FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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サイファ。
結構気に入っているリオンデッキのレシピです。
※11弾現在
・コスト1(20枚)
4 グラドの皇子 リオン(主人公)
4 内気な天馬騎士 フロリーナ
4 真面目な天馬騎士 ヴァネッサ
4 天馬を駆る姉騎士 パオラ
4 天馬を駆る女騎士 カチュア
・コスト2(10枚)
4 若き翼の白騎士 エスト
6 蘇りし竜 ドラゴンゾンビ
・コスト3(12枚)
4 晴雲の天馬少女 フロリーナ
4 人喰い大蜘蛛 バール
4 蛇髪の邪鬼 ゴーゴン
・コスト4(4枚)
4 魔に冒されし清心 リオン
・コスト5(4枚)
4 目覚めし竜王の娘 チキ
リオンと魔物の展開を主にした分かりやすいデッキ。
相手の出方を見て「禁忌の召喚術」でバールとゴーゴンのどちらを呼び出すか判断します。基本的にはバールの方が強いと思いますが、意外にゴーゴンの「ストーン」が役立つ場面もありますし、後衛に置くゴーゴンの方が生存し易くリオンの戦闘力を維持し易いという面もあります。
ドラゴンゾンビは「エストの風笛」で呼び出せるとリバース効率が良いです。コストに対する戦闘力の高さからも出来れば2ターン目に出したいので多めに入っています。
魔物は支援力が0なのが難点ですが、チキなら支援0を受けても戦闘力100で攻撃できる安心感があります。「禁忌の召喚術」を連続で使っている場合、5ターン目で一度リバースが払えない息切れを起こしますが、ちょうどコスト5のチキが「高まる竜力」で絆を増やせるので、上手く行けば更に続けて召喚を行うこともできます。ついでに、絆が7枚以上の時なら「神竜の姫」の効果でドラゴンゾンビまで強化されたりします。
支援30の飛行も多く入れていますがやはり支援0も多いので、支援力がガタガタな博打気味のデッキです。強いときと弱いときの落差が激しいですが、そういうところもまた楽しいですよ。
結構気に入っているリオンデッキのレシピです。
※11弾現在
・コスト1(20枚)
4 グラドの皇子 リオン(主人公)
4 内気な天馬騎士 フロリーナ
4 真面目な天馬騎士 ヴァネッサ
4 天馬を駆る姉騎士 パオラ
4 天馬を駆る女騎士 カチュア
・コスト2(10枚)
4 若き翼の白騎士 エスト
6 蘇りし竜 ドラゴンゾンビ
・コスト3(12枚)
4 晴雲の天馬少女 フロリーナ
4 人喰い大蜘蛛 バール
4 蛇髪の邪鬼 ゴーゴン
・コスト4(4枚)
4 魔に冒されし清心 リオン
・コスト5(4枚)
4 目覚めし竜王の娘 チキ
リオンと魔物の展開を主にした分かりやすいデッキ。
相手の出方を見て「禁忌の召喚術」でバールとゴーゴンのどちらを呼び出すか判断します。基本的にはバールの方が強いと思いますが、意外にゴーゴンの「ストーン」が役立つ場面もありますし、後衛に置くゴーゴンの方が生存し易くリオンの戦闘力を維持し易いという面もあります。
ドラゴンゾンビは「エストの風笛」で呼び出せるとリバース効率が良いです。コストに対する戦闘力の高さからも出来れば2ターン目に出したいので多めに入っています。
魔物は支援力が0なのが難点ですが、チキなら支援0を受けても戦闘力100で攻撃できる安心感があります。「禁忌の召喚術」を連続で使っている場合、5ターン目で一度リバースが払えない息切れを起こしますが、ちょうどコスト5のチキが「高まる竜力」で絆を増やせるので、上手く行けば更に続けて召喚を行うこともできます。ついでに、絆が7枚以上の時なら「神竜の姫」の効果でドラゴンゾンビまで強化されたりします。
支援30の飛行も多く入れていますがやはり支援0も多いので、支援力がガタガタな博打気味のデッキです。強いときと弱いときの落差が激しいですが、そういうところもまた楽しいですよ。
