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「ロエルの冒険(仮)」制作状況。

第1話のダンジョンに宝箱配置中。
ミミックの動作に不備があったのを解消。


宝箱に入れるアイテムに悩みながら、アイテムについて色々考えていたので、今日は私なりの価格設定法を紹介してみる。
前作をやってもらったプレイヤーさんから、戦闘から価格設定までバランスが良いと褒めてもらいましたが、価格設定は機械的なので誰でもすぐ真似できます。

薬草10G(HP20回復)
傷薬40G(HP40回復)
調合薬160G(HP80回復)

回復量が2倍になると価格は4倍になるの法則。

理由は、まず単純な効果量(回復量)が2倍。
加えて、薬草なら2個使って2ターン掛かる量のHPを、傷薬なら1ターンで回復できる。つまり回復スピードが2倍。
効果量2倍×スピード2倍でアイテムの強さ・価値は4倍、という考え。
ゲームによって「スピードの価値」を調整して1.5倍にしたり、強いアイテムは効率も良いとするなら少し安くしたり、逆に強いほど付加価値を付けるなら高くしたり、ということは考えられますが、基準はこんなものだと思います。

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