寄せます。次のターンに味方を総動員してパラディン4人を一気に倒しました。
山の向こう、城の近くにいた銀の剣パラディン×3は、ミネルバに釣られて跳ね橋方面へ進んで来ました。が、ミネルバはすぐに戻ってきて、次に近いファイアーガンシューターを倒します。跳ね橋はまだ架かっていないので、パラディン達はもとの位置まで戻ってから、山越えを始めてきました。既にこちら側へウルフやシーザが到着しているので、山から下りてきたところを迎え撃ちます。1周目ではこのパラディン達にカシムを殺されましたが、今回は苦戦することなく勝てました。
村の西にまたクインクレインのシューターがいるので、ワープでリンダを一気に近づけて倒しました。
マルスは村に訪問。おじいさんからハマーンを貰います。今回はレナもマチスも元気ですよ!

村への訪問を果たしたら、増援が来る前に跳ね橋まで戻って、ジュリアンで橋を架け、川を渡ってしまいます。
あとはこの橋をマチスで塞いで、砦から続々出てきた増援を迎え撃ちます。
その間に、一部の味方でカミュの方へと進みました。1周目では城の西側から回って行き、カミュの攻撃範囲にギリギリ入らない程度の距離に行ったときカミュが動き出したので、今回は東側からですが、やはりギリギリまで近付いてみます。すぐに逃げやすいミネルバを近づけました。
が、カミュは動いてくれません。1周目で見た会話イベントも無いまま。カミュの攻撃範囲はエレファントの射程とも重なっているので、これ以上は近付きたくありません。

仕方ないので一度出直すことにします。マチスが増援を倒してしまったので、もう一度皆で橋を渡って、村の近くを経由してぐるっと時計回りに城の西側へ回り込みました。
こちらである程度近付くと、会話イベントが発生。どうして東からじゃだめなんだろ?
あとは、1周目にしたのと同じように、城の近くのジェネラルの攻撃範囲に入ってジェネラルを誘き出します。ここもやはり後で逃げやすいミネルバ様の役目です。エレファントの射程内ですが、カミュの攻撃はギリギリ届かないので大丈夫です。
やっぱりこうするとカミュが動き出しました。ミネルバをエレファントの射程外、カミュの攻撃も届かないところまで逃がします。
ジェネラルとカミュはその後もこちらへ向かって移動してくるので、自軍は皆なるべく距離を取っておくことにします。山の南側で待ち構えることに。
マップ左端、橋が2本架かった場所がありますよね、あそこまでカミュが来たとき、こちらから攻撃を仕掛けました。予め距離を調節していた魔道士3姉妹を突撃させ…トライアングルアタック@「パオラのいかり」!
一撃ぃ!グラディウスを未使用で手に入れたかったのでこんな荒業です。練成トロン恐るべし…いやトライアングルアタックの方か…?
ところでカミュ戦のBGMかっこいいですよね。

カミュを倒したら、エレファントのシューターは射程外から一気に近付いたミネルバで撃破。僧侶もリンダで倒して、残る敵はロレンスだけです。
ロレンスはマルスで説得。相変わらずマルスは良いことを言う。

敵が居なくなったので、闘技場タイム!
たぶん最後の闘技場なので、エストをしっかり育てます。…と思ったのですが、あまりにもエストが勝てないので天使の衣で手っ取り早く強化してやりました。
これでなんとかそこそこ勝てるように。だんだんレベルは上がっていきましたが、魔力のヘタレ具合が尋常じゃない!追撃込みで敵魔道士より攻撃力低いって酷いよ…。それにめげず、頑張ってレベル20まで育てて、マスタープルフでクラスチェンジしました。
エストが賢者になったら、闘技場挑戦はビラクと交代。ビラクが戦ってエストは回復に回ります。杖のレベルも上げようという目論見。
ビラクはマチスのように極端ではなく、むしろ特徴が無いというか、速さや技もまんべんなく上がっているので、いつも安心して見ていられる戦いです。レベル20になってからマチスと見比べてみたら、HPでは圧倒的にマチスの勝ち、逆に速さはビラクの方がずっと上でした。
そこからはまたエストが戦います。杖を振っている間に魔力もそこそこ上がってきたので、クラスチェンジ前よりずっと戦いやすいです。

で、途中で疲れたので中断しました。まだエストを育てきっていませんから、明日この続きから始めます。
ちなみにロレンスもちょっとだけ挑戦してみたのですが、幸運が低過ぎて必殺を受けそうだったので諦めました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]