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赤無アルムのデッキレシピをちょっとだけ更新しました。
このデッキで、九州地区予選に参加してきました。
予選で1勝3敗。
1回戦:青赤無チキ(負)
2回戦:赤紫マルス(勝)
3回戦:赤青緑マルス(負)
4回戦:黒白カムイ女(負)
大分勢からはちよさんが決勝トーナメント進出、4位という結果に。
ちよさんは3年連続でマークスを使って決勝トーナメントに進んでいます。凄い。
1年目の表彰で「3コスマークスください」って言ってたのが何だか懐かしいな。
また今回は大分の馴染みのメンバー団体で福岡へ行きました。
大会後も近場のショップを案内してくれたうるまさんありがとうございました。おかげさまで一日中楽しめました。皆で行ってよかった。
このデッキで、九州地区予選に参加してきました。
予選で1勝3敗。
1回戦:青赤無チキ(負)
2回戦:赤紫マルス(勝)
3回戦:赤青緑マルス(負)
4回戦:黒白カムイ女(負)
大分勢からはちよさんが決勝トーナメント進出、4位という結果に。
ちよさんは3年連続でマークスを使って決勝トーナメントに進んでいます。凄い。
1年目の表彰で「3コスマークスください」って言ってたのが何だか懐かしいな。
また今回は大分の馴染みのメンバー団体で福岡へ行きました。
大会後も近場のショップを案内してくれたうるまさんありがとうございました。おかげさまで一日中楽しめました。皆で行ってよかった。
サイファ。
スターターのコスト4アルムを中心としたアルムのデッキレシピです。
※11弾現在
・コスト1(13枚)
1 リゲルの王子 アルム(主人公)
4 ソフィアの神官戦士 セリカ
4 ラムの村の少女 エフィ
4 戦うお嬢様 クレア
・コスト2(4枚)
4 羽ばたく想い エフィ
・コスト3(15枚)
4 バレンシアを救う者 アルム
4 一途な恋心 エフィ
4 見つめる黒翼 エフィ
3 閉ざされし皇姫 ヴェロニカ
・コスト4(12枚)
4 最強の戦士 アルム
4 ソフィアの王女 セリカ
4 高貴なる解放の翼 クレア
・コスト5(6枚)
4 王道に目覚めし乙女 セリカ
2 マムクート・プリンセス チキ
コスト4のアルムが主役。後衛にコスト4のセリカを置いて、2人の「交差する運命」を使いながら戦います。
セリカが神速回避で生存しやすいように1、5コストのセリカも投入。生き残ってチャンスがあればオーバークラスへのクラスチェンジも視野に入れておきます。
実はセリカよりも数が多いのがエフィ。支援力が高いので大量投入しても負担になりにくく、どのエフィもアルム主人公デッキで強力な能力を持っています。数が多いぶん神速回避も容易なので、どの札を切るのか、切らないのか判断しながらオーバークラスへ繋げます。
ヴェロニカは相手のターン中に出撃できる能力がミソ。アルムの「力を信じる者」により、アルムの戦闘力がアップして防御しやすくなります。相手のスキル出撃に依存するのでいつでも使えるわけではないものの、上手くいけば被弾を大幅に抑えることができ強力です。
コスト4のアルム、クレア、オーバークラスのセリカ、エフィと、戦闘力80を出せるユニットが多くなったので、相手の竜族など大型の敵も撃破しやすいのが自慢の万能デッキです。
セリカの生存に強さが大きく左右されるため、天敵は冷魔の闇皇子レオン。「畏怖」でセリカを潰されると次ターンの再出撃も出来ない為かなり弱ってしまいます。
スターターのコスト4アルムを中心としたアルムのデッキレシピです。
※11弾現在
・コスト1(13枚)
1 リゲルの王子 アルム(主人公)
4 ソフィアの神官戦士 セリカ
4 ラムの村の少女 エフィ
4 戦うお嬢様 クレア
・コスト2(4枚)
4 羽ばたく想い エフィ
・コスト3(15枚)
4 バレンシアを救う者 アルム
4 一途な恋心 エフィ
4 見つめる黒翼 エフィ
