FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
外伝プレイ日記
「第4章 かなしみのだいち」
第4章になって全体マップ曲がドラマチックな感じに。ちょっと聴き入ってしまいました。
取りあえず敵の援軍に備えて足掛かりは必要だろうと思うので、アルム、セリカ両軍を少しずつ動かすことにします。
・しびとのぬま(セリカ軍)
いかにもヤバげな沼のマップ。試しにイリュージョンで呼び出したシャドーが沼に入ってどうなるか見ていると、どうやらターン開始時にダメージを受けるようです。
飛行ユニットは影響を受けないようなので、まずはパオラ、カチュアと鋼の盾を持たせたエストを飛ばして魔戦士を倒しました。
毒沼で受けるダメージと自動回復効果で回復するHP量が同じなので、聖なる剣を持ったセリカなどはダメージを相殺して進めました。他にもメイの魔道の指輪も自動回復効果があるようです。天使の指輪を持っているジェニーと、その四方に隣接したユニットも回復効果を受けながら進んでいきます。それでも全員は連れて行けないので、沼を進むのが遅いバルボや素早さが低くて戦闘に使い難いボーイなどは初期位置付近に放置されました。
敵のメサイアでどんどん魔物が湧き出てきますが、レベルは低いので大した敵ではありません。エストの経験値稼ぎにも丁度いいので、薙ぎ倒しながら強行に進みました。
向こう岸に辿り着いたらスナイパーや妖術師を優先して倒し、機会を見て祈祷師も倒しに行きます。トライアングルアタックも多用。
魔道の指輪は驚いたことに魔法の射程距離を伸ばす効果があるようです。こういうの欲しかった!メイは祈祷師の射程外からどんどん魔法を打ち込んでいきます。
あとノーマは何も持たなくても自動回復効果を持っているようですね。賢者の特殊能力でしょう、これなら強力な魔法をどんどん使えそうです。
ガルシアはジェニーで倒したかったですがメイが削りで必殺を出してしまいあっさり撃破してしまいました。
・こっきょう(アルム軍)
シーザスはかなり強そう。「Gナイト」はグレートナイトで良いのでしょうか。
初期配置で左の方に3人離れていたのでまずは合流を目指しました。右側のスナイパーをマチルダが素早く倒して、アーマーを待ち受けます。が、妖術師達とも同時に戦うことになり、ちょっと厳しい状況に。アーマーは攻撃力が高く、妖術師の魔法もキャラによっては大ダメージを受けます。とにかくアーマーはクリフやデューテの魔法と、アルムの強引な攻撃力で撃破。妖術師はクレア、マチルダ、リュートなどが倒しました。スライムの魔法がかなり痛かったですが、なんとか耐え切ってこの場を鎮めました。ここでクリフがアローを、シルクがイリュージョンを覚えました。
左から来たアーマー達も撃破したら、中央の回復床がある高台から左右に部隊を分け、シーザスとパラディン達を誘き寄せます。シーザスは左へ、パラディンは右へと上手く分かれてくれました。シーザスと戦うのは唯一素早さで勝っているマチルダ。右側パラディンと戦うのはアルムやフォルスです。
シーザスは強いので、マチルダの他にもクレーベやルカなどを森に立たせて、後方のクリフやデューテが攻撃されないように壁になります。シーザスも森から攻撃してくるのでなかなかこちらの攻撃が当たらず、手こずってしまいました。
グレートナイトの攻撃アニメ、なかなかの迫力ですね。槍をぐるんと回して突き出す動きがかっこいい。
右側でもやはり森の効果でフォルスのナイトキラーが当たらず苦労しています。で、こちらの加勢をしていたシルクが覚えたばかりのイリュージョンを使ってみました。
ヴィンヴィン…。ええええ!魔戦士出たよ!?
一気に7体。しかも1体1体が自軍の誰よりも強い(苦笑)。次の自軍ターン開始時、シャドー達の自動行動。森をスイスイ移動し、敵の攻撃はかわし、容赦なく追撃や必殺の一撃を叩き込む…。あっと言う間にパラディン3体消し去りました。とんでもねえ…。
このままでは自軍が何もしない内に戦いが終わってしまう…。マチルダさん頑張って!シャドーがそっちへ向かってる!
