FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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年は変わりましたが平常運行。
ポケモンYプレイ日記
フーディン育成完了。ニックネームダイン。
群れバトルや学習装置の新仕様により、努力値稼ぎもまた随分楽になりましたね。
1回の戦闘で努力値が50とか貰えるから、今までみたいにノートに正の字刻んでいくのも馬鹿らしいわ。たった2回の戦闘で補えるならインドメタシンなんかのアイテムもわざわざ使うのは勿体無く感じるね。楽だから最後の6振りには使うけど。
スパトレの画面で努力値がグラフとして可視化されてるので間違ったところに振ってないか確認もできます。
更に努力値の上限自体が252になったお陰で、これまでみたいに無駄値がはみ出さないよう気を使う必要もなくなりました。
レベル上げは三ツ星レストラン・ド・キワミで。
今回四天王がポケモン4匹しか使わないうえに演出が仰々しいから面倒臭いなと思っていましたが、レストランの方が楽っぽいです。
経験値が戦闘参加したポケモンの数で割られる分配の仕様がなくなり、全員がそれぞれ100%の経験値を得られるようになったので、ローテーションバトルで控えに立ってるだけで簡単にレベルが上がります。見てるだけ(笑)。
しかもレストランでの5連戦の間は時間経過に関係なく「けいけんちパワー」の効果が持続するので尚効率が良い。
1日目:メタモン狩り
2日目:孵化厳選作業
3日目:努力値振り・レベル上げ
……3日で無からここまで来たよ。
いやほんとに、楽になったもんだ。
ポケモンYプレイ日記
フーディン育成完了。ニックネームダイン。
群れバトルや学習装置の新仕様により、努力値稼ぎもまた随分楽になりましたね。
1回の戦闘で努力値が50とか貰えるから、今までみたいにノートに正の字刻んでいくのも馬鹿らしいわ。たった2回の戦闘で補えるならインドメタシンなんかのアイテムもわざわざ使うのは勿体無く感じるね。楽だから最後の6振りには使うけど。
スパトレの画面で努力値がグラフとして可視化されてるので間違ったところに振ってないか確認もできます。
更に努力値の上限自体が252になったお陰で、これまでみたいに無駄値がはみ出さないよう気を使う必要もなくなりました。
レベル上げは三ツ星レストラン・ド・キワミで。
今回四天王がポケモン4匹しか使わないうえに演出が仰々しいから面倒臭いなと思っていましたが、レストランの方が楽っぽいです。
経験値が戦闘参加したポケモンの数で割られる分配の仕様がなくなり、全員がそれぞれ100%の経験値を得られるようになったので、ローテーションバトルで控えに立ってるだけで簡単にレベルが上がります。見てるだけ(笑)。
しかもレストランでの5連戦の間は時間経過に関係なく「けいけんちパワー」の効果が持続するので尚効率が良い。
1日目:メタモン狩り
2日目:孵化厳選作業
3日目:努力値振り・レベル上げ
……3日で無からここまで来たよ。
いやほんとに、楽になったもんだ。
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ポケモンYプレイ日記
先日捕まえたメタモンを全てジャッジ。
ちらほらと4Vもいたり、なんと1匹だけ5Vもいました。肝心の素早さを除く5Vってところが微妙にがっかりですが優秀なことは間違いない。
で、ケーシィの厳選を開始。
フーディンは昔からまあまあ好きなポケモンのひとつ。隠れ特性のない時代に1匹育ててたのですが、やはり霰をよく使う私としてはマジックガードが欲しいわけです。
今作でメガシンカも出ましたが、今回はメガシンカしない前程での厳選。メガフーディン中心で使うなら性格おっとりが火力・素早さを両立して有利だと思いますが、私にとってフーディンは氷ポケモンが苦手とする格闘タイプを狩ってもらうことが重要な役割だと考えているので、あくまで初ターンの素早さを重視したおくびょうです。
でタマゴの孵化作業を開始。
あかいいとの遺伝仕様が加わったことで、優秀なメタモンを使って早いうちから3V以上がぽろぽろ生まれる。
親を入れ替えながら精度を上げていくと、4V以上が普通に出てくるように。
前作で大好きなカイリューのために千個以上孵化させてたことを考えると笑えてくる。前の私ならフーディンなんて2Vで満足してました。
5Vケーシィ同士の掛け合わせでタマゴを25個ほど孵した結果。
「このポケモンはすばらしい能力を持っている そんなふうにジャッジできますね
ちなみに一番いい感じなのはHPでしょうか
なるほど防御もいい感じですね
特攻も負けず劣らずいい感じですね
特防も同じようにいい感じですね
あとすばやさもいい感じですね
最高の力を持っている! そんなふうにジャッジできました」
この時点で私思わずガッツポーズ。
しかしそこからさらにトドメの一言が。
「でも攻撃はぜんぜんダメかも……」
完全無欠の理想個体キターーーーーーー!!!
