FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラキア776プレイ日記
「第23章 魔王の城」
トラキア最後の屋外マップ。騎乗ユニットにとって派手に活躍できるのはこれが最後になりますね。
出撃は16人。
リーフ、ラーラ、パーン、ティナ、トルード、セイラム、アマルダ、カリン、ディーン、フィン、エダ、ヒックス、ミーシャ、リノアン、グレイド、サフィです。
敵の騎馬系もこの章が最後なので、ナイトキラーやポールアクスを全て放出します。他にも槍系ユニットにはマスターランスなど惜しまず用意しました。流石にカリンには重過ぎるので止めましたが…。
他には、魔法対策で毒消しを2個準備しています。
オープニング会話中に驚いたのですが、ファーデンって結構イケメンですよね(笑)。1周目でも見てるはずなのに全然覚えていなかったのですが、こんなカッコイイ敵がいたんだ。
さて進撃開始。
まずはティナのシーフの杖でアルファンからサイレスを盗みます。これをアマルダが受け取り、敵ダークマージ(スリープ持ち)にサイレスを掛けました。ラーラの踊りを利用し、1ターン目でダークマージ2人ともを黙らせます。
カリンとディーンで左上の民家に訪問しましたがお話だけ。右上の民家にはフィンとグレイドを向かわせます。
サイアスは指揮レベル☆5つもありますが、リーフ軍と所属が違うので補正が自分にしか掛かっていません(苦笑)。1周目ではセティを仲間にしたので、今回はサイアスを選ぶつもりでいます。
2ターン目。セイラムのフェンリルでポイズンアーチを撃破。ラーラの踊りを受けてもう1機潰します。ポイズンアーチはあと1機しか残らないので、グレイド達が民家目指して横切る時の負担が減ります。
3ターン目に最後のポイズンアーチも撃破。マンスター軍が子供達に迫りつつあるので、ミーシャら飛行系4人が子供達を担いで来て、崖の下に降ろします。フィンが右上の民家に訪問してリブローを貰いました。
3ターン目敵フェイズ。フィンの近くに盗賊が出現。民家が破壊されました。
…リセット(苦笑)。
最初からやり直します。1~3ターン目の動きはほぼ同じ。3ターン目のフィンだけ、すぐには民家に訪問せず、盗賊出現地点を抑えました。
次のターンにグレイドと民家に訪問。さっき破壊された民家で貰えたのは…、傷薬ですね。うん、何となく予感はしていた…(苦笑)。
この頃からダークマージがあちこちから湧き出すようになります。フィンとグレイドを子供達の近くに置き、捕えられてもすぐ救出できるようにしました。
マンスター軍は崖下から飛行ユニットの一撃離脱戦法でどんどん倒します。ナイトキラーなら殆ど一撃です。
ファーデンがマップ左下に近付いてきた時には部下は殆ど倒れていました。ファーデン自身はアマルダがスリープの剣で眠らせます。
「反乱軍かっ!我らがマンスター軍の力 思い知らせてやる!」ぐぅ…。
一度だけエダを操作ミスで崖上に待機させてしまいましたが(笑)、その時は周囲の敵をディーンやミーシャが強引に一掃して守り抜きました。
アルファンがポイズンを使い始めますが、3発で止むので取りあえず耐えます。ディーンやエダが狙われました。グレイドがポイズンアーチにやられた毒でダメージをためていたり、フィンもヨツムンガンドを受けていたので、アマルダのリザーブで一斉回復します。グレイド、フィン、ディーン、アマルダ、セイラムが毒を受けていたので、毒消しを使いまわして回復しておきます。
マップ左下の方では、サフィが突然現れたダークマージによく捕らわれました。サフィはこれを見越して元よりリペアしか持たせていません。パーンでヨツムンガンドを盗んだら倒してサフィを救出します。その他にも、勇者の槍・ドラゴンランス・マスターランスを惜しみなく使うことで、ダークマージを何人も捕えました。今更ヨツムンガンドをこんなに奪ってどうするのかと自分でも思いますが、出来るときはついやっちゃうんですよね(苦笑)。
リーフでサイアスと話してブラギの剣を入手しました。子供達は全員無事離脱。
増援が止んだら進軍開始。最初にサイレスを掛けたダークマージや、眠っているファーデンを捕えて持ち物を奪います。ダークマージはスリープ、ファーデンは炎の剣がお目当てです。
マンスター城から見て南の崖の下で集合し、トラキア軍に対する陣を作ります。
17ターン目にエダがマスターランスでアルファンを攻撃。必殺発動であっさり撃破しました。
これでトラキア軍が行動を開始します。と思ったら、どうしたことか。予め攻撃範囲に自軍ユニットを入れていた2人はこちらに向かって来たのですが、他は全て一目散に撤退してしまいました。コルータが言葉とは裏腹にアルテナに従ったような格好です。なぜ?
