FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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モンハン4プレイ日記
何となく顔が隠れる装備は嫌で頭だけなかなか防御力が上がらない……。
チコ村に着きました。
クエスト中にオトモを雇用できるようになり、オトモを使うミニゲームができるように。
クエストに連れて行くサブオトモは回復が得意らしいミケにしています。
相変わらず大量の回復薬を持って大型モンスターの討伐に出かけています。
ババコンガ、ウルクスス、ザボアザギルなんかを倒しました。
状態回復アイテムとか妨害用のアイテムなんかをもっと上手く使えれば楽になるのでしょうが、今のところ回復薬と回復薬グレートの数に任せたごり押しです。
スターアームズを強化するのに必要な鉱石が氷原で見つかりましたがまだ数が足りません。
採取専用クエストが出たので次はこれに行って石掘りに励む予定。
何となく顔が隠れる装備は嫌で頭だけなかなか防御力が上がらない……。
チコ村に着きました。
クエスト中にオトモを雇用できるようになり、オトモを使うミニゲームができるように。
クエストに連れて行くサブオトモは回復が得意らしいミケにしています。
相変わらず大量の回復薬を持って大型モンスターの討伐に出かけています。
ババコンガ、ウルクスス、ザボアザギルなんかを倒しました。
状態回復アイテムとか妨害用のアイテムなんかをもっと上手く使えれば楽になるのでしょうが、今のところ回復薬と回復薬グレートの数に任せたごり押しです。
スターアームズを強化するのに必要な鉱石が氷原で見つかりましたがまだ数が足りません。
採取専用クエストが出たので次はこれに行って石掘りに励む予定。
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モンハン4プレイ日記
ゲリョス討伐。
目くらましの閃光や毒にやられて苦戦しましたが回復薬を大量に使って何とか倒せました。
ドスゲネポス捕獲。
初めての捕獲クエスト。罠にかけて麻酔を与えなければならないらしく、ただ倒すより難しそう。
まず弱らせないといけないので麻痺攻撃にビリビリしながら戦う。
痺れ罠はすぐ出られてしまったので、改めて落とし穴で捕獲しました。
いくつか他のクエストもこなしながら、途中のんびり釣りをしていたら急にテツカブラが襲ってきたので倒してみた。これで素材が増えたので、がんばってアルセルタスも狩って素材を集め、片手剣のスターアームズを作成。今作れる片手剣の中では攻撃力も高いし、防御力も上がるのが嬉しい。
アルセルタスも今なら比較的簡単に倒せるようになりました。防具が強くなったぶん余裕が持てる。
防御力重視です。まず自分が死なないことが大事ですよね。イベントでもらった護石のオートガードスキルもガード下手な私には神スキル。
それと、いつもアイテムの選択にもたつくのでタッチパネルのカスタマイズで登録アイテムのショートカットを設置しました。応急薬や携帯砥石がタッチひとつで使えるようになり、これだけでかなり自分が強くなった気がします。今までボタンの押し間違いで回復薬を無駄使いすることもありましたが、これなら間違う心配もないですしね。
ネルスキュラ討伐。
なんか光ってるし腹が弱いんじゃないかなーと狙いながら戦ってみる。
毒や糸の攻撃に苦戦。糸はもがいたら早く取れるみたい。
一緒に落ちながら攻撃したら上手く背中に乗れたので刺を破壊できました。
倒してイベント進行、次の村へ進むようですが、準備しっかりしろと忠告されたので今日はここまで。
ゲリョス討伐。
目くらましの閃光や毒にやられて苦戦しましたが回復薬を大量に使って何とか倒せました。
ドスゲネポス捕獲。
初めての捕獲クエスト。罠にかけて麻酔を与えなければならないらしく、ただ倒すより難しそう。
まず弱らせないといけないので麻痺攻撃にビリビリしながら戦う。
痺れ罠はすぐ出られてしまったので、改めて落とし穴で捕獲しました。
