忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 再生」[Area2]

ボーナスEXPでイナをL38まで育成。幸運以外はこの時点でカンスト。女神の像を使って、幸運28になりました。あと2回普通にレベルアップすればフルカンストになります。ちなみにこのイナは蒼炎引継ぎでHPが最初から+5されています。悟りの符号で逆鱗も習得させました。初期スキルと逆鱗でスキルの枠が埋まってしまうのでこれ以上弄りません。
他、イレースから練磨を外して武器破壊を付けたり、アイクに見切りを付けたり。

攻略開始。
ビーゼ、クルトナーガ、イナの初期配置を、あるマスにそれぞれ隣接するように並べておき、1ターン目にラフィエルの勇武の呪歌を一斉に掛けて3人とも化身ゲージをMAXにします。この方法は掛けられたユニットが移動後に化身して攻撃できるので、化身の石を使うより1ターン目の行動が有利になります。ゲームのルール上、プレイヤー先攻の1ターン目というのは絶対的に有利な場面なので、これは意外に重要です。勇武だけでなく再動でもそうですが、1ターン目の呪歌は重要な働きを持つため、私は鷺の中ではラフィエルが最も強いと考えています。
ちなみにこのマップに限っては敵と距離が離れているので本当は化身の石⇒再動と使った方が良さげです(苦笑)。今回は化身の石をケチりました。

アイクは取り合えず武器を外して防御床で漆黒の騎士の攻撃を受けておきます。適時傷薬で回復。下の戦闘が落ち着くまでは時間稼ぎです。

スタート地点付近は防御床があるので、これを利用して天馬騎士隊を斜めに配置して敵を誘います。斜め配置にしておくと自然に敵がトライアングルアタックを狙いやすい配置に来るので美味しいです(笑)。ちょっと頭を捻って再移動も利用することで、1ターンの間にエリンシア、マーシャ、シグルーン、タニスの4人全員がトライアングルアタックを発動する場面もありました。暁のトライアングルアタックはこれが出来るから楽しい(笑)。ただしエリンシアだけは慈悲のスキルを付けているので働き方が他のキャラとは違います。

ある程度敵が減ったらイナは化身を解いて蹴りの反撃で経験値稼ぎ。防御床と黒の波動で守備を強化しておけば非化身でも十分戦えます。L40でフルカンスト達成。
ノイス、ツイハーク、クルトナーガあたりは一人でも敵を簡単に倒せるのでそれぞれ左、右、中の敵を任せています。
ルベールは反撃を受けないミカヤで撃破。
下の敵が片付いたら、アイクはハンマーを装備。反撃で漆黒の騎士を殴り倒して9ターン目マップクリアです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]