FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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「あなたが求めた光」制作状況。
ストーリーは出来ていませんが舞台の地理は大体決まっているので、確実に必要になるであろうマップから手掛けることに。
以前にこのブログで単純な迷路の作り方を書いていましたが、あれを止めて新しく作り直しています。
そんな新しい森のマップ。
まだ一部しか出来ていません。
実際のマップは、上の全体マップイメージを一画面ぶんのサイズに分割します。
これが分割したもの。マップサイズが丁度一画面ぶんで、スクロールの余地はありません。
敵と障害物の配置に気を使っています。敵は少しずつプレイヤーに近付いて来ますが、プレイヤーの移動ルート次第で戦闘を回避しながら次のマップへ移動できるようにしています。ただし戦闘回避できる移動ルートは複雑にしており、普通に歩いていればある程度の戦闘は避けられない程度を目指しています。戦闘コマンド「にげる」は必ず成功しますが、逃げた場合は強制退避して前のマップからやり直しにする予定です。たぶん真っ直ぐ突っ込んで敵を倒して進んだ方が精神的に楽ですが、戦うのが面倒臭い人は回避ルートを探してみても良いです。(ちなみに下の写真は宝箱直前なので回避ルートが一段と難しくなっています)
ダンジョン脱出アイテムも作るので、ピンチのとき回避ルートを見つける自信の無い人は買って行ってください(笑)。
ストーリーは出来ていませんが舞台の地理は大体決まっているので、確実に必要になるであろうマップから手掛けることに。
以前にこのブログで単純な迷路の作り方を書いていましたが、あれを止めて新しく作り直しています。
そんな新しい森のマップ。
まだ一部しか出来ていません。
実際のマップは、上の全体マップイメージを一画面ぶんのサイズに分割します。
これが分割したもの。マップサイズが丁度一画面ぶんで、スクロールの余地はありません。
敵と障害物の配置に気を使っています。敵は少しずつプレイヤーに近付いて来ますが、プレイヤーの移動ルート次第で戦闘を回避しながら次のマップへ移動できるようにしています。ただし戦闘回避できる移動ルートは複雑にしており、普通に歩いていればある程度の戦闘は避けられない程度を目指しています。戦闘コマンド「にげる」は必ず成功しますが、逃げた場合は強制退避して前のマップからやり直しにする予定です。たぶん真っ直ぐ突っ込んで敵を倒して進んだ方が精神的に楽ですが、戦うのが面倒臭い人は回避ルートを探してみても良いです。(ちなみに下の写真は宝箱直前なので回避ルートが一段と難しくなっています)
ダンジョン脱出アイテムも作るので、ピンチのとき回避ルートを見つける自信の無い人は買って行ってください(笑)。
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[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
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少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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