忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンハン4G。
ようやく私もそこまで到達したので、武器の極限強化というのを試してみました。

取りあえず一番気になる生命力。
まずはG級探索ゴア・マガラで、いつも使う片手剣に生命力を付けてみました。
体感で攻撃10回に1回くらい回復? 回復量は回復薬と同程度か少し少ないくらい。
でもゴアなら回避が簡単なので、たまに小突かれたくらいのダメージなら放っておいて回復できるのが便利。ついに、この私が、回復薬未使用でゴアを倒せました!
大ダメージを受ける場合は生命力の回復では確率で安定しないし量も少ないけど、かといって馬鹿にも出来ないという印象を受けました。

同様に生命力ですが、今度は操虫棍に付けてみました。
操虫棍って抜刀中でも足が速いし、虫にエキスをストックさせている事もあるので、基本的に納刀したくない武器ですよね。
つまり、納刀の最大の要因である回復の手間がなくなればより便利ではないかと考えました。
で実践。
大正解。
モンスターに虫をぶつけただけでも生命力は発動する模様。戦闘中そういう場面はよくあるので、軽いダメージでは納刀する必要がなくなり、立ち回りが随分楽になります。
操虫棍に生命力、おすすめです。

もちろんダメージ受けない上手な人は極限強化攻撃力一択なんでしょうね。
私的考察ですが、やはり一撃に賭ける大剣なら攻撃力一択だと思います。
生き残って粉塵使うのが仕事の片手剣は防御力も良いと思います。
納刀したくない操虫棍、狩猟笛は生命力が便利そうです。私はあまり使いませんがたぶん、ランス系もそうじゃないかな?
ガンナーさんは防御力+60が馬鹿にできないんじゃないでしょうか。全然使ったことないから分からんけど。
それ以外なら概ね攻撃力がハズレなしでしょう。

話はちょっと逸れますが、上述の通り操虫棍や狩猟笛を使っている時は納刀したくなくないものです。
片手剣や、よく納刀する大剣を使う人は、仲間に操虫棍、狩猟笛使いがいる場合気にかけて粉塵を使ってあげてください。きっと喜ばれますし、狩りが円滑に進みます。

拍手[2回]

PR
モンハン4G。

まさかの金レイアはイベクエ待ちという噂。
リオハートZもいいけどもっと防御力が欲しい。
仕方がないのでエンプレスX一式揃えて女王から女帝へクラスチェンジしました。
ガード性能が地味に嬉しいです。
スロットがかなり多くて拡張性が高いのも、一式に拘る私には嬉しい。まあ神護珠5個が常備されてるので実質ゴールドルナよりスロット3つ少ないんですが。
私のようなヘタレハンターには加護は要るよやっぱり。

私がよく使う武器は大剣、片手剣、狩猟笛、チャージアックス、操虫棍です。
中でも現在よく使っているのがチャージアックス。特に得意苦手のないモンスター相手ならチャージアックスです。

チャージアックスはガードが出来て爆発力もあるし、高いところも攻撃できるし、何よりギミックが楽しい。
前作に比べていくつか挙動が改善されて、前は正直未完成な印象だったものが、今作ではちゃんとひとつの武器として完成された印象を受けます。
最近使う人も多くなった気がします。
納刀が遅いのが難点ですが、納刀と加護のポイントが付くお守りを掘り当ててかなり使い易くなりました。

剣モードで崖に向かって突進斬り(X+A)を使うと、前作ではストンと崖から落ちていましたが、今作は斬り下しのジャンプ攻撃に派生しますね。
片手剣のそれは斬り上げから斬り下しの2連攻撃だし、段差の下からでも派生できるのでやはりあちらの方が優秀ですが、チャージアックスでもストンと落ちてた頃に比べれば大きな進歩です。
ただ割と急降下しながら斬るので、モンスターが崖から遠いとうまく当たりません。その時は素直に納刀ダッシュからのジャンプか、前転しながら崖に突っ込んでジャンプする方が距離を稼げそうです。

あと斧モードで待機時、X+Aでいきなり高出力属性解放斬りが出せるようになったようです。前作はかならず何か他の攻撃から派生させていたので驚きました。
あまり斧の状態で待機していることがないのでそんなに使う機会はない気もしますが、急にモンスターがこけた時なんか咄嗟に出せて良いかもしれません。

拍手[0回]

モンハン4G。

ウカムルバスをなんとかソロで倒し、G級へランクアップしました。
現在はリオハートZ装備に身を包んで……満足して村クエストの残りを消化しています(笑)。

早くオトモのレイアS装備を揃えたいな。

拍手[0回]

モンハン。
引き続き上位村クエストを進めています。
村レベルなら私でもなんとかクリアできています。

セルレギオスは何というか……うぜぇ。
裂傷状態の解除方法が特殊すぎて面倒臭い。いちいち“歩いて”エリア移動し、しばらくしゃがんでるっていう。クエストのテンポ悪くするだけじゃないのこれ?
セルレギオス自体の動きも激しく被ダメージが増えるのでかなり苦戦しましたが、一応初見で倒せました。
後で狂竜化したやつとも戦いましたが、ウチケシの実使ったりこんがり肉食べたり抗竜石使ったりと忙しすぎてやっぱりうぜぇ……。

チャージアックスも何度か使ってみて、新アクションは属性強化状態そのものよりも、高出力属性解放斬りを「キャンセルできる」ことの方が重要なことに気付きました。
今まで、高出力属性解放斬りを出そうとしている時にモンスターがこけたりして届かない位置に動くと、せっかくの大技を盛大に空振りすることがよくありました。
この場面でキャンセルすることができるのはなかなか重要な変化だと思うのです。属性強化状態はそのオマケ程度で考えてもよさそうな気がします。

ともあれ村クエストで登場する新モンスターや新素材はあまり無いので、さすがにそろそろ、未だ見ぬ素材を求めてG級に行きたいような気もしてきています。
これまで半端に桜色で止まってたレイア武器が金色になるのではないかと期待しつつ。
でもストーリーの続きも気になるっていう。

拍手[0回]

モンスターハンター4Gプレイ開始しました。
4が初モンハンだったので、初Gです。正直まだよく分かってませんが上位の上位ってことですよね?

取りあえずストーリー進めながら遊んでます。
カニさんとか公式サイトでは復活モンスターと紹介されていますが、私は初見です。
慣れない相手はやっぱり怖い。新フィールドの沙漠もエリア構成がまだ覚えられないので大変。
まあ、真鎧玉の強化ぶんがリセットされて若干防御力下がったとはいえやはりゴールドルナの防御と加護は頼りになり、未知のモンスターとも十分戦えてはいます。

セーブデータ引き継ぎした時点でいくつか新武器が作れるようになってたので、さっそくディオスのチャージアックスを作って、新アクションの超高出力属性解放斬りをぶっぱなしたりしてみました。元々高出力属性解放斬りだって隙だらけだったのに、さらに隙が大きくなって正直使いどころが分かりません。具体的にどれくらいダメージが増えてるかも分かりませんし。そこがモンハンのダメなところよね。

当面は村でストーリーを遊んで、集会所のウカムルバス?はそのうち誰かに連れてってもらおうと思います(笑)。

拍手[0回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]