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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(20)
廃都ヒルベルト、クライド戦。
パーティはオイゲン、サージュ、レスリー。
オイゲンはスネークアイズにオートガードを付けて挑発役。ジェムは焔焔焔石でインフェルノとディスペル要員。
サージュはローグダガーで盗み役。光召待機短縮付き。ジェムは爆炎爆炎巨石流水でインフェルノと両障壁要員。一周回って反発してるのでヒールストリームは不可。基礎APが高い。
レスリーはアイムフッターに単独光召増幅付きで韋駄天障壁役。ジェムは爆炎巨石流水疾風でバランスよく補助要員。フォトンラインの消費APが少ないので現状ではエクセルトリニティにも必須キャラ。
まずクライドの周りの帝国兵をタービュランスで一掃しました。
オイゲンで挑発を繰り返して攻撃を引き付けます。クライドはぼうぎょ無効を持っているのでオートガードは意外にアテにならない。レスリーとサージュがヒールやフォースシールド等で補助します。余裕が出来たらサージュは盗む。波濤の破片と烈風の破片を確保してから、本格的に攻撃開始します。
ハイアクセルなどによる能力アップはディスペルで解除。メイン攻撃手段はオイゲンとサージュによるヴォルカニックビートです。クライドは水風耐性で弱点なしですから、火が一番効率的。
APに余裕が出来たら氷牙、クラッシュアース、フォトンラインの連携でエクセルトリニティ。現在のレベルではAPを最大限使ってギリギリ発動できるので、エクセルアクト以外の行動で発動順を調整することは出来ず、必然的に韋駄天のレスリーが最初に動いてクリムゾンシュートが出ます。属性的にはクライド相手には問題ないのでちょうど良いですが。
ぼうぎょ無効が出たとしてもフォースシールドやマジックシェルが張られていれば無傷。警戒ボイスが入ってヴォルトホーンを使われるときも、APに余裕があるなら防御よりフォースシールドを優先します。韋駄天と光召待機短縮があるので余裕で間に合う。
オイゲンの挑発と合わせて障壁系が上手く使えたので被害は少なく撃破できました。
今回盗みを成功させたことで、1個目の波濤のジェムを入手する前に波濤の破片が5個集まりました。スクイルで粘った甲斐があったな。
チャークーやノートアームズを回収してからシェリィを連れてフェリスへ。疾風と波濤の破片をジェムに修復しておきました。
この後は更にカルブンクルスへ連れて行くことになりますが、宿で休んだ後、もう一度ヒルベルトに戻ってネームドモンスターのタナトスと戦います。
タナトス戦。
今回は挑発役をラルクに。チャークーに挑発と武器の呪いのピースを付けて、WP稼ぎを狙います。グラとウルグラをセットしてオブシディアンも装備し火土耐性アップ。後はサージュが武器を不死特攻のクルセイドテレクに持ち替え、レスリーは前と同じ。
タナトスは火と風が弱点。やはりラルクとサージュでヴォルカニックビートがメイン攻撃手段。余裕が出来たらエクセルトリニティも。イグニスビートとフォトンライン、クリムゾンシュートも弱点を突いているので、結構良いダメージが出ました。
最後はヴォルカニックビートでサージュが光召の極みを発動しクリティカルヒット。エクセルトリニティさえ上回る物凄いダメージを出して撃破しました。
ログレスで属性耐性を上げられるラルクは意外に挑発役に向いているかもしれませんね。
カルブンクルスへシェリィを送りイベント後、エルゴート火山へ。
特にボス戦はありませんが、最奥でイベント。
後は帰るだけですが、ザコ敵にフラミスが登場しています。ベヒーモスの角を取るためとWP稼ぎにも便利なので、しばらくここで戯れていこうと思います。
火山奥のセーブポイントで本日終了。
(20)
廃都ヒルベルト、クライド戦。
パーティはオイゲン、サージュ、レスリー。
オイゲンはスネークアイズにオートガードを付けて挑発役。ジェムは焔焔焔石でインフェルノとディスペル要員。
サージュはローグダガーで盗み役。光召待機短縮付き。ジェムは爆炎爆炎巨石流水でインフェルノと両障壁要員。一周回って反発してるのでヒールストリームは不可。基礎APが高い。
レスリーはアイムフッターに単独光召増幅付きで韋駄天障壁役。ジェムは爆炎巨石流水疾風でバランスよく補助要員。フォトンラインの消費APが少ないので現状ではエクセルトリニティにも必須キャラ。
まずクライドの周りの帝国兵をタービュランスで一掃しました。
オイゲンで挑発を繰り返して攻撃を引き付けます。クライドはぼうぎょ無効を持っているのでオートガードは意外にアテにならない。レスリーとサージュがヒールやフォースシールド等で補助します。余裕が出来たらサージュは盗む。波濤の破片と烈風の破片を確保してから、本格的に攻撃開始します。
ハイアクセルなどによる能力アップはディスペルで解除。メイン攻撃手段はオイゲンとサージュによるヴォルカニックビートです。クライドは水風耐性で弱点なしですから、火が一番効率的。
APに余裕が出来たら氷牙、クラッシュアース、フォトンラインの連携でエクセルトリニティ。現在のレベルではAPを最大限使ってギリギリ発動できるので、エクセルアクト以外の行動で発動順を調整することは出来ず、必然的に韋駄天のレスリーが最初に動いてクリムゾンシュートが出ます。属性的にはクライド相手には問題ないのでちょうど良いですが。
ぼうぎょ無効が出たとしてもフォースシールドやマジックシェルが張られていれば無傷。警戒ボイスが入ってヴォルトホーンを使われるときも、APに余裕があるなら防御よりフォースシールドを優先します。韋駄天と光召待機短縮があるので余裕で間に合う。
オイゲンの挑発と合わせて障壁系が上手く使えたので被害は少なく撃破できました。
今回盗みを成功させたことで、1個目の波濤のジェムを入手する前に波濤の破片が5個集まりました。スクイルで粘った甲斐があったな。
チャークーやノートアームズを回収してからシェリィを連れてフェリスへ。疾風と波濤の破片をジェムに修復しておきました。
この後は更にカルブンクルスへ連れて行くことになりますが、宿で休んだ後、もう一度ヒルベルトに戻ってネームドモンスターのタナトスと戦います。
タナトス戦。
今回は挑発役をラルクに。チャークーに挑発と武器の呪いのピースを付けて、WP稼ぎを狙います。グラとウルグラをセットしてオブシディアンも装備し火土耐性アップ。後はサージュが武器を不死特攻のクルセイドテレクに持ち替え、レスリーは前と同じ。
タナトスは火と風が弱点。やはりラルクとサージュでヴォルカニックビートがメイン攻撃手段。余裕が出来たらエクセルトリニティも。イグニスビートとフォトンライン、クリムゾンシュートも弱点を突いているので、結構良いダメージが出ました。
最後はヴォルカニックビートでサージュが光召の極みを発動しクリティカルヒット。エクセルトリニティさえ上回る物凄いダメージを出して撃破しました。
ログレスで属性耐性を上げられるラルクは意外に挑発役に向いているかもしれませんね。
カルブンクルスへシェリィを送りイベント後、エルゴート火山へ。
特にボス戦はありませんが、最奥でイベント。
後は帰るだけですが、ザコ敵にフラミスが登場しています。ベヒーモスの角を取るためとWP稼ぎにも便利なので、しばらくここで戯れていこうと思います。
火山奥のセーブポイントで本日終了。
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わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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こっそり連絡先も追記しました。
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