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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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FE覚醒は現在エイリークを育成中ですが、それとは別に気まぐれでカルドセプト。

レベルアップステージのレベル10で新しいブックカバーが貰えるらしいので、今まで5で止まってのを改めて攻略開始しました。
取りあえず最初はデュナンから、と思ったのですが多分ここが最難関(笑)。

デュナンはマップが狭く1本道で敵領地を避け辛いので、ハンデの影響によって敵初期領地を踏んだ瞬間終りというくらい理不尽に難しいです。うちの検索ワードにもゼネスの名前が出てくるあたりやっぱり皆さん詰まってるんだと思います。と言うことで一応レベル10までクリアした私なりの攻略法というか感想?

おすすめカードはケルピーかオールドウィロウ。足止めです。少なくとも私が勝てたときのパターンはこいつらが上手く活躍した場合だけだったので、必須と言っても過言ではない気がします。
ケルピーの場合はイビルブラストで落ちるので注意。ゼネスはダメージスペル以外で領地に干渉してくることはないので、ランドプロテクトよりファンタズムでの防御が良いと思います。パニッシャーも防げますし。

他におすすめなのがランドドレイン。ハンデで敵が初期領地を持っているので概ねいつ使っても大きな効果が見込めます。上手く行けば2ラウンド目くらいで相手の魔力を0以下に出来ることも。同様に、ハンデで周回ボーナスを大量に得たところへドレインマジックを使うのもお得です。大概マナより稼げます。この2つはおそらくゼネス以外でもハンデ全般に有効。

オールドウィロウを使う場合は火領地確保にケットシーがおすすめ。防魔でダメージスペルに強いし、ゼネスが攻撃的なクリーチャーを好んでいることから無効化も有効な場面が多いです。
相手の攻撃力を利用できるという意味ではケマゾツも有利になりやすいです。ゼネスが防具を持っていなければ初期配置のフレイムロードも素で倒せます。後は元々土地の数が限られていることから、自領地が増えると弱くなるバーンタイタンは本来の力を維持していることが多くて強いです。ボーパルソードなどを持たせると頼もしい。相手の防具は優先的にシャッターで壊しておくと良いです。

ケルピーを使う場合は相方にG・イールがおすすめ。元のHPが高いのでやはりダメージスペルに強いです。あとイエティがいればレベル6の初期配置ドラゴンを倒し易くなります。

ティアリングハローがグレムリン対策に有効。レベル9では初期配置アプサラスへの対抗策として多めに入れると便利です。

レベル8の初期配置バンドルギアはデコイを当てるのが楽。シルバーアイドルによる先制も関係なく倒し易いですが、やはり予め敵の防具はシャッターで壊す必要があります。

敵領地の回避が難しいので、どうしようもない場合に備えてバロウワイトもおすすめ。眠らせておきます。ゼネスは領地に呪い効果スペルを使わないし、高額領地=土地とクリーチャーの属性が一致しているならクリーチャー交換も行わないので、一度眠らせれば以後ずっと通行料を踏み倒せます。

ちなみにこれだけ対策を考えても勝率は五分未満という感じなので、何度か負けてもめげずに挑戦することが一番だと思います。

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