FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「あなたが求めた光」制作状況。
変わらずマップ制作。森は上から4段埋まりました。
以前書いた属性概念(これ)に書き忘れがあることを思い出したので追記。
聖属性の2つ、光と闇について。
光は「恵みと災い」、闇は「怖れと安らぎ」というイメージがあったらしい。自分で忘れてました(笑)。
私のゲームでは光と闇は聖邪の関係ではなく、どちらもが等しく聖です。
自然属性より高位であるという差別化の意味で尊いというイメージの「聖」としていますが、ここに宗教的な意味は無く神の力とかではありません。また人々にとって必ずしも益をもたらすものではありませんが、逆に必ずしも害をもたらすものでもありません。
多分陰陽の思想が入っているのだと思います。
これに関しては前作「出会いの路」の頃からある考え方で、終盤に出てきた光のスケルトンと闇のスケルトンは、悪いモンスターというより尊い神殿の守護者達だったりします。
今改めて「恵みと災い」「怖れと安らぎ」を見ると、光は物質的な影響、闇は精神的な影響というイメージもできそうですね……。メモしておこう。
変わらずマップ制作。森は上から4段埋まりました。
以前書いた属性概念(これ)に書き忘れがあることを思い出したので追記。
聖属性の2つ、光と闇について。
光は「恵みと災い」、闇は「怖れと安らぎ」というイメージがあったらしい。自分で忘れてました(笑)。
私のゲームでは光と闇は聖邪の関係ではなく、どちらもが等しく聖です。
自然属性より高位であるという差別化の意味で尊いというイメージの「聖」としていますが、ここに宗教的な意味は無く神の力とかではありません。また人々にとって必ずしも益をもたらすものではありませんが、逆に必ずしも害をもたらすものでもありません。
多分陰陽の思想が入っているのだと思います。
これに関しては前作「出会いの路」の頃からある考え方で、終盤に出てきた光のスケルトンと闇のスケルトンは、悪いモンスターというより尊い神殿の守護者達だったりします。
今改めて「恵みと災い」「怖れと安らぎ」を見ると、光は物質的な影響、闇は精神的な影響というイメージもできそうですね……。メモしておこう。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索