とにかくこれで残った敵は、初期配置でポイズンアーチを支援していたカリスマジェネラル1人です。斧を沢山持っているので、アマルダのスリープの剣で眠らせて捕えました。持ち物を全部奪います。特にマスターアクスが美味しい。
これで敵は全滅なので、後はのんびりエダの毒ダメージを数回ライブで回復してアマルダの杖レベルをAにしました。
今章でシーフの杖を使いきるつもりでサフィを出撃していましたが、炎の剣やマスターアクスはスリープの剣で簡単に奪えたので結局シーフ1回残っています。と言ってもリペア自体このまま行けば余りそうだし、次章でサフィの出撃枠があるとは限らないので、もうここで修理することにしました。シーフ1/4にリペア。これでリペアは残りあと3回です。
リーフはエダ達に担いでもらって崖を越え、城門を制圧しました。
クリア後、セティと話していないのでサイアスが正式に仲間になります。
と言うか、アルファンを一気に倒すとセティ出てこないんですね(苦笑)。今回最初からサイアスにするつもりだったから良かったですが、セティを仲間にしたいときはアルファンを倒さないようにように注意しなければ…。
「ぐわっ・・・まだ・・・死にとうない・・・」という死に台詞はロプトの司祭にしては珍しく人間臭い印象でした。お片付けが下手そうなところと言い…(笑)。
ファーデンも解放時の台詞が「すまん、恩にきる・・・」で、素直な人なんだなぁと。
アルファンとファーデン、なんだかこの2人は好きになりました。
「第23章 魔王の城」
トラキア最後の屋外マップ。騎乗ユニットにとって派手に活躍できるのはこれが最後になりますね。
出撃は16人。
リーフ、ラーラ、パーン、ティナ、トルード、セイラム、アマルダ、カリン、ディーン、フィン、エダ、ヒックス、ミーシャ、リノアン、グレイド、サフィです。
敵の騎馬系もこの章が最後なので、ナイトキラーやポールアクスを全て放出します。他にも槍系ユニットにはマスターランスなど惜しまず用意しました。流石にカリンには重過ぎるので止めましたが…。
他には、魔法対策で毒消しを2個準備しています。
オープニング会話中に驚いたのですが、ファーデンって結構イケメンですよね(笑)。1周目でも見てるはずなのに全然覚えていなかったのですが、こんなカッコイイ敵がいたんだ。
さて進撃開始。
まずはティナのシーフの杖でアルファンからサイレスを盗みます。これをアマルダが受け取り、敵ダークマージ(スリープ持ち)にサイレスを掛けました。ラーラの踊りを利用し、1ターン目でダークマージ2人ともを黙らせます。
カリンとディーンで左上の民家に訪問しましたがお話だけ。右上の民家にはフィンとグレイドを向かわせます。
サイアスは指揮レベル☆5つもありますが、リーフ軍と所属が違うので補正が自分にしか掛かっていません(苦笑)。1周目ではセティを仲間にしたので、今回はサイアスを選ぶつもりでいます。
2ターン目。セイラムのフェンリルでポイズンアーチを撃破。ラーラの踊りを受けてもう1機潰します。ポイズンアーチはあと1機しか残らないので、グレイド達が民家目指して横切る時の負担が減ります。
3ターン目に最後のポイズンアーチも撃破。マンスター軍が子供達に迫りつつあるので、ミーシャら飛行系4人が子供達を担いで来て、崖の下に降ろします。フィンが右上の民家に訪問してリブローを貰いました。
3ターン目敵フェイズ。フィンの近くに盗賊が出現。民家が破壊されました。
…リセット(苦笑)。
最初からやり直します。1~3ターン目の動きはほぼ同じ。3ターン目のフィンだけ、すぐには民家に訪問せず、盗賊出現地点を抑えました。
次のターンにグレイドと民家に訪問。さっき破壊された民家で貰えたのは…、傷薬ですね。うん、何となく予感はしていた…(苦笑)。
この頃からダークマージがあちこちから湧き出すようになります。フィンとグレイドを子供達の近くに置き、捕えられてもすぐ救出できるようにしました。
