FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
チュートリアルもどきを作成中。
というか、より詳しい説明書です。
今回一番やりたかった、戦闘中の行動選択時に敵味方の能力値を比較できるシステム。これは、プレイヤーがダメージ計算式を知っているという前提が無ければ十分に活かされないものなんです。
なので、今回は必要な情報を全てゲーム内で公開します。
ダメージ計算、能力アップステートで具体的にいくつ能力が上がるのか、属性相性の影響は、等。
正直に言うと、私だけでなく全てのRPGに徹底して欲しいことだったりします。ダメージ計算が分からないとパラメータ1ポイントあたりの価値が分からない、だからレベルアップして具体的にどのくらい強くなったのか分からない、というのが結構不満なんです。
能力アップも、具体的にダメージにどう影響するのか分からなければ、わざわざ魔法でMPを消費してまで攻撃アップすることに本当に価値があるのか判断が付かなくて嫌なんです。
FEはその点実にクリアでよろしいですな。FEで守備が1上がると本当に嬉しいもんね。
そういうはっきりしたゲームを作りたいです。
チュートリアルもどきを作成中。
というか、より詳しい説明書です。
今回一番やりたかった、戦闘中の行動選択時に敵味方の能力値を比較できるシステム。これは、プレイヤーがダメージ計算式を知っているという前提が無ければ十分に活かされないものなんです。
なので、今回は必要な情報を全てゲーム内で公開します。
ダメージ計算、能力アップステートで具体的にいくつ能力が上がるのか、属性相性の影響は、等。
正直に言うと、私だけでなく全てのRPGに徹底して欲しいことだったりします。ダメージ計算が分からないとパラメータ1ポイントあたりの価値が分からない、だからレベルアップして具体的にどのくらい強くなったのか分からない、というのが結構不満なんです。
能力アップも、具体的にダメージにどう影響するのか分からなければ、わざわざ魔法でMPを消費してまで攻撃アップすることに本当に価値があるのか判断が付かなくて嫌なんです。
FEはその点実にクリアでよろしいですな。FEで守備が1上がると本当に嬉しいもんね。
そういうはっきりしたゲームを作りたいです。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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