いくつか他のクエストもこなしながら、途中のんびり釣りをしていたら急にテツカブラが襲ってきたので倒してみた。これで素材が増えたので、がんばってアルセルタスも狩って素材を集め、片手剣のスターアームズを作成。今作れる片手剣の中では攻撃力も高いし、防御力も上がるのが嬉しい。
アルセルタスも今なら比較的簡単に倒せるようになりました。防具が強くなったぶん余裕が持てる。
防御力重視です。まず自分が死なないことが大事ですよね。イベントでもらった護石のオートガードスキルもガード下手な私には神スキル。
それと、いつもアイテムの選択にもたつくのでタッチパネルのカスタマイズで登録アイテムのショートカットを設置しました。応急薬や携帯砥石がタッチひとつで使えるようになり、これだけでかなり自分が強くなった気がします。今までボタンの押し間違いで回復薬を無駄使いすることもありましたが、これなら間違う心配もないですしね。
ネルスキュラ討伐。
なんか光ってるし腹が弱いんじゃないかなーと狙いながら戦ってみる。
毒や糸の攻撃に苦戦。糸はもがいたら早く取れるみたい。
一緒に落ちながら攻撃したら上手く背中に乗れたので刺を破壊できました。
倒してイベント進行、次の村へ進むようですが、準備しっかりしろと忠告されたので今日はここまで。
モンハン4プレイ日記
イャンクック無理ゲー。
探索はゴールに辿り着きさえすれば良いようなので、危なくなったならスタコラ逃げろの精神でダッシュ。
炎飛ばしてくるなんて聞いてねえ! あんなの相手にしてられるか。
ケチャワチャ討伐。
顔を隠した時は攻撃が激しくて一方的に吹っ飛ばされてました。必死に逃げ回って回復薬使ったらその場でまた追加ダメージ受けるっていう。
顔が出てる時が比較的近付きやすかったので攻撃。ぶら下がり状態の相手は難しそうだったので上に登って戦ったり。
最後は逃げてたら急に終わった。オトモが倒したらしい(苦笑)。
無事次の村へ進みました。
テツカブラ討伐。
私がちょっとは立ち回りに慣れたためか、防具が良くなったお陰か、やたら弱点アピールしてくれる尻尾を狙ったためか、今までの大型モンスターに比べれば余裕を持って倒せました。もちろん回復薬のお世話にはなってますが。
装飾品が作れるようになったので砥ぎ師スキルを上げてみました。砥ぎ時間が短くなるらしい。砥ぎ中に吹っ飛ばされることが多い私にはちょっと嬉しいかも。
イャンクック無理ゲー。
探索はゴールに辿り着きさえすれば良いようなので、危なくなったならスタコラ逃げろの精神でダッシュ。
炎飛ばしてくるなんて聞いてねえ! あんなの相手にしてられるか。
ケチャワチャ討伐。
顔を隠した時は攻撃が激しくて一方的に吹っ飛ばされてました。必死に逃げ回って回復薬使ったらその場でまた追加ダメージ受けるっていう。
顔が出てる時が比較的近付きやすかったので攻撃。ぶら下がり状態の相手は難しそうだったので上に登って戦ったり。
最後は逃げてたら急に終わった。オトモが倒したらしい(苦笑)。
無事次の村へ進みました。
テツカブラ討伐。
私がちょっとは立ち回りに慣れたためか、防具が良くなったお陰か、やたら弱点アピールしてくれる尻尾を狙ったためか、今までの大型モンスターに比べれば余裕を持って倒せました。もちろん回復薬のお世話にはなってますが。
装飾品が作れるようになったので砥ぎ師スキルを上げてみました。砥ぎ時間が短くなるらしい。砥ぎ中に吹っ飛ばされることが多い私にはちょっと嬉しいかも。
モンハン4プレイ日記
初めての大型モンスター討伐達成。
エリアを移動されるのがめんどかった。
通信関係は何か色々ありすぎて訳が分からない。
取り合えず放置して探索へ。
探索後、★1クエストにいつの間にか武器訓練が追加されていることに気付いていくつか試してみました。
大剣はチュートリアル通り抜刀状態での動作が遅いから攻撃時以外は収めるように意識すると、メリハリがあって分かり易いぶん意外と馴染み易かった。
双剣は切れ味がすぐ落ちるから頻繁に砥ぐ必要があるけど、砥いでる間に死にかけたので論外。戦ってる最中ってどうやってアイテム使う隙作るの?
