忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
13弾発売に伴って強化されたカザハナデッキです。
カードプレイス大会優勝記念に記録しておきます。
※14弾現在

・コスト1(24枚)
4 元気な少女剣士 カザハナ(主人公)
4 お転婆侍 カザハナ
2 歌う天馬武者 シグレ
4 狭間を彷徨う心 シグレ
4 親友との旅路 フロリーナ
4 真面目な天馬騎士 ヴァネッサ

・コスト3(20枚)
4 桜花の守り人 カザハナ
4 美声の聖天馬 シグレ
2 負けず嫌いな弓騎士 ルーナ
3 闇陰の教導者 シェイド
1 王道を進む聖騎士 ジークベルト
4 風に乗る想曲 ニルス
4 凍土に咲く氷華 フィヨルム

・コスト4(6枚)
2 武人の魂を持つ少女 カザハナ
4 終焔の白神子 カムイ(女)


メインで使う主人公の上級職はコスト3の「桜花の守り人カザハナ」。
「切磋琢磨」の+10を維持するためにコスト3の味方が他に必要ですが、新カードのニルスがスキルと攻撃による撃破への耐性を持っており、待望の「場持ちが良いコスト3ユニット」になっています。彼の為だけに紫を混ぜたため以前よりかなり扱いにくくはなりましたが、その価値はあるカードだと思います。
そしてこちらも新カードのフィヨルム。カザハナでは後衛の敵を攻撃できないので、後衛処理は以前から悩みの種だったのですが、フィヨルムは「氷槍レイプト」の効果で確実に後衛の敵を撃破してくれます。「氷の聖鏡」が上手く働けば防御力も高まり、やはり「場持ちの良いコスト3ユニット」としての側面も持つため非常に相性が良いです。
4ターン目は以前と変わらずカムイ女の出撃を理想としています。「光と闇の炎刃」でコスト3ユニットを出撃できるのでテンポを損なわずカザハナの戦闘力も維持できます。炎刃は退避エリアからユニットを出撃させるので、予め退避エリアにカードを送りやすい「風花吹雪」との相性も良いです。また、ニルスが生き残っている場合は炎刃で出撃するユニットとしてルーナがとても優秀なため新しく採用しました。ニルスの「清朗なる笛の音」を使えばカザハナが戦闘力100を達成できる(カムイでも出来ますが支援失敗率の高いカザハナを優先)ので、ルーナの「負けん気」が有効になって戦闘力80で攻撃できます。

ちなみに、コスト3の「桜花の守り人カザハナ」をメインで使うのはコスト4の「武人の魂を持つ少女カザハナ」のスキルが正直控えめで使い辛い為ですが、相手の前衛にどうしても倒したい剣魔法ユニットがいる場面で回避不可の攻撃を行う為に一時的にクラスチェンジしたり、相手が暗器による必殺攻撃を中心としたデッキの場合はむしろ優先的に狙ったりもします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[08/10 わさび]
[08/09 安思我良]
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]