リュートのエクスカリバーやデューテのオーラも使って攻撃していますが、外れたりして手こずっているままついにシャドーの手がシーザスに掛かりました。ですが流石にシーザスは一発耐えて、残りHP僅かに。今がチャンス、デューテのオーラでとどめです。
こりゃあ、経験値のことを考えるとシルクのイリュージョンは迂闊に使えないぞ…。
・ぬまのぼち(セリカ軍)
一面毒沼。ですが敵が全部マミー!宝の山だ!
マミーは毒沼のダメージを受けないようなので、じっくり待って近付いてきてから倒します。特にセリカに天使の指輪を持たせて集中してレベルアップしてみました。ちょうどエクスカリバーを覚えました。
セリカの他には特に今まで使いにくかったボーイに意識して経験値を与えました。
クリア後、すぐ隣のドルクの砦からドラゴンゾンビの援軍が出現。ドラゴンゾンビに攻め込まれるのは怖いので、一旦引いて距離を取ろうかと思いましたが、でもよく考えたら今のセリカ軍ならそんなに恐れる必要は無いかなと思い直し、逆にドルクの砦に攻め込むことにします。
・ドルクのとりで(セリカ軍)
ドルク+援軍ドラゴンゾンビ部隊です。
最初からドラゴンゾンビが飛んでくるので、こちらもパオラとカチュアを飛ばして対抗。ファルコンナイトの2人なら怖い相手ではありません。ドラゴンゾンビ3体中2体はすぐに倒し、残り1体はジェニーのディルで消しちゃいました。
今回もやはりバルボやボーイを置き去りにして、自動回復で毒沼ダメージを相殺しながら進軍。先行したペガサス3姉妹がさっそく敵陣で暴れています。一番レベルの低いエストでさえ鋼の盾を持てば十分戦力になるから怖ろしい…。スライムなどでダメージが溜まったら沼に戻って、進行中のセリカなどに回復してもらいました。
ドルクのメサイアでドラゴンゾンビが呼び出されますが、数が少ない場合はパオラカチュアですぐに撃破。一度に7体くらい現れた時は流石にディルに頼りました。何れにしろ自軍に大きな損害は出ません。
メイやソニアが砦に辿り着いたら、ドルクに射程外からの攻撃を浴びせます。メサイアが途切れたところで、ジェニーもディルを使う必要が無くなったのでドルクを攻撃。エンジェルでとどめです。
・まよいのもり(セリカ軍)
ドルクの砦から迷いの森に入りました。RPGにありがちな上下左右へさまようタイプの森ですね。
で、案の定迷いました(笑)。戻ろうにも道が分からないのでひたすらあっちこっち歩き回ります。よく見るとマップの右下の地形が微妙に違うときがあるのですが、それが何を意味するかは分からず。しかし突然目の前が開けました。意外と早く抜けたな。
・けんじゃのかくれざと(セリカ軍)
賢者ハルクに会って話してみる。セリカの願いでアルムを助けてくれるようですが具体的に何がどうなったのかここでは確認もできません。
真ん中の家の人に話しかけると、祈祷師ジュダと戦うためのヒントを教えてくれました。4、8、12、…何のことやらさっぱりです。全て話す前に呪い殺されてしまったようです…。
守備力の水が湧く井戸があります。お気に入りのジェニーに使いたい気もしますが、ここはセリカ1択。珍しく5回使用可能でしたが全部セリカに注ぎました。バルボやファルコンナイト並みに固くなった。これでどんな戦いでも活躍間違いなしですね!
里を後にして再び迷いの森へ。さまよった挙句、ドルクの砦に戻ってしまいました(笑)。どこか別の出口があるはずなんだが…。
ハルクの援助で何が変わったのか、まずアルムをチェックしました。おお、勇者にクラスチェンジしてる!心なしか顔つきも変わったか…?
