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ペーパーマリオRPGプレイ日記
(18)

100階ダンジョンに挑戦。
いつものデール系バッジを装備して倒した敵からの補給重視で挑みます。
取りあえず地下70階くらいまでは楽勝。

71階以降はさすがに敵が強くなってくるので、ときどきアイテムで回復しながら進みます。いどう屋が居た場合はコインを惜しまずショートカットしました。ただし宝箱は飛び越えない程度に。
行商人が売っているアイテムは通常の10倍以上するぼったくり価格ですが、やはりコインを惜しまず備えをしようと、150コインのスーパーキノコをいくつか買いました。

81階くらいからヤリクロウやトゲノコエースなど闘技場で戦った中ボスクラスの敵が普通に複数出現。トゲノコの方はジシンハンマーでまとめてひっくり返せますが、ヤリクロウはHPも高いので正面からのガチンコ勝負になりました。スターパワーに余裕があればズバットスターと仲間の全体攻撃を合わせて一気に殲滅することも。
90階で行商人からスーパーキノコを買ったら、そろそろコインコインは外して戦闘の役に立ちそうなバッジに替えました。

91階からは初めて見るここにしか出現しない強敵のオンパレード。
バサバサ系上位種のバンパイヤーンはHPが20もある上に吸収攻撃を使う、しぶとい敵。マホマホ系上位種のマホマホーンはHP12に防御力5という堅さ。キラーパックンは脅威の攻撃力9。おまけにきらめくパンジーさんも出てきます。
きらめくパンジーさんは逃げ足が速いですが、もし攻撃してきた場合はやはり眠り効果のある歌が非常に怖いので、何を差し置いても最優先で撃破します。カコンデポンやズバットスターに仲間の攻撃を合わせれば1ターンで撃破可能。結果として大量のスターポイントも手に入り、91階以降だけで3回もレベルアップできました。
この辺りまで来ると、ひとつのミスが命取りと言うか、やられたらこれまでの苦労が水の泡と思うと緊張してきます。

99階、次が最後なので何が来ても良いように、バッジをボス戦仕様に切り替えます。
80階で手に入れたケッコウラッキーと、ついでにタマーニラッキーも装備して攻撃回避能力を持たせてみました。もし攻撃力が強烈に高いボスが相手なら、たまにでも回避できるとかなり違いが出るのではないかと期待。

マリオ レベル34
HP40 FP25 BP72
6パワープラス
6パワープラス
6パワープラスP
6パワープラスP
5ボウギョプラス
5ボウギョプラス
5ボウギョプラスP
2タマーニラッキー
2タマーニラッキーP
7ケッコウラッキー
2ハッピーハート
2ハッピーフラワー
4フラワーセツヤクP
3ビリビリーン
4イツーモゲンキ
7スバヤクカワール

そして地下100階。
ゴンババの一番上の姉、ゾンババがここのボス。骨だけになっていますがHP200、防御力2と、本編ラスボスのカゲの女王より強いです。
今回戦略としてはスペシャル技のムキムキボディを積極的に使ってみました。上手く操作できるようになると3ターンの間攻撃・防御力を+3くらい強化できて非常に強いです。元々ボウギョプラスを2個装備しているマリオは受けるダメージが3くらいまで減りました。これなら安定して回復が間に合います。
攻撃はまずビビアンでほのお状態を付与して継続ダメージを与えつつ、攻撃力が高いバレルか防御貫通のチュチュリーナで攻めていきます。
なかまチェンジするとムキムキボディの効果が切れるタイミングがマリオとずれます。マリオの強化が切れて次のムキムキボディを使うときは、スバヤクカワールで交替自由なのを利用して、はまだ効果を受けていない仲間にチェンジしておき、無駄なく強化を利用しました。
ゾンババは意外にも、前衛のマリオに普通の踏みつけ攻撃ばかり使ってきて、思ったよりキツイ攻撃が無かった印象です。一度だけブレスを使われましたが、偶々アイテム役に出していたクラウダがミニミニを喰らっただけ。マリオはイツーモゲンキでこれを防ぎ、クラウダはどうせ攻撃役ではないので攻撃力が落ちたって平気です。それ以外にはこれも一度だけ、自己再生で20回復していましたがそれっきりでした。
そんな訳で予想よりも簡単に勝ててしまいました。アイテムもスーパーキノコ2個しか使わなかった。マリオのレベルが上がって観客が増えたぶんスターパワーを溜めやすくなっており、ムキムキボディを常時切らさず使い続けられたのと、ゾンババ側の攻撃が偶然なのか厳しい技を殆ど使ってこなかったこと、これが勝因でしょうか。

