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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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任天童子、エンディングまでクリア。

真っ先に白虎のほこら特級まで上げたのがやっぱり良かった。
低確率とはいえ大金が手に入るのは大きい。羽振りが良くなって他のほこらもどんどん昇級。
最終的には
河童二級
玄武二級
白虎特級
青龍二級
朱雀三級
でクリアしました。

様々な種類の式札がありますがそれぞれ状況に応じて効果的な使い方があったりして面白かったです。
私がよく使ったのは…

・闇視眼
階層のマップが見渡せる土の式札。広い階層で使うと便利な他、ズズリやモグリのような地形に変化を与える異形は、マップが見える状態なら居場所が簡単に特定できるようになる。

・破砕
壁を壊す土の式札。1歩先に進みたいけど手札に1がなくて3がある、回り込むように移動すれば3で代用できるけど壁が邪魔、そんな時に洗心の代わりに使ったり。

・解錠
階段か祭壇を出現させる水晶を起動する土の式札。レア品だけど簡単に階層クリアできるから、階層が広い、水晶が多い、敵が厄介、なときはこれを使ってサクっとクリア。

・入替り
異形と自分の居場所を入れ替える風の式札。異形が水晶の上で寝てる時に大変便利。

土が多いな。その意味でも白虎のほこらを上げたのは正解だったみたい。
エンディング後もまだ下層があるみたいだけどこれ以上やるかは微妙です。

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久しぶりに任天童子をプレイ。
18階層まで進めました。

お金が貯まったのでほこらにお布施。
各属性の霊力上限を少しずつ強化しつつ、お金の入手量が増えそうな白虎のほこらを重点強化。

このゲームちょっと演出がもっさりしててずっとやってるとイライラしてくるので、根詰めずに時々思い出したら遊ぶ、くらいが丁度良いかもしれませんね。面白いことは面白いですし。

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任天童子プレイ日記
(1)

地下12層まで進んで神器ひとつを手に入れましたが、どこまで続くんだろうこれ。
御布施の段が結構多いところを見ると意外と長いのかなとも思いますが……。

移動の度に入るアニメーションが結構鬱陶しい。
環境設定でOFFにできないかと思ったけど設定というメニュー自体が無かった。
Aボタンでスキップできるけど。気が付くとAボタン連打しています。

どこかで見たような秘宝にニヤリ。

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覚醒4周目プレイ日記

3周目までは1レベルぶんも育てたことがなかったロンクーを育成。
取れる兵種が剣しか持てない剣士・盗賊系(サンダーソードを使うから間接攻撃に金が掛かる)と、風魔法に弱いドラゴンナイト系(王対王決戦編ではフォルセティやエクスカリバーで落ちることがある)なので、異界で大量の敵を一人で捌くタイプの経験値稼ぎがどうもやり辛いキャラでした。
十分な能力が付くまでは最も無難な誰にでも出来る育成法「シャニー狩り」でレベルアップ。ついでに殆ど埋まっていなかった支援会話をいくつか回収。

最終的にはソードマスターに。
武器節約、疾風迅雷、自己回復系スキルが何もないので正直いまひとつ使い勝手は良くない感がありますが、盗賊系とグリフォンナイトが取れるので移動補助系スキルは妙に充実しています。
剣の専門家としては槍殺しがあるのも嬉しい。サイリやレンハも取れるけど。

ところで覚醒のソードマスターは完全に和装になっているのだから、兵種名も「剣豪」の方が似合ってたんじゃないかと思ってみたり。
ソードマスターはシリーズ馴染みの名前ではあるけど初出は兵種名を全てカタカナ縛りにしてた聖戦の系譜だし、暁の女神で一度ソードマスターの漢字表記を剣豪としていたのだから、今回はそれを採用しても良かったのではないかな。

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真・女神転生SJプレイ日記
(17)
ラスト。

ゼレーニン戦。
取り合えず初戦はタカシが即死食らったのでやり直し。セレーニンの攻撃手段は物理と雷撃が多いようだ。
最終パーティはお気に入り固定枠のユキジョロウさんの他、リリス、トール。
リリスはメディアラハンで回復役。雷撃吸収なので相性が良かった。
戦闘開始時はランダマイザで弱体を掛けるためにセイオウボを使い、仕事が済んだら雷撃吸収&物理耐性のトールと交替させて攻撃役に。
まあこのゲームのボス戦では相変わらずという感じですが、ザ・運ゲー。HPある程度削ってからは全体即死・全体魅了のバーゲンセール。最終的に勝てた訳ですが、運以外に攻略法が見えないつまらないボスでした。
エンディングへ。


感想。
何だか終盤CHAOSルートに入ってから目的がよく分からなくなっていましたが(笑)、まあ云わんとすることは分からんではないな、という感じ。私的には悪くないエンディングでした。NEUTRALが一番ハッピーエンド的に終わるのかな。結構長かったのですぐに周回する気力は湧きませんが。
ゲーム性は全体的には面白かったですが、やはりボス戦があまりにも運ゲーばかりなのがつまらないですね。むしろ雑魚戦の方が相性を補完し合う群で出てきたり、会話でやり過ごすという選択肢を取れたりして頭使いました。
ダンジョンのダメージ床や落とし穴、ワープがやたら多いのも正直ただ面倒臭いという印象。ボス戦の運ゲー具合や、ただの嫌がらせにしかならないマッカビーム等々、作り手は「難しい」ということをどこか履き違えているんじゃないかと思う。そこら辺は改善して欲しいところ。
コンシューマゲームではなかなか見られないくらいに人が死にまくったりするちょっとダークな雰囲気は、実は結構好きです。
あともうパッケージからしてキワモノという感じでしたが、いつの間にかあのデモニカのデザインにも慣れたというかむしろ愛着が(笑)。

せっかくなので最後にお気に入りだったユキジョロウさんのパスワード書いておきます。

 RせおとくをやRもDせえわEいや
 わんZさそしよわDのろNにへくく

レベルは66です。

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HN:
わさび
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非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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