忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルドセプトを始めました。
シリーズは未経験ですがボードゲームとカードゲームの組み合わせという内容に興味を持って購入。偶然性と戦略性のバランスが良いゲームは飽きずに長く遊べるので好きで、そういうのを期待しています。
で実際すぐハマりました。

初期ブックは説明から無難そうな「ブック水風」を選びました。
まだルールの理解もできていないしカードの内容も知らないので右も左も分からない状態からスタート。しかしチュートリアルは分かり易いし、プレイ中にいつでもリファレンス機能を呼び出せるし、コンピュータおすすめの手を教えてくれるアドバイスカーソルなる機能もあり、意外とすんなりルールを覚えられました。初心者に優しい作りですね。
と言ってもまだテクニック的な部分は慣れないのでアドバイスカーソルに頼っているところがあります。

取り合えずストーリーを進めていますが、負けてもいくらかは新しいカードが貰えるのでありがたいです。
最初の「ブック水風」にはリザードマン、ハーピー、ハリケーンと「先制」能力を持ったクリーチャーが多く入っているので、武器カードを使ってやられる前にやれ的な作戦が強いのかなと思って武器カードを増やしました。逆にまだ使い方に慣れないスペルカードはかなり削っています。しかし相手も「先制」を持っていると無力になりがち……。実際プレイしていると手札に武器が余ることが多いですし、バランスがまだ良く分からないというのが正直なところです。
ステージクリア後の診断では侵攻失敗が多い、防衛失敗が多いとよく言われます……。

そんなこんなで現在のブックはこんな感じ。

・クリーチャー26枚(無4、水7、風15)
2 バルダンダース
2 ファイター
2 G・アメーバ
4 リザードマン
1 リリス
2 ギルドラプター
1 ケンタウロス
2 コーンフォーク
2 ハーピー
4 サイクロン
2 プッシュプル
2 ホーネット

・アイテム14枚
2 アイシクル
1 ウィンドシールド
1 スケールアーマー
1 ストームコーザー
2 チェインメイル
1 バトルアックス
1 マサムネ
1 ライフスティーラー
1 ロックバイター
3 ロングソード

・スペル10枚
1 アンチエレメント
1 イレイジャー
1 シミュラクラム
2 トライアンフ
1 ドレインマジック
1 バイタリティ
1 フライ
2 ホリーワード6

先制能力のクリーチャーが手に入ったら積極的に増やしてみました。せっかく手札に武器がたくさん余るなら手札数に応じてSTが増えるリリスがもっとあれば強そうだと思うのですが、1枚しか持っていません。ギルドラプターとプッシュプルもさり気なく武器カードと相性が良いのではないかと思っていますがどうなんでしょう?
この他能力が高いグリフォンが2枚あるのですが、コストが高く上手に使えていない気がしたので外しました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]