FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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闘神都市2周目開始。
引き継ぎ要素はアイテム、装備、所持金、スキル、AP。
更に取得経験値が3倍になるアクセサリーを入手した状態で開始。
レベルは初期値に戻るものの、装備とパッシブスキルで能力は強化されているので十分楽勝。経験の腕輪でレベルアップもサクサクです。天の剣などのスキルも使えるのでボス戦だって瞬殺。
カードも初期化されますがこれはフィールドスキルを制限しないとシナリオ進行上問題が発生するから仕方がないのかな。その代りアイテム屋でスーパー白紙カードが購入できるようになりました。しかもたったの100G。弱らせなくても無条件で必ず女の子モンスターを捕獲できるので楽です。ぶっちゃけ引き継ぎでお金も余るし、これはもっと高額で売っても良かったんじゃないかと思う。白紙カードⅡより安いってどうなん。
そんな感じでサクサク進むので、1周目は見落としていた広場や酒場での「話す」コマンドを片っ端からチェックしながら遊んでいます。
結構日替わりで台詞変わるのね。しかも思わずニヤリとするような楽しい内容が多い。
あとやっぱり闘神ダイジェストいいね。
クリちゃんの声の人ハマリすぎだと思う。
それと2周目要素としてアリスソフトのマスコットキャラなのかな、アリスのギフトを貰いましたが……脱がないのね(笑)。
引き継ぎ要素はアイテム、装備、所持金、スキル、AP。
更に取得経験値が3倍になるアクセサリーを入手した状態で開始。
レベルは初期値に戻るものの、装備とパッシブスキルで能力は強化されているので十分楽勝。経験の腕輪でレベルアップもサクサクです。天の剣などのスキルも使えるのでボス戦だって瞬殺。
カードも初期化されますがこれはフィールドスキルを制限しないとシナリオ進行上問題が発生するから仕方がないのかな。その代りアイテム屋でスーパー白紙カードが購入できるようになりました。しかもたったの100G。弱らせなくても無条件で必ず女の子モンスターを捕獲できるので楽です。ぶっちゃけ引き継ぎでお金も余るし、これはもっと高額で売っても良かったんじゃないかと思う。白紙カードⅡより安いってどうなん。
そんな感じでサクサク進むので、1周目は見落としていた広場や酒場での「話す」コマンドを片っ端からチェックしながら遊んでいます。
結構日替わりで台詞変わるのね。しかも思わずニヤリとするような楽しい内容が多い。
あとやっぱり闘神ダイジェストいいね。
クリちゃんの声の人ハマリすぎだと思う。
それと2周目要素としてアリスソフトのマスコットキャラなのかな、アリスのギフトを貰いましたが……脱がないのね(笑)。
闘神都市
クリアしました。
アプロスやデラスは弱点がないものの、物理が普通に有効だったのでアタックアップ&ガードダウン斬りで補助して突破。
と思ったらラスボス第二形態がありましたわ!
属性を変化させる技を使ってきて定期的に弱点と耐性が変化。ついでに物理が無効になるのが困った。物理用の準備しかしてきてない(苦笑)。
しかし属性変化中はカウンターがなかったので、特技の小ダメージ属性斬りでとオールカウンタースキルでチマチマ削って、体力を半分くらいにしたら後は物理モードになりました。そこからはこちらの物理攻撃も普通に通るようになったのでアタックアップから天の剣で攻撃。
さすがに回復アイテムもたくさん使いましたが、なんとか勝てました。
ラスボスに相応しい良い難度だったと思う。
エンディング後、アリスさんから周回要素の案内をされました。
多分、休日デートイベントの選択でストーリー分岐してるんだろうな。
今回は無難に葉月一本で行ってたのでしっくりくるエンディングでしたが、逆にどう変化するのか予想できないので咲夜選んだ場合のパターンがすごく気になる。さっそく2周目行こうかしら。
以下初クリア時点での感想。
全体的に意外にも戦闘バランスが良かったと思う。
ちょっと頭使うと随分効率よく戦える感じがある。補助技がとても便利だが、強力な技はカードでセットしなければ使えず、セットできるカードは8枚までだから組み合わせにも気を使うのが面白い。特にボスにも状態異常なんかが通用するのが策を弄する私好み。
終盤のボス戦は手応えもあって、当初の期待以上に楽しめました。
ストーリーは前半比較的明るく、後半は一気に胸糞悪い話になりますね。
私はこういう毒のあるストーリー大好きなので、この点は期待通りでした。
前半で何気に毎回楽しみだった闘神ダイジェストがなくなるのが、後半の暗さに拍車を掛けてる気がする(笑)。
全体で見て予想以上にボリュームがあったのは満足しています。
それから女の子要素ですが、登場キャラより一緒に戦うカードの女の子モンスターの方が愛着わきますよね。
お気に入りは「まじしゃん」かな。前半は「あぶない!」の掛け声つきでオート火属性ガードしてくれるのが頼もしかったし、後半はボスへのレジストダウン斬りで随分お世話になりました。カットインアニメも可愛い。他の子と比べて決して大きくないそれを一所懸命揺らしてる感じが(笑)。
あとは「キャプテンばにら」。というか「マグロアッパー」の技名が妙にツボった。その技名を元気に叫んでくれるのも可愛い。
不満点を挙げるとしたら何だろ?
