[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
外伝プレイ日記
「第5章 さいかい そして…」
リゲル城の地下へ。ここから先は記録ができません。
道順は完全には覚えていませんが、2周目なので大体何があるのかは掴めており、初めての時よりは安心して進めます。セリカ達が戦っている演出があるので間違った穴に落ちるとちょっと焦りますね…。
まずは宝箱からグラディウスを入手しました。やっぱりこれはイメージ的にジークに持ってもらいます。
戦闘、ドラゴンゾンビを召喚する祈祷師がいるマップ。
戦闘に参加できるのは10人。アルム、シルク、クレア、クレーベ、マチルダ、フォルス、デューテ、ティータ、ジーク、マイセンが1軍です。マイセンは良く見たら普通に即戦力級の能力だった(苦笑)。妹デューテが攻撃力カンストなどあまりにも強過ぎて可哀そうなことになっていた兄リュートが2軍落ちしています。
このマップは1周目で地形ががらっと変化したのを思い出して、敵の魔人が黄色いパネルに向かう前にワープを使って足止めしました。すると最初の地形のままなら攻略の簡単なこと(笑)。魔女は魔防の高いマチルダやマイセン、ドラゴンゾンビはクレアの攻撃やデューテのエンジェルによる特攻を利用して倒しました。
次の戦闘は背後から毒沼が迫ってくるマップ。
あまり長引かせたくないので、守備力の高いナイト達をどんどん突っ込ませて魔女とビグルから優先撃破。魔人は流石に固いので、グラディウスで強引に倒したり、デューテの魔法で倒したり。
宝物庫に到着。アルムだけで戦うリッチー、バルログ、白竜の3連戦。アルムは既にL20に達しているので経験値とか全然気にせずに、王家の剣でバサバサ薙ぎ倒して悠々と突破しました。
一番奥で宝箱からファルシオンを入手です。
「もちものが いっぱいです ファルシオンを もとにもどした」
またやってしまった(笑)。その様子を思い浮かべるたびにシュールさに吹いてしまいます(笑)。
戻って、もう一ヶ所戦闘。バデス、ケルベス、ベルレスの居るマップです。多分ここは通らなくても構わない所なのですが行ってしまいました。
レベルの高い魔戦士にクレアなどは追撃を受け少々苦労。ただ、ケルベスとベルレスは壁の向こうに居る間に魔道の指輪持ちデューテでライナロック当てたら一発で倒せました。なんちゅう威力だこの魔法。
黄色い壁が崩れたら攻め込みます。増殖したビグルの掃討です。とにかくビグルは素早いのでジークやマイセンでは追撃不能。クレアの攻撃や聖女とデューテのエンジェル、マチルダの聖なる槍を主な攻撃手段として、どんどん倒しました。聖女達にとっては良い経験値稼ぎだったかも。
何度か落ちては上りを繰り返しましたがやっと正しい道を進んで、最終マップ到達。
この場面ではセリカ以上にアルムがかっこよすぎる! 燃える。
なんて言うかな、このアツさはシリーズでも外伝だけだと思う。シナリオ的演出とか音楽とか神掛かってる。上手く表現できないけどとにかく燃える。アツい!
そしてビグルが絡みつ(中略)素晴しい!(笑)
今日は時間が半端になるので戦闘開始後中断セーブして終わります。
戦闘参加メンバーだけ確認しておくと、
アルム、シルク、クレア、クレーベ、マチルダ、フォルス、デューテ、ティータ、ジーク、マイセン
セリカ、メイ、ボーイ、ジェニー、セーバー、アトラス、ディーン、パオラ、カチュア、エスト
です。
セリカ達は少し消耗していますが、特にパオラのダメージが多く、逆にメイは無傷。どんな戦い方してたんだろう。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。