忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闘神都市
クリアしました。

アプロスやデラスは弱点がないものの、物理が普通に有効だったのでアタックアップ&ガードダウン斬りで補助して突破。

と思ったらラスボス第二形態がありましたわ!
属性を変化させる技を使ってきて定期的に弱点と耐性が変化。ついでに物理が無効になるのが困った。物理用の準備しかしてきてない(苦笑)。
しかし属性変化中はカウンターがなかったので、特技の小ダメージ属性斬りでとオールカウンタースキルでチマチマ削って、体力を半分くらいにしたら後は物理モードになりました。そこからはこちらの物理攻撃も普通に通るようになったのでアタックアップから天の剣で攻撃。
さすがに回復アイテムもたくさん使いましたが、なんとか勝てました。
ラスボスに相応しい良い難度だったと思う。

エンディング後、アリスさんから周回要素の案内をされました。
多分、休日デートイベントの選択でストーリー分岐してるんだろうな。
今回は無難に葉月一本で行ってたのでしっくりくるエンディングでしたが、逆にどう変化するのか予想できないので咲夜選んだ場合のパターンがすごく気になる。さっそく2周目行こうかしら。

以下初クリア時点での感想。
全体的に意外にも戦闘バランスが良かったと思う。
ちょっと頭使うと随分効率よく戦える感じがある。補助技がとても便利だが、強力な技はカードでセットしなければ使えず、セットできるカードは8枚までだから組み合わせにも気を使うのが面白い。特にボスにも状態異常なんかが通用するのが策を弄する私好み。
終盤のボス戦は手応えもあって、当初の期待以上に楽しめました。

ストーリーは前半比較的明るく、後半は一気に胸糞悪い話になりますね。
私はこういう毒のあるストーリー大好きなので、この点は期待通りでした。
前半で何気に毎回楽しみだった闘神ダイジェストがなくなるのが、後半の暗さに拍車を掛けてる気がする(笑)。
全体で見て予想以上にボリュームがあったのは満足しています。
それから女の子要素ですが、登場キャラより一緒に戦うカードの女の子モンスターの方が愛着わきますよね。
お気に入りは「まじしゃん」かな。前半は「あぶない!」の掛け声つきでオート火属性ガードしてくれるのが頼もしかったし、後半はボスへのレジストダウン斬りで随分お世話になりました。カットインアニメも可愛い。他の子と比べて決して大きくないそれを一所懸命揺らしてる感じが(笑)。
あとは「キャプテンばにら」。というか「マグロアッパー」の技名が妙にツボった。その技名を元気に叫んでくれるのも可愛い。

不満点を挙げるとしたら何だろ?
特に思い付かないな。
セーブポイントもストレスない程度に配置されてたし、敵の弱点を確認する手段も用意されてるし、かなり丁寧に作られてたと思う。
私としてはかなり満足しています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]