忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新暗黒竜プレイ日記(2)
「21章 決戦マケドニア」

出撃メンバーはマルス、サジ、レナ、マチス、ビラク、シーザ、リンダ(ファルコンナイト)、ウルフ(ジェネラル)、ジュリアン、カチュア(賢者)、パオラ(賢者)、エスト(賢者)、ナバール、ミネルバ、チェイニー、マリアです。
枠が16人と多めだったのと、敵将オーダインがマスタープルフを持っていたので、レベル20になって以来放置されていたマリアを久しぶりに連れて行きます。
今回も武器練成。キラーランスを思いっきり強化しました。グラディウスと同程度の威力で、必殺がかなり出易いはず。

では出撃。
広いマップなので近付いた敵はきっちり倒さないと守るのが難しいですね…。
味方の初期配置がバラバラになっているので、とりあえず全員中央に集まるように動きます。ウルフは前進させて、近くの敵を少しずつ誘き出して戦います。
砦から増援がごっそり出てきました。行動範囲の広い敵が多いので、攻撃範囲に注意しながら味方を退避させたり、丁度良く迎撃できるような位置に待機させたりして待ちます。
ジェネラルのウルフならまずダメージを受けないので、まずは彼が適当に反撃してから他の味方で追い討ちをかけるようにします。離れた位置の敵はシーザやマチス、ミネルバらが1人で戦うことも。ドラゴンナイトはサジの弓なら一撃で倒せました。

増援は一度にたくさん出て来ますが、タイミングは途切れ途切れなので、次の増援が出て来るまでに初期配置の敵を少しずつ減らしていきます。
初期配置の敵が全滅したら、徐々に自軍部隊を前進させます。突然増援に襲われたときのことを考えて、レナや魔道組はあまり前に出過ぎないように注意します。
ある程度全体が前進したら、チェイニーをウルフに変身させてそれぞれ左右からの敵に備えました。

城まであと少しのところに来たら、マチスやミネルバら移動と体力の余裕があるキャラで一気に砦へ駆け込み、増援出現ポイントを抑えてしまいます。
そのスキに、ボスのオーダインへ魔法のトライアングルアタック!あっさり撃破してマスタープルフ入手です。今更な感もありますがマリアを司祭へクラスチェンジしました。

敵は全滅したので、一応味方を総動員して砦を全部抑えてから、リンダにメンバーカードとシルバーカードを持たせて買い物へ行きます。
まずは武器屋で鉄の斧などを購入。次はお待ちかねの秘密の店です。マップ右端、確かに言われて見ると怪しげな場所があるある。入ってみます。売られているのは力のしずく、精霊の粉、秘伝の書、はやての羽、女神の像の5種類。それぞれ3つまで買えるので、全部買い占めました。

さっそく精霊の粉×3、はやての羽×2、女神の像×3をパオラへ投入(笑)。力のしずくは必要ないと思うので、こちらは3つともリンダへ。
秘伝の書は使いたい人もいないな…今はそのまま残しておこう。

と、満足したら制圧です。
21章クリア!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]