特に思い付かないな。
セーブポイントもストレスない程度に配置されてたし、敵の弱点を確認する手段も用意されてるし、かなり丁寧に作られてたと思う。
私としてはかなり満足しています。
クリアしました。
アプロスやデラスは弱点がないものの、物理が普通に有効だったのでアタックアップ&ガードダウン斬りで補助して突破。
と思ったらラスボス第二形態がありましたわ!
属性を変化させる技を使ってきて定期的に弱点と耐性が変化。ついでに物理が無効になるのが困った。物理用の準備しかしてきてない(苦笑)。
しかし属性変化中はカウンターがなかったので、特技の小ダメージ属性斬りでとオールカウンタースキルでチマチマ削って、体力を半分くらいにしたら後は物理モードになりました。そこからはこちらの物理攻撃も普通に通るようになったのでアタックアップから天の剣で攻撃。
さすがに回復アイテムもたくさん使いましたが、なんとか勝てました。
ラスボスに相応しい良い難度だったと思う。
エンディング後、アリスさんから周回要素の案内をされました。
多分、休日デートイベントの選択でストーリー分岐してるんだろうな。
今回は無難に葉月一本で行ってたのでしっくりくるエンディングでしたが、逆にどう変化するのか予想できないので咲夜選んだ場合のパターンがすごく気になる。さっそく2周目行こうかしら。
以下初クリア時点での感想。
全体的に意外にも戦闘バランスが良かったと思う。
ちょっと頭使うと随分効率よく戦える感じがある。補助技がとても便利だが、強力な技はカードでセットしなければ使えず、セットできるカードは8枚までだから組み合わせにも気を使うのが面白い。特にボスにも状態異常なんかが通用するのが策を弄する私好み。
終盤のボス戦は手応えもあって、当初の期待以上に楽しめました。
ストーリーは前半比較的明るく、後半は一気に胸糞悪い話になりますね。
私はこういう毒のあるストーリー大好きなので、この点は期待通りでした。
前半で何気に毎回楽しみだった闘神ダイジェストがなくなるのが、後半の暗さに拍車を掛けてる気がする(笑)。
全体で見て予想以上にボリュームがあったのは満足しています。
それから女の子要素ですが、登場キャラより一緒に戦うカードの女の子モンスターの方が愛着わきますよね。
お気に入りは「まじしゃん」かな。前半は「あぶない!」の掛け声つきでオート火属性ガードしてくれるのが頼もしかったし、後半はボスへのレジストダウン斬りで随分お世話になりました。カットインアニメも可愛い。他の子と比べて決して大きくないそれを一所懸命揺らしてる感じが(笑)。
あとは「キャプテンばにら」。というか「マグロアッパー」の技名が妙にツボった。その技名を元気に叫んでくれるのも可愛い。
不満点を挙げるとしたら何だろ?
