忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データベースの作業など進めていますが今日も雑記。
今作っているゲームに狐に関連したキャラクターが居るので、ネットで色々調べているうちにふと思い出して「ごん狐」を読みたくなりました。小学校の教科書にありましたよね。

先日ある友人と話していたことですが、私はどうも「理不尽」とか「不条理」という言葉が好きで、そういった救いのない、「やるせない」お話が好き、というか強く印象に残ります。幸せな話よりも深く感情移入できるんです。FEで言うと聖魔の光石でその傾向が強い。
この前「諦めたらそこで終り」の台詞が嫌いということも書きましたが、私は何事も合理的に進めたいという性格で、しかし現実にはそうは行かないことの方が多いわけです。そうすると数々の挫折、妥協を味わい続けているわけで、やるせない話に感情移入し易いというのはそういう理由からなのでしょう。

で改めて「ごん狐」を読むと、やっぱりラストの「青い煙が、まだ筒口から細く出ていました」でウルッと来る。直接関係ない描写で死を表現するって凄いね。
しかし小学生の時はそんなに感動しなかったものだが、今読んで泣きそうになるのは、やはりあの時より今の方が現実をたくさん見てきたからか……。

あ、鬱になり易い性格なのは自覚してますし、自分なりに鬱と上手く付き合っているつもりなのでご心配なく。なんか時々沈み込むことがあるのはこのブログでもちょくちょく書いてましたね。
でもお話を読んで鬱に浸るというのはちょっと気持ちよかったりします(笑)。これはあまり人には理解されないか。

拍手[0回]

PR
今日は雑記。

私の恩師が小学校の環境学習の指導にあたることになり、私もお手伝いをしています。
先月あたりから準備やら何やらで忙しくなっていましたが、先週と今日で2校、指導に行ってきました。

しかしあれは校風というのかな、今日行った学校の方が先週の学校より明らかに落ち着きがないというか……
話を聞け!

作業があったので見回っていましたがやっぱり注意事項守ってないよ。小学生って怖えぇ。
元々私はとっさの対応が苦手な人なのですが、そういう意味で子供は強敵です。ちょっと、いやかなり苦手……だ。
まぁ無事に終わって良かった。

あと子供らも小学校の先生も私のことを先生って呼ぶのは間違ってるぞ。私の先生が先生だ。私はただの手伝いだ。こそばゆいし何より無茶な質問をぶつけないで。

拍手[0回]

自作ゲームについて。
頼っていた絵師さんがご多忙ということで、相談した結果もしかしたら自分でキャラグラフィックを描くことになるかもしれないというか、そういう流れに追い込まれました(笑)。
私は人物キャラが描けないという致命的すぎる弱点を抱えているので、実現するには練習するしかないのかなーと思いつつ、半分無理だろうと思いつつ、取り合えず自分の絵を曝す恥に慣れる練習からしてみる(笑)。

と言うことで昔描いた絵をアップしてみます。

龍(便箋風)(鉛筆)
94770774.jpg
本当はお遊びで右下に印を押していますが一応本名なので潰しました。
残念ながら雲の線が薄すぎてよく見えません。
細かいところまで見てくれる奇特な方向けに4倍拡大版も用意。


あとポケモン絵とか。
マルマイン(シャーペン)
fd190142.jpg

ニドクイン(シャーペン)
9b1ebbd4.jpg


見ての通り白黒です。色を付ける技術も無いので線の多さで誤魔化しています。細かい線を書き込み続ける根性だけは人よりあるつもりですが、ゲーム用のグラフィックとしては使えない。
描くとしたら色塗りの練習も必要になるのか……。
やっぱり無理なんじゃなかろうか。
努力ややる気だけではどうにもならないことってありますよねー。

誰か人物の描き方と色の塗り方教えて。
むしろ描いて。

拍手[0回]

新紋章はサクサク進んですぐ終わっちゃうな。

「あなたが求めた光」制作状況。
ストーリーがどうしても補完できず他の作業もあまり手が付いていません。
キャラクターを考え直すとか、ストーリーの構想自体白紙に戻して一から考え直すとか、そういうところまで検討しなければならいかと考えるくらい危機的状況。
で、気分直しに? 主人公のスキルを作って戦闘テストしてみたら、自画自賛ですが物凄くバランスの取れた面白い技揃えが出来ました。くそう早く完成させたい。
ああもうどうしたら良いか分からん。
取り合えず、考えてもどうにもならないことは、うっちゃっとくか。


と言うことで新紋章の次はそろそろ、前々からやりたいと思っていたアークライズファンタジアの2周目をやろうと思っています。
もうストーリー忘れました。たぶんどうでもいい内容だったと思うけど。
戦闘システムが非常に面白いが、キャラクター・ストーリーに魅力が無いゲームなので、2周目は攻略本を活用して効率重視のプレイをする予定。特に町のNPCが多すぎるのでアイテムくれる人だけピンポイントに探して話すようにすれば相当プレイ時間短縮されるはず。……要するに攻略本が必要なのは戦闘に勝てないからとかじゃなく、戦闘以外の要素が不親切なんですよね、これ。
1周目の終わり頃に確立した障壁系の戦略がどの時点から使えるのかとか気になって楽しみだったりします。フォースシールドがあれば裏ボス系も楽勝な感じでしたが、逆に言うとそれが使えない序盤から中盤の方が難しそうですよね。

拍手[0回]

私は今日、新たな境地を見た。

とり天、から揚げ、チキン南蛮、鶏めし、あたりは馴染み深いが、竜田揚げというのも美味いじゃないか!

スーパーの惣菜コーナーで初めて買ってきました、鶏竜田揚げ。
ちなみにチキンナゲットとかも好きですが、フライドチキンは苦手です。
から揚げも大好きですが、どちらかというなら、とり天派です。
ジョイフルに行ったら取り合えずとり天定食。ちょっと奮発したいときは100円高いチキン南蛮定食。
吉野鶏めしも美味しいよ。
から揚げにレモンかけるのも好きです。

……つまり、鶏肉美味しいです。
作業は進んでません……。

拍手[0回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]