忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マリオ&ルイージRPG4プレイ日記
(5)

ベッドのパーツを集めてこい、というところまで進みました。
ここからは自由な順番で進めそう。

3度目のランクアップではまた防具スロットを増やしました。
ランクアップの度にボーナスの選択肢も増えて迷うけど、装備品なら後で色々選べるし。

拍手[0回]

PR
マリオ&ルイージRPG4プレイ日記
(4)

2度目の巨大化戦まで進みました。
あんまり進んでない。
ちなみに巨大化戦は1回負けてやり直しました。

初めはぼこぼこにやられた敵も慣れればそこそこ回避できるようになる。プレイヤーの経験値が上がってプレイ内容が向上していくのは良いですね。
このシリーズは雑魚戦に飽きないところが好きです。

拍手[0回]

マリオ&ルイージRPG4プレイ日記
(3)

スピンジャンプ習得あたりまで進みました。
この技はシリーズお馴染みですね。

何か過去作の懐かしいキャラがちらほら登場してました。
ファンサービスみたいなものか。第1作登場の怪盗さんが物凄く懐かしかった。と言うか忘れてた(笑)。

2回目のランクアップボーナスは防具装備枠を増やしました。
アクセサリとか特殊な効果の装備品が増えてきたので使ってみたくて。
結局HP自動回復が安定ですが。

夢世界の戦闘で何回かゲームオーバーしました。
単に元の世界ではマリオかルイージの片方が倒れた時点で逃走しているから負けない反面、夢世界ではマリオ1人倒れたらそこまで、というのが夢世界でばかりゲームオーバーになっている理由。元の世界の戦闘が甘いという訳ではないと思う。
このシリーズは防御時のアクションコマンドが「回避」だから上手く操作できればパーフェクトゲームが可能ですが、逆に下手が続くと案外あっさり負けたりしますよね……。

拍手[0回]

マリオ&ルイージRPG4プレイ日記
(2)

何となくシリーズ過去作に比べて台詞の端々に黒いものを感じるのは気のせいだろうか?(笑)
ペーパーマリオだとよくあることですが。
こういう毒っ気は結構好きです。

初めてのルイージ巨大化バトルまで進みました。
敵を吹っ飛ばしたら背景がぶっ壊れたりと演出が派手。凝ってるなあ。
ルイージのハンマースイングが妙にかっこよく見える。無駄に熱い。
意外と楽しかったです。
前作のクッパのときは操作が難しく感じていましたが、前作で慣れた分か今回は割と素直にクリアできました。

拍手[0回]

マリオ&ルイージRPG4プレイ開始。

シリーズ過去作と比べて、3DSになったことでかなり見た目が変化した気がします。
マップの雰囲気とかキャラの頭身とか。
あとどこでもセーブできるようになったのが地味に嬉しい。

奥行きを意識した演出が多くて3D表示が楽しいです。目が疲れるから普段はOFFにしてますが。
ジャイロ操作のアクションなんかは個人的にちょっと苦手。

ランクアップボーナスが自分で取捨選択するタイプになっていて過去作とはここが違う雰囲気かな。
ボーナスは種類がいくつもありますが、ランクアップ回数は限りがあるので全部は取れないようです。
私は最初のボーナスは問答無用で「POW成長+」を取りました。低レベルのうちに取っておくと将来的には大きな差になるのでなかろうか。とは言えいずれ必ず欲しい装備欄増加をいつ取るかが悩みます。

ストーリー的には、案内役がイエロースターで前作から続投というのが驚きました。可愛いからいいけど。

拍手[0回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]