チャージアックスは剣モードの意味がよく分からなかったけど適当に振り回してるだけでも結構早く倒せた。それほど威力が高いのかな。チュートリアルがビン攻撃云々言ってたけどそれが何なのかは説明してくれなかった。意味分からんよ。
ランスは避ける必要がないぶんくっついた状態を維持できるからすぐ次の攻撃に移れるのが良いと思う。単純に奥行きのあるフィールドを動き回るのが苦手なので、定位置で戦えるというのは結構魅力です。でも突きだから範囲が狭くて当てるの難しい。Z注目的な機能くれ。
遠距離攻撃系は難しそうなので今は無視しとく。
結局一番使い易いのは片手剣かなあ。慣れればランスが楽しそうだけどなあ。防御って素敵。
初めての大型モンスター討伐達成。
エリアを移動されるのがめんどかった。
通信関係は何か色々ありすぎて訳が分からない。
取り合えず放置して探索へ。
探索後、★1クエストにいつの間にか武器訓練が追加されていることに気付いていくつか試してみました。
大剣はチュートリアル通り抜刀状態での動作が遅いから攻撃時以外は収めるように意識すると、メリハリがあって分かり易いぶん意外と馴染み易かった。
双剣は切れ味がすぐ落ちるから頻繁に砥ぐ必要があるけど、砥いでる間に死にかけたので論外。戦ってる最中ってどうやってアイテム使う隙作るの?
チャージアックスは剣モードの意味がよく分からなかったけど適当に振り回してるだけでも結構早く倒せた。それほど威力が高いのかな。チュートリアルがビン攻撃云々言ってたけどそれが何なのかは説明してくれなかった。意味分からんよ。
ランスは避ける必要がないぶんくっついた状態を維持できるからすぐ次の攻撃に移れるのが良いと思う。単純に奥行きのあるフィールドを動き回るのが苦手なので、定位置で戦えるというのは結構魅力です。でも突きだから範囲が狭くて当てるの難しい。Z注目的な機能くれ。
遠距離攻撃系は難しそうなので今は無視しとく。
結局一番使い易いのは片手剣かなあ。慣れればランスが楽しそうだけどなあ。防御って素敵。
モンハン4プレイ日記
始めました。
ぶっちゃけ全く私好みのゲームではない気がするのですが、周りが皆やってるので試しにやってみます。
ダウンロード版を購入しました。
同時にSDカードの容量が足りなくなったので、32GBのカードに買い換えました。カルドセプトをダウンロード版に乗り換えてみたら予想以上にこれが便利だということが実感できたので、今後もダウンロード版を入れることが多いだろうと考え、思い切って3DSが対応する最大容量のものにしました。
ちなみにモンハン4の容量は1.7GBくらい。初期の3DSに同梱されている2GBのSDカードではちょっと無理だった。
ちなみに私が買いに行った某家電量販店では、ソフトを買いに並んでいる人が多いのはもちろん、明らかに3DS向きとネットでおすすめされているSDカードが軒並みごっそり売れているという状況でした。私が選んでいる横でも別の人が店員に「3DS用の~」と尋ねていたり。皆考えることは同じなんだな(笑)。
どんだけ売れてるのモンハン。皆もっとカルドセプトやFEやろうよ。嫉妬するぞ私。
でプレイ開始。
無駄にプレイヤーキャラのメイキングにバリエーションが用意されていますね。
あんまり迷うのも面倒臭い、と思いつつ時間掛かっちゃう私(苦笑)。
取り合えず最初はチュートリアルっぽいですね。
でもチュートリアルが一気に詰め込み過ぎでぶっちゃけ覚えられないぞ。後で説明書見よう。
何かよく分からないけど武器の選択肢もいっぱいあるみたい。
せめてざっと説明して欲しいんだが。
取り合えず一番オーソドックスっぽいので初期装備の片手剣のままクエストに行きます。