物理攻撃を使わないポケモンの場合、混乱の自傷ダメージやイカサマで受けるダメージを減らすため攻撃は低い方が良いというのが定説です。
5V+攻撃0は特殊アタッカーであるフーディンの理想値。
でもさすがにそこまでこだわる必要はないだろうと思っていたので攻撃0の部分は本当に偶然の奇跡でした。
今年の運は使い果たしたな。明日から来年だけど。
つーかほんと、全部合わせても孵したタマゴは40個くらいだと思うんだけど、それでこれが出るなんて厳選作業楽に……なりすぎだろ。
逆に妥協点が大幅に上がった気もしますがそれ含めても楽ですわー。
先日捕まえたメタモンを全てジャッジ。
ちらほらと4Vもいたり、なんと1匹だけ5Vもいました。肝心の素早さを除く5Vってところが微妙にがっかりですが優秀なことは間違いない。
で、ケーシィの厳選を開始。
フーディンは昔からまあまあ好きなポケモンのひとつ。隠れ特性のない時代に1匹育ててたのですが、やはり霰をよく使う私としてはマジックガードが欲しいわけです。
今作でメガシンカも出ましたが、今回はメガシンカしない前程での厳選。メガフーディン中心で使うなら性格おっとりが火力・素早さを両立して有利だと思いますが、私にとってフーディンは氷ポケモンが苦手とする格闘タイプを狩ってもらうことが重要な役割だと考えているので、あくまで初ターンの素早さを重視したおくびょうです。
でタマゴの孵化作業を開始。
あかいいとの遺伝仕様が加わったことで、優秀なメタモンを使って早いうちから3V以上がぽろぽろ生まれる。
親を入れ替えながら精度を上げていくと、4V以上が普通に出てくるように。
前作で大好きなカイリューのために千個以上孵化させてたことを考えると笑えてくる。前の私ならフーディンなんて2Vで満足してました。
5Vケーシィ同士の掛け合わせでタマゴを25個ほど孵した結果。
「このポケモンはすばらしい能力を持っている そんなふうにジャッジできますね
ちなみに一番いい感じなのはHPでしょうか
なるほど防御もいい感じですね
特攻も負けず劣らずいい感じですね
特防も同じようにいい感じですね
あとすばやさもいい感じですね
最高の力を持っている! そんなふうにジャッジできました」
この時点で私思わずガッツポーズ。
しかしそこからさらにトドメの一言が。
「でも攻撃はぜんぜんダメかも……」
完全無欠の理想個体キターーーーーーー!!!
