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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ノブナガ。
昨日ここでゾロアが出ないと愚痴ったら今日一発目で出ました。そんなこともあるよね(笑)。
これでやる気が戻ったのでモブキャラのベストリンクを探したりと頑張ってみました。
既に強い仲間がたくさんいると、野生ポケモンも強い状態で出てくるので育てる手間が省けますね。
リンク値はエピソードをクリアするとどうせリセットされてしまうので、とにかく進化だけ目指して育てています。


ところで覚醒の兵種紹介映像を見ていると、どうも今回も魔道書の属性が分かれていないようですね……。
魔法の属性は暁の5属性を使った2重の三すくみが一番面白かったので、何も相性がないのはちょっとがっかりかなー。
あと思ったより兵種数が少ない印象なのですが、それも魔法属性が分かれていないせいか……。
魔道書専門の上級職(ソーサラー)は意外と新しいですね(笑)。暁は別として。

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ノブナガのあまりの作業ゲーっぷりに流石に飽きてきた。
コタロウのゾロアはいつ出るのー?
ランダムイベントとか先が見えなくて辛いわ……。

まあこのゲームともあと8日の付き合いさ。
ディアルガとテラキオンは手に入れました。

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ポケモン+ノブナガの野望、本編はクリアしてクリア後のエピソードを適当にプレイしています。

正直、各エピソードのクリア条件を満たすだけならわざわざ訓練してまでリンクを上げる必要はないですね。スタート時はどの勢力も戦力差が大してないので、普通にイクサを挑んでいればプレイヤー軍だけがめきめき強くなっていき敵の戦力がまったく追いついてこない。
このためポケモンやブショーの進化を目指していると、敢えて最後の敵城を取らずに放置して黙々と無駄な訓練を繰り返すことに。おまえなんかいつでも殺せると言わんばかりの余裕を見せ付けるように。
この状態になるとなんだか作業ゲー。早く進化だけ済ませて次のエピソードに行きたいのう。

それにしてもブショー進化したみなさんの衣装があざとい&かっこわるいで大概進化前の方が良かったという残念な有り様である。能力は強くなったけど。

取り合えず比較的好きなフリーザーを手に入れて今日は満足です。

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ポケモン+ノブナガの野望。

ポケモンのイラストのポーズがかっこいいのでコレクションを眺めてるだけでも結構楽しいですね。
こうして見ると、登場ポケモン200種はタイプのバランスも取れているし人気どころは揃ってるし上手く選んだものだと思います。
私はカイリューが好きなので、同タイプ枠にボーマンダではなくカイリューを出してくれたのが嬉しいです(笑)。

しかしメタグロス、ミカルゲ、ラプラスが移動3でカイリューやリザードンが移動2っていうのは微妙に納得がいかない(笑)。ハガネールやドサイドンはともかく。
移動2のポケモンはそれこそ初期配置が致命的な差になり得ます。最初に端の方に出されたりすると最後まで敵に辿り着けず何も出来ないことも……(逆に言うと他の5匹だけで勝てたんですが)。本当、初期配置は選ばせて欲しかった。
カイリューの場合は技のドラゴンダイブで2マス前方へ飛び出すので、一応、近くに木や岩など攻撃可能な物があれば移動距離を稼ぐのに利用できます。なので鈍足ポケモンの中では比較的使いやすい方。

ところで……。
モブブショーのユキナガにベストリンクのタブンネを付けて、後で他のブショーを仲間にするためにお別れしたんです。
しばらく後で訓練場にユキナガが登場。ただでさえHPが高いタブンネが特性の「さいせいボディ」でみるみる回復し、やっと追い詰めたと思ったらユキナガのブショーパワー「しんこきゅう」で全回復。ターン制限内に倒せないという罠に嵌まりました(笑)。この組み合わせって噛み合ってるんだなぁ。
もちろん集中攻撃を徹底すれば倒せないことはないですが、ちょっと訓練に行こうという軽い気持ちだと物凄い壁になります。仲間にすると「はたく」が弱くて大した戦力にならないのに……(苦笑)。

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昨日に引き続きポケモン+ノブナガの野望の感想など。
内容的にやってることが細かくて記録が取りづらかったり、既にかなり進んじゃってることもあるので特にプレイ日記という形で続けるつもりはありませんが、結構ボリュームがあるので覚醒発売までチマチマ遊んでるつもりです。

「信長の野望」シリーズは全く経験したことがないのですが、買う前の印象だと公式サイトの作りからキャラゲーかなと思っていました。
しかしやってみると意外にストーリー性が薄っぺらく、キャラの個性もイマイチ掴みづらい気がします。各国のリーダーブショーはともかく、その配下ブショーなんかは会話での出番もないので、何のために存在しているのか分からないレベル。FEで言うと聖戦の系譜のオーヴォくらいの存在感(笑)。一部親子とか明記されているもの以外は人間関係が全く分かりません。歴史に興味ある人だったら見れば分かるのかな……?

お金を増やして城の施設を拡充し、戦力を強化してまた他勢力の城を取りに行く。城が増えたらそれぞれに配置するブショーを選んで守る。このあたりの、戦闘が始まる前の戦略というのがFEにはない要素なので私には新鮮です(FEにこれがあったら逆に鬱陶しいけど)。
多分こういうひたすらせっせと数字を管理するのがメインのゲームで、ストーリーとか実はいらないものなんですね。
FEと比べるとストーリーやキャラクターの魅力という点では月とスッポンくらい下るので、あくまで戦略シミュレーションというゲーム性を楽しめる人向けのゲームだと思います。それでいて本家ポケモンの知識が予めあるかないかでだいぶ手応えが変わると思うので、やはりポケモンファン向けでもありますね。

シミュレーション好き、かつポケモン好きな人にはおすすめです。

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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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