ムキムキボディがこんなに強いならカゲの女王戦でも使えばよかった、と思いましたが、あちらは観客攻撃持ってたからあんまりスペシャル技使えないようになってるんですよね。あれ意図的なんだろうな。

何はともあれ長いダンジョン攻略を終え、ついでに地下50階の落書きを消す依頼も達成。これで大体このゲームも遊び込んだかな?
おりょうりリストが全然埋まってませんがこれまで埋め始めたらいくら時間が掛かるか分からないのでこの辺で終りにします。


全体の感想。
まず何と言っても見た目の明るさと中身のダークさのギャップが酷い。良い意味でパッケージに裏切られた気がします(笑)。
マリオストーリーも意外にストーリーが良かった、という感想を持ちましたが、ペーパーマリオRPGでは更に比較にならないくらいストーリーが深まっていますね。
特にステージ3の闘技場のウラが怖かった。次いでステージ4のウスグラ村騒動も怖かった。
敵の中でもそれぞれの思惑で動いていたりというキャラクターの関係も予想外に深く設定されていて驚きました。それでいてマリオらしい面白おかしさや親しみやすさが失われていないのは実は凄いことなのではないかと思います。
あと大きいお友達向けのネタもだいぶ増えましたね(笑)。

ゲーム性は相変わらずの面白さです。終盤は前作より若干インフレしていますがバランスは壊れていないので安心。ラスボスの歯応えは非常に良かったです。アクションも難しい程ではなく。
前作と違って能力に上限がないようなので成長の自由度も上がっていますね。
関係ないけど仲間キャラの女性陣+男の娘が全員「~キッス」という技を備えているのはどういうことなの(笑)。

キャラ的にはクリスチーヌがお気に入り。ものしりも重要なので一番よくマリオの後ろを付いて来ていました。
仲間の中で次に好きなのはバレル。渋いオヤジ好きです。
あとはやっぱりテックがカッコよかったなあ。テレナちゃんも好きだなー。
サービスシーン?が多かったピーチも少し好きになりました(笑)。


ということで以上、ペーパーマリオRPG1周目プレイ終了。
そしてこのちょっと黒い世界観にハマってしまい、すっかりペーパーマリオシリーズに魅せられたので、もうここまで来たらWiiのスーパーペーパーマリオもやってみようと思っています。
この作品だけは唯一RPGではなくアドベンチャーらしいですが、見た目ほどアクションに傾倒している訳でもなく、やはりストーリーの評価も高いようなので、興味が湧きました。
スーパーマリオブラザーズのような見た目をしているのでアクション性が高いゲームなのかと思って実は敬遠していたのですが、アドベンチャーということはどっちかと言うとゼルダに近い感じになるんでしょうね。
3DSの新作が出るまでにはやっておきたいしね。

拍手[2回]

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» 雑魚だけどww
あのー。雑魚なんですが、
オドロン寺院覚えてますか?
????と戦って、マリオが「仲間どこ行ったし。」
なんてとこww
そこのテレサはまとわりついてくるんですが
回転ハンマーで3回吹っ飛ばすと
アトミックテレサと戦えますよー。
風魔の零 URL 2013/10/02(Wed)22:24:27 編集
» Re:雑魚だけどww
アトミックテレサは確か初見で倒してたはず。
もらえるバッジが何気に良効果でしたね。
わさび 2013/10/03(Thu)19:21:07 編集
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