[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
第20章「光の公子」リベンジ
すっかり忘れていたけど冒頭会話に出てくるラインハルトってオルエンの兄ですね。結局オルエンはあれっきりなんだよなぁ…。
メルゲンでイシュトーが討たれた、ということはセリス軍ももうすぐそこまで来てますね。こんな所で防衛戦やってないで、城を捨てて西の教会あたりに身を隠しましょうよ(苦笑)。
さて2度のリセットを乗り越えての再挑戦です。
前回とメンバーは変わりません。そこそこいい配置だと思うので下手にいじりたくないですし。
おさらいしておくと、
玉座の間にリーフ、リフィス、ミランダ
中央上にシャナム、サラ
中央左にディーン
中央右にエダ
右宝物庫扉前にアスベル
左下入口にカリン、セイラム
右下入口にラーラ、マリータ
左正面の壁に囲まれた区画にティナ、リノアン
右正面の壁に囲まれた区画にサフィ、シヴァ
です。
では出撃します。
戦法は前と変えます。大部分は前回と同じですが、アスベルを最初から下に向わせます。
右上の部屋のアーマーはエダとサラに任せます。エダで部屋の入口を塞いでサラで攻撃と回復です。
右下の入口をラーラで開けて、マリータと一緒に外に出て行きます。これにアスベルが続きます。
リーフ、ミランダ、カリン、シヴァ、アスベルといった精鋭を、一気に下に進めて敵を蹴散らします。リフィス、ラーラ、マリータも便乗。
宝箱はラーラが追いつけないのが前回の経験で分かっているので、ティナのアンロックで開けました。
精鋭の猛攻撃で敵を一気に倒したので、右手前以外で城壁を崩されていません。リノアンとティナが外に出られないので、リフィスが戻って扉を開けました。
7ターン目。このターンでロングアーチが来ることをメモしておいたので、出現地点に味方を置いて塞いでみました。さすがにボス近くのジェネラルに隣接する2機を防ぐのは無理でしたが、その外側の2機は出現を防ぐことができました。もちろん、出現した2機の射程から予め弱いユニットを退避させています。
次のターンでロングアーチを葬り、ジェネラルもミランダで倒しました。今回は敵の攻撃力が低かったのでミランダでも負ける心配がありませんでした。が、その時のレベルアップが無音だったのが悲しい…。
9ターン目で、バラートからトードの書を盗みます。その後アスベルのサンダストームとシヴァのアーマーキラーで一気に倒しました。
後は周りをちょろちょろしているマージを片付けます。
がしばらくして。いきなりアイアンアーチ登場!!
ディーンが狙われます。終わった…。
…いやしかし!50%代を見事2回とも回避。いやったー!
シューターはすぐさま撃破します。
もう長居は無用。また酷い増援が出る前に、皆城の方へ戻ります。
最後にメティオ持ちのマージが4人登場。攻撃力はそれほど高くないので、回復しながら逃げました。リーフ、シヴァ、ミランダで倒してしまいます。1人は捕えました。メティオ3回分頂き!…と思ったら、交換する前に章クリアになってしまいました(苦笑)。
セリス軍からデルムッドが来たー。しかも仲間になるみたい。やった。
この辺はもう完全に聖戦とクロスオーバーしてるんですね。面白くなってきた…。
名前は何度も出てくるのにセリスの顔がまだ見えないんですよねー。これ聖戦知らないプレイヤーには易しくないなと思いましたけど、この鬼ゲームを聖戦への思い入れ無しにプレイする人はそうそう居ないか…。
そう言えばトラキアって発売当時既にロクヨンが猛威を振るっていたんですよね。こんなんで売れたのかな…。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。