FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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世界樹の迷宮Ⅳ。
前々からやってみたいとは思っていましたが同時期にカルドセプトが発売されたため後回しにしてそのまま忘れていたのを、今からプレイ。
シリーズは前作のⅢのみ経験済みですが、私にはやや厳しくてストーリークリア後の真ボスは撃破断念したまま終わっています。迷宮探索や地図描き、FOEから逃げ回るあの感覚などは好きです。
難点は戦闘とスキルの詳細が分かり難いこと。正直通常攻撃と比べて攻撃スキルがどれくらい強いのかすらよく分からない。スキルのレベルを上げたら威力が具体的にどれくらい上がるのかも全然表示してくれない。古い時代のRPGを意識して意図的に不便なところを出しているのかもしれませんが、普段FEでダメージを一の位まできっちり計算している私にとってこのあたりは極めて不満なところです。
ということでもう、最初から攻略本を用意しました。本編やクエストなどの情報が載ったページはまだ読まないつもりですが、スキルの詳細情報だけはばりばり活用していくことにします。ちゃんと数値で載ってて助かるわ。
実は既に昨日からプレイ開始していて、結構ガンガン進めてます。既に第2迷宮に足を運びました。
難易度はカジュアルモードを選択。前作の経験から厳し過ぎたと感じたので。実際やってみると、カジュアルでも時々全滅しますね(苦笑)。死因は主に毒で。
スキルがランク別けされたのは意外に良い感じですね。迷わずに済むので。
パーティはこんな感じになっています。
ギルド名:「わさび」
気球艇名:「アマツ」
<前衛>
「シェリィ」:ソードマン
メインアタッカー。リンク系で属性攻撃担当。VETERANでリンクプラス覚えてから楽しくなってきた。行動速度重視で鎧を着けず盾も持たない軽装スタイル。なので一番死にやすい。
「サクヤ」:ダンサー
アタッカー二番手。補助であるワルツとタンゴは切って攻撃スキルのサンバ系に集中。NOVICEでスキルポイントが余ったので扇の舞マスター済みで、シェリィよりも避けて生き残る。
「ナッツ」:フォートレス
取り合えず挑発と先制挑発マスターの壁役。拡散攻撃の被害を減らすために端っこ配置。一応ボルトストライクはレベル1だけ取ってある。
<後衛>
「ビナー」:スナイパー
シェリィのリンクプラスに合わせてスコールショットを習得。追撃発動役。余ったスキルポイントで素材収集系やスナイプ系を取っている。パーティで唯一のおっさんなのでよく危なそうな物に手を突っ込む役を押し付けられる。
「リンゴ」:メディック
節約志向でまず戦後手当からマスターした回復役。後衛だと攻撃力が貧弱で回復以外はあまり役に立っていない。一応TEC高いので雷印の指輪装備してやるときゃやる。属性系バーストスキルの発動役も。
名前は悩んでいたらキリがないのでパッと思いついたものを即採用。見た目は適当に気に入ったのを選んでいたら男がスナイパーだけになってました。
ギルドカードQRコード載せた方が良いかな。まあ後日ということで。
猿が怖くて夜の迷宮に行きたくない……。
前々からやってみたいとは思っていましたが同時期にカルドセプトが発売されたため後回しにしてそのまま忘れていたのを、今からプレイ。
シリーズは前作のⅢのみ経験済みですが、私にはやや厳しくてストーリークリア後の真ボスは撃破断念したまま終わっています。迷宮探索や地図描き、FOEから逃げ回るあの感覚などは好きです。
難点は戦闘とスキルの詳細が分かり難いこと。正直通常攻撃と比べて攻撃スキルがどれくらい強いのかすらよく分からない。スキルのレベルを上げたら威力が具体的にどれくらい上がるのかも全然表示してくれない。古い時代のRPGを意識して意図的に不便なところを出しているのかもしれませんが、普段FEでダメージを一の位まできっちり計算している私にとってこのあたりは極めて不満なところです。
ということでもう、最初から攻略本を用意しました。本編やクエストなどの情報が載ったページはまだ読まないつもりですが、スキルの詳細情報だけはばりばり活用していくことにします。ちゃんと数値で載ってて助かるわ。
実は既に昨日からプレイ開始していて、結構ガンガン進めてます。既に第2迷宮に足を運びました。
難易度はカジュアルモードを選択。前作の経験から厳し過ぎたと感じたので。実際やってみると、カジュアルでも時々全滅しますね(苦笑)。死因は主に毒で。
スキルがランク別けされたのは意外に良い感じですね。迷わずに済むので。
パーティはこんな感じになっています。
ギルド名:「わさび」
気球艇名:「アマツ」
<前衛>
「シェリィ」:ソードマン
メインアタッカー。リンク系で属性攻撃担当。VETERANでリンクプラス覚えてから楽しくなってきた。行動速度重視で鎧を着けず盾も持たない軽装スタイル。なので一番死にやすい。
「サクヤ」:ダンサー
アタッカー二番手。補助であるワルツとタンゴは切って攻撃スキルのサンバ系に集中。NOVICEでスキルポイントが余ったので扇の舞マスター済みで、シェリィよりも避けて生き残る。
「ナッツ」:フォートレス
取り合えず挑発と先制挑発マスターの壁役。拡散攻撃の被害を減らすために端っこ配置。一応ボルトストライクはレベル1だけ取ってある。
<後衛>
「ビナー」:スナイパー
シェリィのリンクプラスに合わせてスコールショットを習得。追撃発動役。余ったスキルポイントで素材収集系やスナイプ系を取っている。パーティで唯一のおっさんなのでよく危なそうな物に手を突っ込む役を押し付けられる。
「リンゴ」:メディック
節約志向でまず戦後手当からマスターした回復役。後衛だと攻撃力が貧弱で回復以外はあまり役に立っていない。一応TEC高いので雷印の指輪装備してやるときゃやる。属性系バーストスキルの発動役も。
名前は悩んでいたらキリがないのでパッと思いついたものを即採用。見た目は適当に気に入ったのを選んでいたら男がスナイパーだけになってました。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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