FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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カルドセプトスペシャルフロア
パイプナイトメア協力戦
使ってて楽しいブックが出来たのでレシピを記録。
・クリーチャー21枚(火15、風6)
2 キメラ
3 ゴーレム
4 コンジャラー
4 ジェネラル=カン
2 ピラーフレイム
2 ケツァルコアトル
2 ハリケーン
2 マスターモンク
・アイテム12枚
2 カタパルト
2 ファイアーシールド
2 ブーメラン
2 ヘルブレイズ
4 ボーパルソード
・スペル17枚
4 シャッター
2 ターンウォール
1 チャリオット
1 テレグノーシス
2 ファインド
4 リコール
1 リリーフ
2 レイオブロウ
リエッタとゴリガンのブックにゴーレムやガーゴイルなどMHP50以上のクリーチャーが結構多いので、ジェネラル=カンで攻めることを考えた侵略ブック。終盤はカンの攻撃力が100近くまで伸びることもあります。
ボーパルソードの強打対象も多い、と言うか大半を占めるのでこれは想像以上に刺さる武器です。
相手の防御アイテムは先にシャッターやレイオブロウで破壊しまくる。
侵略ブックにはバインドミストも付き物ですが、今回はゴリガンがランドプロテクトを3枚も持っているので採用しませんでした。リエッタはターンウォールでも防具使用不可でほぼ無防備になりますし、後でランドプロテクトを張られても麻痺と違って効果がなくなることはないのでこちらを採用。単純にカンとの相性も良いですし。
ジェネラル=カンはやはり道具アイテムが使えないのがネック。
レイオブロウを意識してカウンターシールドは諦め、本当はガセアスフォームを入れたいところにファイアーシールドを入れています。風属性クリーチャーの防御はカタパルトだけ。カタパルトは攻撃に使ってしまうこともあるので実際は殆ど無防備です。まあ実際に高レベル領地を守るのはカンかバ=アルかキメラになることが多いので風は放置で良かろうと考えています。
ジェネラル=カンの大変なところはMHP50以上クリーチャーの配置数をずっと覚えていなければならないことですね。正直かなり負担です。相手の防具をチェックするだけでもいっぱいいっぱいなのに。でも仕方ないので頑張って覚えるようにしています。
何故か妨害専門ブックを使う人と組むことがよくある気がしますが、開幕直後にリエッタにスロウ使うの止めて欲しい。高確率で城付近の火または地属性領地を提供することになる。正直しんどい。
開幕直後に限らず、空き地に行くと分かっててホーリーワード1~3を使うのも止めて欲しい。やつらの周回ボーナスのうち領地ひとつで2人合わせて110ゲインも稼がれているんだから、むやみに空き地を提供しないで。
あとアイボリーアイドル置きながらメテオ使う人とか何考えてるんだろう。ブーメランに100ゲイン払う同盟者の身にもなって欲しい。
逆に感心したのが、コンジャラーの領地能力に合わせてソウルスチールやソウルハントを使う人がいました。なるほどその手があったのか。
でもマナの方が安定しそうな気はする。ロマンがないけど。
パイプナイトメア協力戦
使ってて楽しいブックが出来たのでレシピを記録。
・クリーチャー21枚(火15、風6)
2 キメラ
3 ゴーレム
4 コンジャラー
4 ジェネラル=カン
2 ピラーフレイム
2 ケツァルコアトル
2 ハリケーン
2 マスターモンク
・アイテム12枚
2 カタパルト
2 ファイアーシールド
2 ブーメラン
2 ヘルブレイズ
4 ボーパルソード
・スペル17枚
4 シャッター
2 ターンウォール
1 チャリオット
1 テレグノーシス
2 ファインド
4 リコール
1 リリーフ
2 レイオブロウ
リエッタとゴリガンのブックにゴーレムやガーゴイルなどMHP50以上のクリーチャーが結構多いので、ジェネラル=カンで攻めることを考えた侵略ブック。終盤はカンの攻撃力が100近くまで伸びることもあります。
ボーパルソードの強打対象も多い、と言うか大半を占めるのでこれは想像以上に刺さる武器です。
相手の防御アイテムは先にシャッターやレイオブロウで破壊しまくる。
侵略ブックにはバインドミストも付き物ですが、今回はゴリガンがランドプロテクトを3枚も持っているので採用しませんでした。リエッタはターンウォールでも防具使用不可でほぼ無防備になりますし、後でランドプロテクトを張られても麻痺と違って効果がなくなることはないのでこちらを採用。単純にカンとの相性も良いですし。
ジェネラル=カンはやはり道具アイテムが使えないのがネック。
レイオブロウを意識してカウンターシールドは諦め、本当はガセアスフォームを入れたいところにファイアーシールドを入れています。風属性クリーチャーの防御はカタパルトだけ。カタパルトは攻撃に使ってしまうこともあるので実際は殆ど無防備です。まあ実際に高レベル領地を守るのはカンかバ=アルかキメラになることが多いので風は放置で良かろうと考えています。
ジェネラル=カンの大変なところはMHP50以上クリーチャーの配置数をずっと覚えていなければならないことですね。正直かなり負担です。相手の防具をチェックするだけでもいっぱいいっぱいなのに。でも仕方ないので頑張って覚えるようにしています。
何故か妨害専門ブックを使う人と組むことがよくある気がしますが、開幕直後にリエッタにスロウ使うの止めて欲しい。高確率で城付近の火または地属性領地を提供することになる。正直しんどい。
開幕直後に限らず、空き地に行くと分かっててホーリーワード1~3を使うのも止めて欲しい。やつらの周回ボーナスのうち領地ひとつで2人合わせて110ゲインも稼がれているんだから、むやみに空き地を提供しないで。
あとアイボリーアイドル置きながらメテオ使う人とか何考えてるんだろう。ブーメランに100ゲイン払う同盟者の身にもなって欲しい。
逆に感心したのが、コンジャラーの領地能力に合わせてソウルスチールやソウルハントを使う人がいました。なるほどその手があったのか。
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[01/17 わさび]
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[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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