忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
最近活躍中のヨシュアデッキ。
レシピはしばらく迷走していましたが、大体固まってきたので紹介します。
※11弾現在

・コスト1(16枚)
4 賭け事好きの傭兵 ヨシュア(主人公)
4 奇知なる魔道 ルーテ
4 解放軍の弓兵 ゴードン
4 ラムの村の少女 エフィ

・コスト2(2枚)
2 羽ばたく想い エフィ

・コスト3(8枚)
4 ジャハナの王子 ヨシュア
4 見つめる黒翼 エフィ

・コスト4(20枚)
4 風来王 ヨシュア
4 リキア一の騎士 エリウッド
4 草原の若き狼 ラス
4 稀代の天才魔道士 ルーテ
4 高貴なる解放の翼 クレア

・コスト5(4枚)
4 烈火を継ぐ勇者 エリウッド


風来王ヨシュアがメインのデッキ。
エフィをオーバークラスへクラスチェンジさせた際の「葬魂の黒天馬」によるオーブ焼却から、ヨシュアの「賭けなよ」へ繋ぐことで、神速回避不可能なトドメを目指します。
後衛の敵には手が届きにくいのでコスト4エリウッドを採用。「白馬の君主」で後衛の敵を前衛に移動させます。その際デッキの1番上に置くカードをラスにしておくと、支援スキル「必中の狼眼」により神速回避を封じて確実にヨシュアで撃破し、そのまま「誓いのアウドムラ」の効果も発動できるというキレイな流れを組めます。
ルーテは上級、下級共にカードを引くスキルを持っています。ヨシュアの「賭けなよ」でデッキの1番上に置いたカードを次の支援で捲りたくない時(特にヨシュアを置いた時)に、先に手札に引く狙いで採用。というか、相手もそこら辺は読んでくるので、実際は普通に高支援のゴードンとか適当に置いたりもするんですが。そこは相手の性格や手札の状況と相談。
ちなみに、コスト3ヨシュアの「幸運の風」でデッキの1番上に剣のカードであるヨシュアを置いて、ルーテのスキルで手札に引くというコンボも可能。というか、初手にコスト4ヨシュアがない場合は全力でそれを狙いに行きます。ライブとかないから唯一の事故回避手段です。
結局のところ最後に必ず賭けに勝てなければだめなデッキですが、賭けに勝つには“勘”が大事。一応、盤面を見て「損して得取れ」という考えで賭けるとやや勝ちやすい傾向にありますが、それで外すと本当に大損なので万能な考え方でもありません。コスト5エリウッドの「集いし炎」が確実に発動できるような場面だと自分も相手も相当悩みますね。やっぱ最後は“勘”です。

勝っても負けても楽しい、という点はこのデッキのかけがえのない“強さ”なのかもしれない。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]