FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
第1話のダンジョンに宝箱配置中。
ミミックの動作に不備があったのを解消。
宝箱に入れるアイテムに悩みながら、アイテムについて色々考えていたので、今日は私なりの価格設定法を紹介してみる。
前作をやってもらったプレイヤーさんから、戦闘から価格設定までバランスが良いと褒めてもらいましたが、価格設定は機械的なので誰でもすぐ真似できます。
薬草10G(HP20回復)
傷薬40G(HP40回復)
調合薬160G(HP80回復)
回復量が2倍になると価格は4倍になるの法則。
理由は、まず単純な効果量(回復量)が2倍。
加えて、薬草なら2個使って2ターン掛かる量のHPを、傷薬なら1ターンで回復できる。つまり回復スピードが2倍。
効果量2倍×スピード2倍でアイテムの強さ・価値は4倍、という考え。
ゲームによって「スピードの価値」を調整して1.5倍にしたり、強いアイテムは効率も良いとするなら少し安くしたり、逆に強いほど付加価値を付けるなら高くしたり、ということは考えられますが、基準はこんなものだと思います。
第1話のダンジョンに宝箱配置中。
ミミックの動作に不備があったのを解消。
宝箱に入れるアイテムに悩みながら、アイテムについて色々考えていたので、今日は私なりの価格設定法を紹介してみる。
前作をやってもらったプレイヤーさんから、戦闘から価格設定までバランスが良いと褒めてもらいましたが、価格設定は機械的なので誰でもすぐ真似できます。
薬草10G(HP20回復)
傷薬40G(HP40回復)
調合薬160G(HP80回復)
回復量が2倍になると価格は4倍になるの法則。
理由は、まず単純な効果量(回復量)が2倍。
加えて、薬草なら2個使って2ターン掛かる量のHPを、傷薬なら1ターンで回復できる。つまり回復スピードが2倍。
効果量2倍×スピード2倍でアイテムの強さ・価値は4倍、という考え。
ゲームによって「スピードの価値」を調整して1.5倍にしたり、強いアイテムは効率も良いとするなら少し安くしたり、逆に強いほど付加価値を付けるなら高くしたり、ということは考えられますが、基準はこんなものだと思います。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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