特に思い付かないな。
セーブポイントもストレスない程度に配置されてたし、敵の弱点を確認する手段も用意されてるし、かなり丁寧に作られてたと思う。
私としてはかなり満足しています。
闘神都市
地獄最深部まで進みました。
そろそろ大詰めかな。
マジックアップとレジストダウン斬りを使って弱点属性の大技を仕掛ければボスでも割とあっという間に倒せることに今更気付きました。補助効果バカにできないわ。
しかし最深部で戦った人将天鬼は弱点がなく、チマチマ攻撃するとそのたびに猛反撃のカウンターを食らうので苦戦。一回諦めて、カードを入れ替えて再挑戦しました。
うん、毒殺戦法(笑)。
毒の剣自体は攻撃ダメージが発生しないのでカウンターが発生しないのが美味しい。あとはバルキリーのオールカウンターも貴重なダメージソース。
戦闘中はまず毒を付与、余裕があれば更に睡眠付与、敵の溜めにはマグロアッパー、あとはひたすらヒーリングと防御のみ。メイドさんのハイオートリカバーも利いてるのでアイテム消費なしで勝てました。
こういう戦法が成り立つバトルデザインは結構私好みです。
その後、闘神の館で戦った幻杜坊もやはり弱点がなく猛反撃持ちだったので同様の戦法を使いましたが、体感的に幻杜坊の方が状態異常に掛かりにくいようでした。しかも回復技持ってたから毒攻めだけだとかなり時間掛かった。アイテムは消費せず勝てましたが。
ケチな私にはアイテムの消費量を減らすことが効率化の最大目標です(笑)。
地獄最深部まで進みました。
そろそろ大詰めかな。
マジックアップとレジストダウン斬りを使って弱点属性の大技を仕掛ければボスでも割とあっという間に倒せることに今更気付きました。補助効果バカにできないわ。
しかし最深部で戦った人将天鬼は弱点がなく、チマチマ攻撃するとそのたびに猛反撃のカウンターを食らうので苦戦。一回諦めて、カードを入れ替えて再挑戦しました。
うん、毒殺戦法(笑)。
毒の剣自体は攻撃ダメージが発生しないのでカウンターが発生しないのが美味しい。あとはバルキリーのオールカウンターも貴重なダメージソース。
戦闘中はまず毒を付与、余裕があれば更に睡眠付与、敵の溜めにはマグロアッパー、あとはひたすらヒーリングと防御のみ。メイドさんのハイオートリカバーも利いてるのでアイテム消費なしで勝てました。
こういう戦法が成り立つバトルデザインは結構私好みです。
その後、闘神の館で戦った幻杜坊もやはり弱点がなく猛反撃持ちだったので同様の戦法を使いましたが、体感的に幻杜坊の方が状態異常に掛かりにくいようでした。しかも回復技持ってたから毒攻めだけだとかなり時間掛かった。アイテムは消費せず勝てましたが。
ケチな私にはアイテムの消費量を減らすことが効率化の最大目標です(笑)。
闘神都市
地獄の探索を開始。
念願の?壁破壊と開錠の上位スキルが手に入ったので、今までに攻略した迷宮フロアの宝箱回収にも行きました。
途中魔女アトランタとの戦闘。
戦闘あるとは思ってなかったのでカードがフィールドスキル重視の構成で苦しいことに。
でも何か勝てた。
毎ターンランダムで何らかの属性を反射してくるアトランタに対し、毒を入れてひたすら防御&回復という毒殺戦法(笑)。反射関係ないし。
このゲーム、雑魚戦でも体力多いやつとか結構毒が使える場面多かったので粉あらいさんを常備してたのが幸いしました。
さすがにそろそろ攻撃スキルの方が強くなってきたので毒の需要減ってきましたが。
で、アトランタが使っていたランダム属性反射スキルを習得できましたが……。これって敵が使うと厄介だけど自分が使うには微妙ってやつだな。反射する属性がランダムってのが曲者だ。
地獄の探索を開始。
念願の?壁破壊と開錠の上位スキルが手に入ったので、今までに攻略した迷宮フロアの宝箱回収にも行きました。
途中魔女アトランタとの戦闘。
戦闘あるとは思ってなかったのでカードがフィールドスキル重視の構成で苦しいことに。
でも何か勝てた。
毎ターンランダムで何らかの属性を反射してくるアトランタに対し、毒を入れてひたすら防御&回復という毒殺戦法(笑)。反射関係ないし。
このゲーム、雑魚戦でも体力多いやつとか結構毒が使える場面多かったので粉あらいさんを常備してたのが幸いしました。
さすがにそろそろ攻撃スキルの方が強くなってきたので毒の需要減ってきましたが。
で、アトランタが使っていたランダム属性反射スキルを習得できましたが……。これって敵が使うと厄介だけど自分が使うには微妙ってやつだな。反射する属性がランダムってのが曲者だ。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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