ちなみに後でランスも試したのですが「遅い・狭い」で厳しかったのでやっぱり片手剣に戻しました。防御重視っぽいところは好きなんですが。
モンスターを狩るばかりじゃなく落ちてるものの採集も多いんですね。
むしろ今のところそっちメイン。
いまいちモンスターが倒れただけなのか息絶えたのか分かり難いので、おっかなびっくりで近付く前に消えちゃったりしてなかなか素材を剥げません。採掘や釣りの方が気軽で楽しい。
あとクエストの目標モンスターがどこにいるのか分からない。マップについてる番号で指定してくれればいいのに。結構同じところぐるぐる回りました。
意味の分からない項目や使い方の分からないアイテムなんかも大量。
まだまだよく分からないです。早く慣れないとなあ。
始めました。
ぶっちゃけ全く私好みのゲームではない気がするのですが、周りが皆やってるので試しにやってみます。
ダウンロード版を購入しました。
同時にSDカードの容量が足りなくなったので、32GBのカードに買い換えました。カルドセプトをダウンロード版に乗り換えてみたら予想以上にこれが便利だということが実感できたので、今後もダウンロード版を入れることが多いだろうと考え、思い切って3DSが対応する最大容量のものにしました。
ちなみにモンハン4の容量は1.7GBくらい。初期の3DSに同梱されている2GBのSDカードではちょっと無理だった。
ちなみに私が買いに行った某家電量販店では、ソフトを買いに並んでいる人が多いのはもちろん、明らかに3DS向きとネットでおすすめされているSDカードが軒並みごっそり売れているという状況でした。私が選んでいる横でも別の人が店員に「3DS用の~」と尋ねていたり。皆考えることは同じなんだな(笑)。
どんだけ売れてるのモンハン。皆もっとカルドセプトやFEやろうよ。嫉妬するぞ私。
でプレイ開始。
無駄にプレイヤーキャラのメイキングにバリエーションが用意されていますね。
あんまり迷うのも面倒臭い、と思いつつ時間掛かっちゃう私(苦笑)。
取り合えず最初はチュートリアルっぽいですね。
でもチュートリアルが一気に詰め込み過ぎでぶっちゃけ覚えられないぞ。後で説明書見よう。
何かよく分からないけど武器の選択肢もいっぱいあるみたい。
せめてざっと説明して欲しいんだが。
取り合えず一番オーソドックスっぽいので初期装備の片手剣のままクエストに行きます。
ちなみに後でランスも試したのですが「遅い・狭い」で厳しかったのでやっぱり片手剣に戻しました。防御重視っぽいところは好きなんですが。
モンスターを狩るばかりじゃなく落ちてるものの採集も多いんですね。
むしろ今のところそっちメイン。
いまいちモンスターが倒れただけなのか息絶えたのか分かり難いので、おっかなびっくりで近付く前に消えちゃったりしてなかなか素材を剥げません。採掘や釣りの方が気軽で楽しい。
あとクエストの目標モンスターがどこにいるのか分からない。マップについてる番号で指定してくれればいいのに。結構同じところぐるぐる回りました。
意味の分からない項目や使い方の分からないアイテムなんかも大量。
まだまだよく分からないです。早く慣れないとなあ。
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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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自称おおらかな性格。
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