忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイファ。
日本一決定戦店舗予選夏、カードプレイス大会。
参加4名で、優勝して地区予選出場権を獲得しました!
使用デッキはカムイ(女)です。今回はとにかく、ちよさんの相棒マークスデッキに勝ちたい一心でデッキを練りました。
あの完成度の高いマークスデッキに普通に挑んでいたらまず勝てない。そんな思いから新デッキ構築へ。
あ、決してちよさんが憎い訳ではなくこれもひとつのリスペクトですよ。
ちよさんマークス攻略。

とにかく暗夜王マークスが強い。特筆すべきは射程を無視する竜脈スキル「神風」。これで後衛からカミラやシャーロッテが攻撃してきて対処できなくなるのが怖い。なので竜脈を封じるため、序盤からとにかくオーブを破壊する、速攻を意識しました。
で、ちよさんが主人公に使っているコスト1の「暗夜の第一王子マークス」はカミラやレオンに支援されると戦闘力が+10され、デッキにこの2人が大量に搭載されているため、実は序盤結構な防御力を発揮します。たぶんそこがあのデッキの強みなんだろうなあ。カミラに支援されると合計戦闘力80、レオンで70。つまり序盤からオーブを破壊するためには80を目標に、最低でも70は安定して攻撃力を出せるユニットと支援カードが必須。
今回のデッキでは、アタッカーとしてコスト1で戦闘力50を出せるリンカ、ソレイユ、サイラスを採用。これらの支援力が攻撃の紋章込みで30相当なので合わせて80で、カミラに支援されたマークスでも撃破できます。主人公のカムイ自身でも攻撃力80を出したかったので支援要員として攻撃の紋章込み40相当の弓使い達が入っています。キサラギは獣馬に対して戦闘力が上がるので一応マークス倒せるかなとか考えつつ。
次にマークスがクラスチェンジした後のことを考えると、流石に一騎打ちの舞台ではリンカ達の攻撃は通らないので、強引に戦闘力100以上を出せるようこちらもカミラを投入。支援力も高いので邪魔にはなりません。さらにこちらのカムイも戦闘力100になることを利用して、「光と闇の炎陣」で出撃もできるルーナを採用。「負けん気」で戦闘力が上がるので、流石にマークスには届かないまでも後衛のシャーロッテやレオンなら安定して倒しに行けるはず。
最後にミコトで必殺札を回収すればリンカ達にも再び活躍の場が。あのデッキ、祈りの紋章は入ってませんからね。如何な戦闘力100でも必殺攻撃は耐えられまい。

これでどうや!
大会の様子。

1回戦:緑単アイク(勝)
アイクが天空を撃ち始める前に倒そうと考えましたがエリンシアとサナキを同時に出されて叶わず。しかし4ターンクラスチェンジしてこなかった間に速攻でオーブを割り切っていたので、天空を撃ち始めたところですぐ決着。

決勝:黒単マークス(勝)
来た、ちよさんのマークス。1ターン目に「闇魔法の天才レオン」を出されて一瞬倒すべきか迷いましたが、当初の考え通りオーブの破壊を優先。シグレもいるし、オーブを表にされるのは仕方ない。その後も周りには脇目も振らずマークス集中狙いでオーブを破壊。思惑通りにオーブの数を減らせました。マークスクラスチェンジ後、カムイもクラスチェンジして最後のオーブを破壊し、一騎打ちの舞台も消えたのでカムイとギュンターで攻撃して勝ち。

よかった。これだけ練って結果勝てて本当によかった。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]