マンスター軍は崖下から飛行ユニットの一撃離脱戦法でどんどん倒します。ナイトキラーなら殆ど一撃です。
ファーデンがマップ左下に近付いてきた時には部下は殆ど倒れていました。ファーデン自身はアマルダがスリープの剣で眠らせます。
「反乱軍かっ!我らがマンスター軍の力 思い知らせてやる!」ぐぅ…。
一度だけエダを操作ミスで崖上に待機させてしまいましたが(笑)、その時は周囲の敵をディーンやミーシャが強引に一掃して守り抜きました。
アルファンがポイズンを使い始めますが、3発で止むので取りあえず耐えます。ディーンやエダが狙われました。グレイドがポイズンアーチにやられた毒でダメージをためていたり、フィンもヨツムンガンドを受けていたので、アマルダのリザーブで一斉回復します。グレイド、フィン、ディーン、アマルダ、セイラムが毒を受けていたので、毒消しを使いまわして回復しておきます。
マップ左下の方では、サフィが突然現れたダークマージによく捕らわれました。サフィはこれを見越して元よりリペアしか持たせていません。パーンでヨツムンガンドを盗んだら倒してサフィを救出します。その他にも、勇者の槍・ドラゴンランス・マスターランスを惜しみなく使うことで、ダークマージを何人も捕えました。今更ヨツムンガンドをこんなに奪ってどうするのかと自分でも思いますが、出来るときはついやっちゃうんですよね(苦笑)。
リーフでサイアスと話してブラギの剣を入手しました。子供達は全員無事離脱。
増援が止んだら進軍開始。最初にサイレスを掛けたダークマージや、眠っているファーデンを捕えて持ち物を奪います。ダークマージはスリープ、ファーデンは炎の剣がお目当てです。
マンスター城から見て南の崖の下で集合し、トラキア軍に対する陣を作ります。
17ターン目にエダがマスターランスでアルファンを攻撃。必殺発動であっさり撃破しました。
これでトラキア軍が行動を開始します。と思ったら、どうしたことか。予め攻撃範囲に自軍ユニットを入れていた2人はこちらに向かって来たのですが、他は全て一目散に撤退してしまいました。コルータが言葉とは裏腹にアルテナに従ったような格好です。なぜ?
とにかくこれで残った敵は、初期配置でポイズンアーチを支援していたカリスマジェネラル1人です。斧を沢山持っているので、アマルダのスリープの剣で眠らせて捕えました。持ち物を全部奪います。特にマスターアクスが美味しい。
これで敵は全滅なので、後はのんびりエダの毒ダメージを数回ライブで回復してアマルダの杖レベルをAにしました。
今章でシーフの杖を使いきるつもりでサフィを出撃していましたが、炎の剣やマスターアクスはスリープの剣で簡単に奪えたので結局シーフ1回残っています。と言ってもリペア自体このまま行けば余りそうだし、次章でサフィの出撃枠があるとは限らないので、もうここで修理することにしました。シーフ1/4にリペア。これでリペアは残りあと3回です。
リーフはエダ達に担いでもらって崖を越え、城門を制圧しました。
クリア後、セティと話していないのでサイアスが正式に仲間になります。
と言うか、アルファンを一気に倒すとセティ出てこないんですね(苦笑)。今回最初からサイアスにするつもりだったから良かったですが、セティを仲間にしたいときはアルファンを倒さないようにように注意しなければ…。
「ぐわっ・・・まだ・・・死にとうない・・・」という死に台詞はロプトの司祭にしては珍しく人間臭い印象でした。お片付けが下手そうなところと言い…(笑)。
ファーデンも解放時の台詞が「すまん、恩にきる・・・」で、素直な人なんだなぁと。
アルファンとファーデン、なんだかこの2人は好きになりました。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索