3 閉ざされし皇姫 ヴェロニカ
・コスト4(12枚)
4 最強の戦士 アルム
4 ソフィアの王女 セリカ
4 高貴なる解放の翼 クレア
・コスト5(6枚)
4 王道に目覚めし乙女 セリカ
2 マムクート・プリンセス チキ
コスト4のアルムが主役。後衛にコスト4のセリカを置いて、2人の「交差する運命」を使いながら戦います。
セリカが神速回避で生存しやすいように1、5コストのセリカも投入。生き残ってチャンスがあればオーバークラスへのクラスチェンジも視野に入れておきます。
実はセリカよりも数が多いのがエフィ。支援力が高いので大量投入しても負担になりにくく、どのエフィもアルム主人公デッキで強力な能力を持っています。数が多いぶん神速回避も容易なので、どの札を切るのか、切らないのか判断しながらオーバークラスへ繋げます。
ヴェロニカは相手のターン中に出撃できる能力がミソ。アルムの「力を信じる者」により、アルムの戦闘力がアップして防御しやすくなります。相手のスキル出撃に依存するのでいつでも使えるわけではないものの、上手くいけば被弾を大幅に抑えることができ強力です。
コスト4のアルム、クレア、オーバークラスのセリカ、エフィと、戦闘力80を出せるユニットが多くなったので、相手の竜族など大型の敵も撃破しやすいのが自慢の万能デッキです。
セリカの生存に強さが大きく左右されるため、天敵は冷魔の闇皇子レオン。「畏怖」でセリカを潰されると次ターンの再出撃も出来ない為かなり弱ってしまいます。
最近ちょこちょこ使ってるアイクデッキ。
※10弾現在
・コスト1(21枚)
1 傭兵団の青年 アイク(主人公)
4 傭兵団の妹 ミスト
4 忠国の騎士 ジル
4 フィザットを継ぐ者 ジル
4 主君を捜す翼 フュリー
4 ヴェルトマー家当主 アルヴィス
・コスト2(4枚)
4 悠久の旅人 ナーシル
・コスト3(12枚)
4 クリミアの騎士 アイク
4 空に舞う英雄 マーニャ
4 つつましき野花 レベッカ
・コスト4(7枚)
4 グレイル傭兵団の団長 アイク
3 運命の聖女 ディアドラ
・コスト5(2枚)
2 神剣の勇将 アイク
・コスト6(4枚)
4 蒼炎の勇者 アイク
コスト6の「蒼炎の勇者アイク」を主軸とし、目玉スキル「天空」をとにかく使いたいデッキ。
「天空」は相手主人公を攻撃した時に使えるスキルで、アイクは射程1なので、相手主人公が後衛にいると発動することができません。その弱点を補うために、後衛の敵を移動させることができるアルヴィスとマーニャが入っています。マーニャの場合はスキル「シレジアの英雄」のコストに飛行の味方が2体必要なため、コスト1の飛行ユニットとしてジルも多めに採用しています。
「天空」依存度が非常に高いので、アイクを順調にレベルアップできるかがキモ。初期手札の引き直し判断は、基本的に自分で成長できるし戦闘力も十分なコスト4アイクを最優先で探すようにしています。コスト6アイクになれるのは先の話なので、後から引いてくるかミストの「ライブ」で拾うくらいのつもりで戻して構いません。
※10弾現在
・コスト1(21枚)
1 傭兵団の青年 アイク(主人公)
4 傭兵団の妹 ミスト
4 忠国の騎士 ジル
4 フィザットを継ぐ者 ジル
4 主君を捜す翼 フュリー
4 ヴェルトマー家当主 アルヴィス
・コスト2(4枚)
4 悠久の旅人 ナーシル
・コスト3(12枚)
4 クリミアの騎士 アイク
4 空に舞う英雄 マーニャ
4 つつましき野花 レベッカ
・コスト4(7枚)
4 グレイル傭兵団の団長 アイク
3 運命の聖女 ディアドラ
・コスト5(2枚)
2 神剣の勇将 アイク
・コスト6(4枚)
4 蒼炎の勇者 アイク
コスト6の「蒼炎の勇者アイク」を主軸とし、目玉スキル「天空」をとにかく使いたいデッキ。