物理攻撃を使わないポケモンの場合、混乱の自傷ダメージやイカサマで受けるダメージを減らすため攻撃は低い方が良いというのが定説です。
5V+攻撃0は特殊アタッカーであるフーディンの理想値。
でもさすがにそこまでこだわる必要はないだろうと思っていたので攻撃0の部分は本当に偶然の奇跡でした。
今年の運は使い果たしたな。明日から来年だけど。
つーかほんと、全部合わせても孵したタマゴは40個くらいだと思うんだけど、それでこれが出るなんて厳選作業楽に……なりすぎだろ。
逆に妥協点が大幅に上がった気もしますがそれ含めても楽ですわー。
ポケモンYプレイ日記
実は日々ケーシィ希望でGTSにポケモンを預け続けていたのですが、ついにマジックガードのケーシィが流れて来たので第六世代初の厳選作業を始めてみようかと思う。
ケーシィ交換してくれた人、ありがとう。
しかし作業を始める前にやはりあれでしょう。ポケトレでメタモン捕獲。
何でも今回のポケトレは20連鎖で1V、40連鎖で2V、60連鎖以上で3Vが約束されるという。
3Vメタモンとかすげぇよ。欲しいよ。
てことでいざポケトレ開始。
最初はなかなか連鎖を繋げられませんでした。だんだん慣れてきた。
コツは、揺れの大きさや距離に少しでも不安を感じたら迷わずもう1回ポケトレ使う。これですね。
FEで闘技場やり込んだ人なら感覚分かると思う。大丈夫だろう、なんて一瞬たりとも油断はしないこと。
40連鎖以降から捕獲を開始。ここまで来れば後は結構連鎖続き易い気がします。
私は捕獲要員にみねうちチルタリスを使っていますが、まずは交替でワンリキーを出してメタモンを変身させ、改めてチルタリスを出し、ノーガードでうたうを必中にしながら捕まえました。HP1にしてねむらせればリピートボールでまず間違いなく捕まります。
そんなこんなで適時休憩しながら118連鎖くらいして、最後はゴチミルが現れて連鎖終了しました。
捕まえたメタモンは2V以上20匹、3V以上58匹。うち1匹は色違いが出ました。
まあ、なかなか大量じゃない?
これまでメタモンは2Vでも大切にしてたから、それから考えると夢のような光景よな。
さあケーシィ厳選するぞ。
実は日々ケーシィ希望でGTSにポケモンを預け続けていたのですが、ついにマジックガードのケーシィが流れて来たので第六世代初の厳選作業を始めてみようかと思う。
ケーシィ交換してくれた人、ありがとう。
しかし作業を始める前にやはりあれでしょう。ポケトレでメタモン捕獲。
何でも今回のポケトレは20連鎖で1V、40連鎖で2V、60連鎖以上で3Vが約束されるという。
3Vメタモンとかすげぇよ。欲しいよ。
てことでいざポケトレ開始。
最初はなかなか連鎖を繋げられませんでした。だんだん慣れてきた。
コツは、揺れの大きさや距離に少しでも不安を感じたら迷わずもう1回ポケトレ使う。これですね。
FEで闘技場やり込んだ人なら感覚分かると思う。大丈夫だろう、なんて一瞬たりとも油断はしないこと。
40連鎖以降から捕獲を開始。ここまで来れば後は結構連鎖続き易い気がします。
私は捕獲要員にみねうちチルタリスを使っていますが、まずは交替でワンリキーを出してメタモンを変身させ、改めてチルタリスを出し、ノーガードでうたうを必中にしながら捕まえました。HP1にしてねむらせればリピートボールでまず間違いなく捕まります。
そんなこんなで適時休憩しながら118連鎖くらいして、最後はゴチミルが現れて連鎖終了しました。
捕まえたメタモンは2V以上20匹、3V以上58匹。うち1匹は色違いが出ました。
まあ、なかなか大量じゃない?
