忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルドセプトスペシャルフロア
ラビド協力戦

私のブックは相変わらずですが。
たまには他人のブックのことも書いておきたい。

時々「まるで攻める気の無いケルピーブック」をどのステージでも基本変えずに使ってる人と一緒になるのですが、正直あんまりあの人と当たりたくないのよね。名前は挙げないけど。
AI相手に足止めはつまらんとかそういう話じゃなく、むしろ勝つのが難しいのよあれ。スタチューすら倒せないブックとか使わんでくれよ。足止め以前にどんだけ通行料払ってるんだっていう。
ハンデのぶんただでさえ展開力は大幅に負けてるんだから、極端な話、初期配置で水土地全部押さえられたらどうするつもりなんだ、と。足止めしたところで連鎖伸ばせなきゃ勝ちには近づけないよ?
結局同盟者である私が自分の属性を後回しにしてでも土地確保に全力を注いでやっと成立してる。
加えてその人、必ず入れてるスロウの使い方が酷く下手。
ケルピー直前の相手に使ってもどうせ足止めするから殆ど意味ないし。
ケルピーに止まった直後の相手に使うのは、隣の土地を相手に与えてケルピー戦に支援効果を付けられる利敵行為になりかねない。
それ以外でも空地直前の相手に使うのは連鎖を与えることになる場合が多い。開幕直後のスロウは敵に重要地である城周辺をプレゼントするようなものだと気付いて欲しい。
私はスロウがいつでも適当に使って良いカードではないとこの人に学びました。散々相手に利する使い方ばかり見せられたからなあ。
あれでジ・アルトラなんだから信じられない……。

ともあれどんなブックを使うにしろ、手札次第では敵の拠点を潰せるくらいの備えはしておいて欲しいという話です。百歩譲ってもスタチューくらいは自分で倒してください。
守れないのも考え物だけど、攻めないより遥かにマシ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
 それは酷いですねぇ。ビギナーさんなら許せますけど…。 今回は相手もセプター呪いをそれなりに持ってるので、スロウもあまり意味なさそう。 とりあえず相手やマップを考えてブックを組んで欲しいですね…。
 私のポイント帯(?)にも侵略力のないケルピー使いさんがいますが、バロウワイト、スリープ、ピースを駆使してなるべく通行料を払わない配慮はしてますね。あと状況次第ではケルピー戦略は捨てて、私側のサポートに回ってくれたりもします。
 ちなみに私は、紆余曲折ありグロースボディやイクソシズム等で場のHPを上げて、ミスティック、ジェネラル=カン、ナイトで侵略するブックになりました。 上手く展開できた時は、マップに敵味方HP50以上が並ぶ、なかなか壮観な絵になりますw
みょだ URL 2014/03/20(Thu)01:41:49 編集
» Re:無題
相手が有利なセプター呪いをよく使うということは、その打消しにも使えるのでスロウが無意味とは言い切れませんが……あの人は打ち消されてる方が多いな。手札見て使いなよって思うことも多いです。
状況次第でケルピー戦略を捨てられるのは重要ですよね。勝ち筋がケルピーしかないブックはやっぱり不安定。

成長侵略ブック楽しそうですね(笑)。私は初めの頃逆にシュリンク+ティラニーとか考えてました。
わさび 2014/03/20(Thu)07:14:37 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]