「天空」は相手主人公を攻撃した時に使えるスキルで、アイクは射程1なので、相手主人公が後衛にいると発動することができません。その弱点を補うために、後衛の敵を移動させることができるアルヴィスとマーニャが入っています。マーニャの場合はスキル「シレジアの英雄」のコストに飛行の味方が2体必要なため、コスト1の飛行ユニットとしてジルも多めに採用しています。
「天空」依存度が非常に高いので、アイクを順調にレベルアップできるかがキモ。初期手札の引き直し判断は、基本的に自分で成長できるし戦闘力も十分なコスト4アイクを最優先で探すようにしています。コスト6アイクになれるのは先の話なので、後から引いてくるかミストの「ライブ」で拾うくらいのつもりで戻して構いません。
今使っているカザハナデッキのレシピです。
※10弾現在
・コスト1(22枚)
4 元気な少女剣士 カザハナ(主人公)
4 お転婆侍 カザハナ
4 白夜の弟王子 タクミ
3 見習い天馬武者 エマ
4 完璧の為の努力 ツバキ
3 才色兼備の働き者 マトイ
・コスト3(19枚)
4 桜花の守り人 カザハナ
4 不機嫌な目覚め ミタマ
2 白夜王国の女王 ミコト
1 黒き神竜王子 カンナ(男)
4 闇陰の教導者 シェイド
4 暗夜の王妃 シェンメイ
・コスト4(6枚)
2 武人の魂を持つ少女 カザハナ
4 終焔の白神子 カムイ(女)
・コスト5(3枚)
3 敏腕メイド フェリシア
コスト3の「桜花の守り人カザハナ」をメインに据えたデッキ。
「切磋琢磨」で戦闘力が上がるよう、味方のコスト3ユニットを維持することがポイントとなるため、4ターン目に無駄なく出撃できるカムイ女を採用しています。
「風花吹雪」のお陰で手札にカザハナを残しやすいので、戦闘力の高い相手はフェリシアの「容赦しませーん!」で攻撃していきます。
前衛に戦闘力70のカザハナと、後衛に戦闘力50のコスト3ユニットを並べる構図が多いので、ミタマの「五・七・五」も狙いやすいです。
ちにみに一番のお気に入りキャラのため、「桜花の守り人カザハナ」は全てR+の加工違いで揃えてあります。
※10弾現在
・コスト1(22枚)
4 元気な少女剣士 カザハナ(主人公)
4 お転婆侍 カザハナ
4 白夜の弟王子 タクミ
3 見習い天馬武者 エマ
4 完璧の為の努力 ツバキ
3 才色兼備の働き者 マトイ
・コスト3(19枚)
4 桜花の守り人 カザハナ
4 不機嫌な目覚め ミタマ
2 白夜王国の女王 ミコト
1 黒き神竜王子 カンナ(男)
4 闇陰の教導者 シェイド
4 暗夜の王妃 シェンメイ
・コスト4(6枚)
2 武人の魂を持つ少女 カザハナ
4 終焔の白神子 カムイ(女)
・コスト5(3枚)
3 敏腕メイド フェリシア
コスト3の「桜花の守り人カザハナ」をメインに据えたデッキ。
「切磋琢磨」で戦闘力が上がるよう、味方のコスト3ユニットを維持することがポイントとなるため、4ターン目に無駄なく出撃できるカムイ女を採用しています。
「風花吹雪」のお陰で手札にカザハナを残しやすいので、戦闘力の高い相手はフェリシアの「容赦しませーん!」で攻撃していきます。
前衛に戦闘力70のカザハナと、後衛に戦闘力50のコスト3ユニットを並べる構図が多いので、ミタマの「五・七・五」も狙いやすいです。
ちにみに一番のお気に入りキャラのため、「桜花の守り人カザハナ」は全てR+の加工違いで揃えてあります。
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性別:
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趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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こっそり連絡先も追記しました。
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