一番驚いたのは素早さが大幅に強化されていることです。さっきまで7だったのが一気に14に。マチルダさんに並んで、尚且つ攻撃・守備力はかなり育っているから…これは強いぞ。
ヌイババの館から魔女が出現しています。魔女が延々出現し続けるなんてのは頂けないので、次はアルム軍を動かしてあそこを早く制圧した方が良さそうですね。
という感じで今日はここまでです。
「第4章 かなしみのだいち」
第4章になって全体マップ曲がドラマチックな感じに。ちょっと聴き入ってしまいました。
取りあえず敵の援軍に備えて足掛かりは必要だろうと思うので、アルム、セリカ両軍を少しずつ動かすことにします。
・しびとのぬま(セリカ軍)
いかにもヤバげな沼のマップ。試しにイリュージョンで呼び出したシャドーが沼に入ってどうなるか見ていると、どうやらターン開始時にダメージを受けるようです。
飛行ユニットは影響を受けないようなので、まずはパオラ、カチュアと鋼の盾を持たせたエストを飛ばして魔戦士を倒しました。
毒沼で受けるダメージと自動回復効果で回復するHP量が同じなので、聖なる剣を持ったセリカなどはダメージを相殺して進めました。他にもメイの魔道の指輪も自動回復効果があるようです。天使の指輪を持っているジェニーと、その四方に隣接したユニットも回復効果を受けながら進んでいきます。それでも全員は連れて行けないので、沼を進むのが遅いバルボや素早さが低くて戦闘に使い難いボーイなどは初期位置付近に放置されました。
敵のメサイアでどんどん魔物が湧き出てきますが、レベルは低いので大した敵ではありません。エストの経験値稼ぎにも丁度いいので、薙ぎ倒しながら強行に進みました。
向こう岸に辿り着いたらスナイパーや妖術師を優先して倒し、機会を見て祈祷師も倒しに行きます。トライアングルアタックも多用。
魔道の指輪は驚いたことに魔法の射程距離を伸ばす効果があるようです。こういうの欲しかった!メイは祈祷師の射程外からどんどん魔法を打ち込んでいきます。
あとノーマは何も持たなくても自動回復効果を持っているようですね。賢者の特殊能力でしょう、これなら強力な魔法をどんどん使えそうです。
ガルシアはジェニーで倒したかったですがメイが削りで必殺を出してしまいあっさり撃破してしまいました。
・こっきょう(アルム軍)
シーザスはかなり強そう。「Gナイト」はグレートナイトで良いのでしょうか。
初期配置で左の方に3人離れていたのでまずは合流を目指しました。右側のスナイパーをマチルダが素早く倒して、アーマーを待ち受けます。が、妖術師達とも同時に戦うことになり、ちょっと厳しい状況に。アーマーは攻撃力が高く、妖術師の魔法もキャラによっては大ダメージを受けます。とにかくアーマーはクリフやデューテの魔法と、アルムの強引な攻撃力で撃破。妖術師はクレア、マチルダ、リュートなどが倒しました。スライムの魔法がかなり痛かったですが、なんとか耐え切ってこの場を鎮めました。ここでクリフがアローを、シルクがイリュージョンを覚えました。
左から来たアーマー達も撃破したら、中央の回復床がある高台から左右に部隊を分け、シーザスとパラディン達を誘き寄せます。シーザスは左へ、パラディンは右へと上手く分かれてくれました。シーザスと戦うのは唯一素早さで勝っているマチルダ。右側パラディンと戦うのはアルムやフォルスです。
シーザスは強いので、マチルダの他にもクレーベやルカなどを森に立たせて、後方のクリフやデューテが攻撃されないように壁になります。シーザスも森から攻撃してくるのでなかなかこちらの攻撃が当たらず、手こずってしまいました。
グレートナイトの攻撃アニメ、なかなかの迫力ですね。槍をぐるんと回して突き出す動きがかっこいい。
右側でもやはり森の効果でフォルスのナイトキラーが当たらず苦労しています。で、こちらの加勢をしていたシルクが覚えたばかりのイリュージョンを使ってみました。
ヴィンヴィン…。ええええ!魔戦士出たよ!?
一気に7体。しかも1体1体が自軍の誰よりも強い(苦笑)。次の自軍ターン開始時、シャドー達の自動行動。森をスイスイ移動し、敵の攻撃はかわし、容赦なく追撃や必殺の一撃を叩き込む…。あっと言う間にパラディン3体消し去りました。とんでもねえ…。
このままでは自軍が何もしない内に戦いが終わってしまう…。マチルダさん頑張って!シャドーがそっちへ向かってる!
