FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自作ゲーム、取り合えず主人公の名前を「ロエル」と決めた。
特に意味はない。音の響きで決めてる。
一応名前くらい決めてないと色々不便なのであまり悩まずに決めました。
ステレオタイプの冒険野郎で装備は剣です。
何というか色々凄く作りやすいな、こういうキャラ。今度はあまり難儀せず制作を進められそうです。
一応超初級編っぽい最初のダンジョンを1個作りました。これともう1個くらいダンジョン作ったら、丈の短いお試し版みたいなゲームを1つ完成させてみようかと考えています。取りあえずね、1つ「完成」させたい。その後で本気出して深いダンジョンも作りたい。と言うことで連作を想定しています。
ところで……。
しばらくぶりにポケモンをちょっとやってます。
PGLがリニューアル前に停止したのをきっかけにすっかり忘れていましたが、ぼちぼちと再開。
で、今日とうとう夢特性ミニリュウ♀を手に入れました。カイリューは元々一番好きなポケモンなので歓喜。
正直しばらくやってなかったので第5世代のガチ環境には付いて行ってませんが、マルチスケイルはなんか強いらしいですね。
これで久しぶりに火が点いたのでまた育成に励みたいと思っていますが、実は「ブラック・ホワイトで育成をやったことがない」ことに今更気付く……。
取り合えずパワー系入手からでしょうか。自転車はどこで乗れば良いですか?
特に意味はない。音の響きで決めてる。
一応名前くらい決めてないと色々不便なのであまり悩まずに決めました。
ステレオタイプの冒険野郎で装備は剣です。
何というか色々凄く作りやすいな、こういうキャラ。今度はあまり難儀せず制作を進められそうです。
一応超初級編っぽい最初のダンジョンを1個作りました。これともう1個くらいダンジョン作ったら、丈の短いお試し版みたいなゲームを1つ完成させてみようかと考えています。取りあえずね、1つ「完成」させたい。その後で本気出して深いダンジョンも作りたい。と言うことで連作を想定しています。
ところで……。
しばらくぶりにポケモンをちょっとやってます。
PGLがリニューアル前に停止したのをきっかけにすっかり忘れていましたが、ぼちぼちと再開。
で、今日とうとう夢特性ミニリュウ♀を手に入れました。カイリューは元々一番好きなポケモンなので歓喜。
正直しばらくやってなかったので第5世代のガチ環境には付いて行ってませんが、マルチスケイルはなんか強いらしいですね。
これで久しぶりに火が点いたのでまた育成に励みたいと思っていますが、実は「ブラック・ホワイトで育成をやったことがない」ことに今更気付く……。
取り合えずパワー系入手からでしょうか。自転車はどこで乗れば良いですか?
PR
☆☆☆
始まりは小さな冒険だった。
子供(ガキ)の頃、村の裏山で洞穴を見つけ、探検しているうちに小さな宝箱を見つけた。
中にはかなり古い時代のものらしい金貨が数枚入っていた。
質に入れるとその頃の自分にとっては驚くほどの金が手に入った。
家に帰って冒険談を話すと、父母は喜んで俺を褒めてくれた。
俺にはそれが嬉しかった。
もっと喜ばせたくて、もっと褒めて欲しくて、
そして俺は冒険者になった。
今はもう両親は居ないが、俺は冒険を続けている。
迷宮に挑み、宝を得るたび、
もっと深い迷宮に挑み、もっと大きな宝を得たくなる。
今日も冒険を求めて、新たな迷宮に足を踏み入れる……。
何が待っているのか分からないが、分からないから冒険なんだ。
☆☆☆
こんな主人公だったらあんまりストーリー無くてもダンジョンさえあればゲームに出来るよね?
やれそうな気がしてきた。
始まりは小さな冒険だった。
子供(ガキ)の頃、村の裏山で洞穴を見つけ、探検しているうちに小さな宝箱を見つけた。
中にはかなり古い時代のものらしい金貨が数枚入っていた。
質に入れるとその頃の自分にとっては驚くほどの金が手に入った。
家に帰って冒険談を話すと、父母は喜んで俺を褒めてくれた。
俺にはそれが嬉しかった。
もっと喜ばせたくて、もっと褒めて欲しくて、
そして俺は冒険者になった。
今はもう両親は居ないが、俺は冒険を続けている。
迷宮に挑み、宝を得るたび、
もっと深い迷宮に挑み、もっと大きな宝を得たくなる。
今日も冒険を求めて、新たな迷宮に足を踏み入れる……。
何が待っているのか分からないが、分からないから冒険なんだ。
☆☆☆
こんな主人公だったらあんまりストーリー無くてもダンジョンさえあればゲームに出来るよね?