これまでメタモンは2Vでも大切にしてたから、それから考えると夢のような光景よな。
さあケーシィ厳選するぞ。
ポケモンYプレイ日記
無事まるいおまもり入手。
そして取り合えず既存の戦力でバトルハウスのダブル・トリプル・ローテーションバトルに行ってみました。
ダブル・トリプルは私のお得意、霰降らせてひたすらふぶき。
ここで20勝するまでくらいならゆきふらしが5ターンでも十分でした。
晴れや雨と違って劇的に火力が増す訳ではないのでシングルでたった5ターン霰を降らせる意味は殆ど無いと思いますが、ダブルやトリプルでは同じ5ターンでも影響が広範囲に及ぶのでまだ使える印象。ふぶきが複数同時攻撃である点も含め、やはり霰はダブル・トリプルで輝く天候ですね。
前作まではシングルでも永続霰で削りながら耐久や回避で戦いを長引かせる戦法ができましたが、今作ではシングルの霰は完全に死んだ気がします。
あとどうせ素早さが低くて弱点多すぎるユキノオーをメガシンカさせる必要性が全くわからん。どう考えてもユキノオナイトよりきあいのタスキ持たせた方が強いんですけど……。特性のゆきふらしもメガシンカした時再発動出来るとは言え、そもそもユキノオーがメガシンカするタイミングで霰が降ってない状況ってのが殆ど無い気がする。
バトルハウスのボス的存在であるバトルシャトレーヌのおねーさん方、シングルはネジの緩そうな四女、ダブルはおどおど系の三女、トリプルは勝気系の次女ときたので、多分長女はおっとり系だろうと思ってローテーション行ったらやっぱりそうだった。お約束だね。あざとい……。
ローテーションは戦い方がさっぱり分からん。取り合えずどれが出てきても等倍以上になるような技を選択していくくらいしかできなかった。やり始めたら奥が深そうだけど難しそうだなあ。
無事まるいおまもり入手。
そして取り合えず既存の戦力でバトルハウスのダブル・トリプル・ローテーションバトルに行ってみました。
ダブル・トリプルは私のお得意、霰降らせてひたすらふぶき。
ここで20勝するまでくらいならゆきふらしが5ターンでも十分でした。
晴れや雨と違って劇的に火力が増す訳ではないのでシングルでたった5ターン霰を降らせる意味は殆ど無いと思いますが、ダブルやトリプルでは同じ5ターンでも影響が広範囲に及ぶのでまだ使える印象。ふぶきが複数同時攻撃である点も含め、やはり霰はダブル・トリプルで輝く天候ですね。
前作まではシングルでも永続霰で削りながら耐久や回避で戦いを長引かせる戦法ができましたが、今作ではシングルの霰は完全に死んだ気がします。
あとどうせ素早さが低くて弱点多すぎるユキノオーをメガシンカさせる必要性が全くわからん。どう考えてもユキノオナイトよりきあいのタスキ持たせた方が強いんですけど……。特性のゆきふらしもメガシンカした時再発動出来るとは言え、そもそもユキノオーがメガシンカするタイミングで霰が降ってない状況ってのが殆ど無い気がする。
バトルハウスのボス的存在であるバトルシャトレーヌのおねーさん方、シングルはネジの緩そうな四女、ダブルはおどおど系の三女、トリプルは勝気系の次女ときたので、多分長女はおっとり系だろうと思ってローテーション行ったらやっぱりそうだった。お約束だね。あざとい……。
ローテーションは戦い方がさっぱり分からん。取り合えずどれが出てきても等倍以上になるような技を選択していくくらいしかできなかった。やり始めたら奥が深そうだけど難しそうだなあ。
カルドセプトスペシャルフロアの混沌の魔宴協力戦が終了。
ブックはこの前の記事から変わらなかったので割愛。
コープフロアじゃなくなったので次回協力戦はいつになるか分かりませんが楽しみにしておきます。
ポケモンYプレイ日記
多少はポケモンバンクも落ち着いてきた?
無事、予定していた60匹を追加で移動することができました。
まあ、前作で使ってたポケモンがどの程度通用するか分かりませんが。
図鑑埋め用の、過去作では普通に野生で出ていたポケモンも多く移動してきました。これでカロス図鑑見つけた数全埋めまであと少し……。
まずはまるいおまもりを入手、次に既存ポケモンでバトルハウスを試してみつつ、新しいポケモンの育成に繋いでいこうと思います。
ブックはこの前の記事から変わらなかったので割愛。
コープフロアじゃなくなったので次回協力戦はいつになるか分かりませんが楽しみにしておきます。
ポケモンYプレイ日記
多少はポケモンバンクも落ち着いてきた?
無事、予定していた60匹を追加で移動することができました。
まあ、前作で使ってたポケモンがどの程度通用するか分かりませんが。
図鑑埋め用の、過去作では普通に野生で出ていたポケモンも多く移動してきました。これでカロス図鑑見つけた数全埋めまであと少し……。
まずはまるいおまもりを入手、次に既存ポケモンでバトルハウスを試してみつつ、新しいポケモンの育成に繋いでいこうと思います。
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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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