リュートのエクスカリバーやデューテのオーラも使って攻撃していますが、外れたりして手こずっているままついにシャドーの手がシーザスに掛かりました。ですが流石にシーザスは一発耐えて、残りHP僅かに。今がチャンス、デューテのオーラでとどめです。
こりゃあ、経験値のことを考えるとシルクのイリュージョンは迂闊に使えないぞ…。
・ぬまのぼち(セリカ軍)
一面毒沼。ですが敵が全部マミー!宝の山だ!
マミーは毒沼のダメージを受けないようなので、じっくり待って近付いてきてから倒します。特にセリカに天使の指輪を持たせて集中してレベルアップしてみました。ちょうどエクスカリバーを覚えました。
セリカの他には特に今まで使いにくかったボーイに意識して経験値を与えました。
クリア後、すぐ隣のドルクの砦からドラゴンゾンビの援軍が出現。ドラゴンゾンビに攻め込まれるのは怖いので、一旦引いて距離を取ろうかと思いましたが、でもよく考えたら今のセリカ軍ならそんなに恐れる必要は無いかなと思い直し、逆にドルクの砦に攻め込むことにします。
・ドルクのとりで(セリカ軍)
ドルク+援軍ドラゴンゾンビ部隊です。
最初からドラゴンゾンビが飛んでくるので、こちらもパオラとカチュアを飛ばして対抗。ファルコンナイトの2人なら怖い相手ではありません。ドラゴンゾンビ3体中2体はすぐに倒し、残り1体はジェニーのディルで消しちゃいました。
今回もやはりバルボやボーイを置き去りにして、自動回復で毒沼ダメージを相殺しながら進軍。先行したペガサス3姉妹がさっそく敵陣で暴れています。一番レベルの低いエストでさえ鋼の盾を持てば十分戦力になるから怖ろしい…。スライムなどでダメージが溜まったら沼に戻って、進行中のセリカなどに回復してもらいました。
ドルクのメサイアでドラゴンゾンビが呼び出されますが、数が少ない場合はパオラカチュアですぐに撃破。一度に7体くらい現れた時は流石にディルに頼りました。何れにしろ自軍に大きな損害は出ません。
メイやソニアが砦に辿り着いたら、ドルクに射程外からの攻撃を浴びせます。メサイアが途切れたところで、ジェニーもディルを使う必要が無くなったのでドルクを攻撃。エンジェルでとどめです。
・まよいのもり(セリカ軍)
ドルクの砦から迷いの森に入りました。RPGにありがちな上下左右へさまようタイプの森ですね。
で、案の定迷いました(笑)。戻ろうにも道が分からないのでひたすらあっちこっち歩き回ります。よく見るとマップの右下の地形が微妙に違うときがあるのですが、それが何を意味するかは分からず。しかし突然目の前が開けました。意外と早く抜けたな。
・けんじゃのかくれざと(セリカ軍)
賢者ハルクに会って話してみる。セリカの願いでアルムを助けてくれるようですが具体的に何がどうなったのかここでは確認もできません。
真ん中の家の人に話しかけると、祈祷師ジュダと戦うためのヒントを教えてくれました。4、8、12、…何のことやらさっぱりです。全て話す前に呪い殺されてしまったようです…。
守備力の水が湧く井戸があります。お気に入りのジェニーに使いたい気もしますが、ここはセリカ1択。珍しく5回使用可能でしたが全部セリカに注ぎました。バルボやファルコンナイト並みに固くなった。これでどんな戦いでも活躍間違いなしですね!
里を後にして再び迷いの森へ。さまよった挙句、ドルクの砦に戻ってしまいました(笑)。どこか別の出口があるはずなんだが…。
ハルクの援助で何が変わったのか、まずアルムをチェックしました。おお、勇者にクラスチェンジしてる!心なしか顔つきも変わったか…?
一番驚いたのは素早さが大幅に強化されていることです。さっきまで7だったのが一気に14に。マチルダさんに並んで、尚且つ攻撃・守備力はかなり育っているから…これは強いぞ。
ヌイババの館から魔女が出現しています。魔女が延々出現し続けるなんてのは頂けないので、次はアルム軍を動かしてあそこを早く制圧した方が良さそうですね。
という感じで今日はここまでです。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索