やれそうな気がしてきた。
長らく硬直していた自作ゲームの制作について。
「あなたが求めた光」の題で考えていたもののストーリーが行き詰ったままで身動きできなくなっています。
このままだと所謂エターなる状態に嵌まり込みそうなので、その前に思い切って制作凍結を決意しました。
取り合えずうっちゃっとく。将来的に再開する可能性は無くはないですが、今は考えることを止めます。
ただし、戦闘に関するシステムがほぼ完成しているので、これを流用してキャラクターや舞台を一新した別のゲームを作ろうと考えています。
詰まってたのはストーリー作りであって、元々自分がゲーム制作でやりたいことは戦闘バランス関連だったりします。
物語を通して伝えたいことがあるとかそういう仰々しいことは一切考えてなくて、極端な話、ストーリーなんて無くても構わない。自分が守るべきはプレイヤーが遊んで楽しいものが出来るかどうかであって、自己主張は不要だと思ってます。
で、自分のストーリー作りのレベルの低さは痛感したので、どうすれば自分の技量でゲームとして成り立たせられるか考えました。
大げさなストーリーなしで、ひたすらダンジョンに潜っていくようなゲームならなんとかなるんじゃない?
と、今その方向で企画を立てています。
上手く出来るかな……。
「あなたが求めた光」の題で考えていたもののストーリーが行き詰ったままで身動きできなくなっています。
このままだと所謂エターなる状態に嵌まり込みそうなので、その前に思い切って制作凍結を決意しました。
取り合えずうっちゃっとく。将来的に再開する可能性は無くはないですが、今は考えることを止めます。
ただし、戦闘に関するシステムがほぼ完成しているので、これを流用してキャラクターや舞台を一新した別のゲームを作ろうと考えています。
詰まってたのはストーリー作りであって、元々自分がゲーム制作でやりたいことは戦闘バランス関連だったりします。
物語を通して伝えたいことがあるとかそういう仰々しいことは一切考えてなくて、極端な話、ストーリーなんて無くても構わない。自分が守るべきはプレイヤーが遊んで楽しいものが出来るかどうかであって、自己主張は不要だと思ってます。
で、自分のストーリー作りのレベルの低さは痛感したので、どうすれば自分の技量でゲームとして成り立たせられるか考えました。
大げさなストーリーなしで、ひたすらダンジョンに潜っていくようなゲームならなんとかなるんじゃない?
と、今その方向で企画を立てています。
上手く出来るかな……。
「あなたが求めた光」制作状況。
結局ストーリーについては相変わらず何も進まないのでぼちぼちなマップ作業を再開しています。
「命属性」で検索したらうちが一番上に来るのは何故なの?
ー
さてそろそろFE分補給に向けてネタ考え中。
トラキアでイリオスを使ってみたい……と前々から思っていますが、今はそんなにマゾい気分じゃないので却下。
聖戦でフォルアーサー使ってみたい……とも思っていますが、これも何となく気分が乗らないので却下。
やはりSFC版は若干操作感が最近の作品に劣るところが引っ掛かっている感じです。
と言うことでサクサクっと遊べる新紋章やろうかなと。
前回グルニア縛りをやったので、次はアカネイアかマケドニア辺りで同様の縛りをやってみようかと考えました。マケドニアは比較的使ったことのあるキャラが多いのと、何となくリンダを育てたいと思ったのでアカネイアにします。
グルニアの時同様マイユニットは例外的に使えるようにするつもりですが、兵種は何が良いかしら。
アカネイア勢の特徴としては飛行ユニット無し、杖使いはニーナ除くとクラスチェンジ後のリンダのみ、そして何故か半分以上が弓使いという謎の構成。
穴を埋めるならやはり魔道士か。飛行ユニットは居なくても何とかなるが、魔法使いは2人くらい欲しいよね。……と思ったけど全体的な移動力を見るとやはりパラディンかドラゴンナイトあたり欲しい気もする。
ボア様死亡が痛い……。
明日以降気が向いたらプレイ開始します。
結局ストーリーについては相変わらず何も進まないのでぼちぼちなマップ作業を再開しています。
「命属性」で検索したらうちが一番上に来るのは何故なの?
ー
さてそろそろFE分補給に向けてネタ考え中。
トラキアでイリオスを使ってみたい……と前々から思っていますが、今はそんなにマゾい気分じゃないので却下。
聖戦でフォルアーサー使ってみたい……とも思っていますが、これも何となく気分が乗らないので却下。
やはりSFC版は若干操作感が最近の作品に劣るところが引っ掛かっている感じです。
と言うことでサクサクっと遊べる新紋章やろうかなと。
前回グルニア縛りをやったので、次はアカネイアかマケドニア辺りで同様の縛りをやってみようかと考えました。マケドニアは比較的使ったことのあるキャラが多いのと、何となくリンダを育てたいと思ったのでアカネイアにします。
グルニアの時同様マイユニットは例外的に使えるようにするつもりですが、兵種は何が良いかしら。
アカネイア勢の特徴としては飛行ユニット無し、杖使いはニーナ除くとクラスチェンジ後のリンダのみ、そして何故か半分以上が弓使いという謎の構成。
穴を埋めるならやはり魔道士か。飛行ユニットは居なくても何とかなるが、魔法使いは2人くらい欲しいよね。……と思ったけど全体的な移動力を見るとやはりパラディンかドラゴンナイトあたり欲しい気もする。
ボア様死亡が痛い……。
明日以降気が向いたらプレイ開始します。
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索