忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「12章 生きてこそ」

デイン軍サイドの章です。
サザの攻撃力補強のため銀のダガーを購入。この章ではノイスにエリートを付けて優先強化します。
出撃枠13人に対してそもそも自軍ユニット数が12人ですが、更に戦力外であるエディ、レオナルド、メグを外したので9人での出撃です。
ミカヤ、サザ、タウロニオ、オルグ、ジル、ノイス、ローラがメイン戦力。ブラッドとフリーダは下位クラスの1桁レベル程度なので戦闘には使えませんが、フリーダは再移動を活かして救出や味方の行動後装備変更、ブラッドは体格が大きいので引継ぎ降ろすや体当たりで活用します。

戦闘開始。ノイスやジルがそこそこ強くなっているので、ちょっと強気に攻めて行きます。ノイス、ジル、サザが前衛に立って、壁になったまま戦うようにしました。オルグもオリウイ草を使いながら、化身後は積極的に攻めます。ノイスとサザ、ジルとオルグは支援Aなので、それぞれ地属性の効果で回避が高めです。
ミカヤの速さが致命的にへたれているので、敵狙撃手が近くに居る場合は壁役より1マス離れたところで待機。リブローで友軍の武将や聖竜騎士を回復してやります。または、行動後にフリーダで拾ってブラッドに降ろしてもらいました。攻撃の際は追撃など期待できないので、セイニーを使って一撃で倒せる鎧系を狙っています。
タウロニオは左の崖上で、登ってきた聖天馬騎士を叩きました。段差をよじ登ってくる地上の敵は友軍に任せています。
7か8ターン目くらいで撃破定数に達しマップクリア。


「13章 血の代償」

冒頭選択肢は「できない」を選択。ペレアスは今回は育てるつもりがありませんが、祈りの書が手に入るので生きてもらいます。終章でフェンリル撃たれるくらいしかデメリットありませんしね。
ほりだし物が珍品揃い。まず余っている傷薬などを売ってお金を作り、トロン、トルネード、ブリザードを購入しました。実はトルネードはトロンやボルガノンに比べて実用性が高いと思っています。鴉は大賢者の速さでは追撃できない上に魔防も高いため、魔法ではトルネードかレクスカリバーでなければ倒せないからです。ほりだし物の中で銀の長弓も他では入手できない貴重品ですが、弓使いを育てないので買いません。あとはリブローを買ってローラに持たせました。
ノイスのエリートを外して天敵/獣を付けました。エリートはサザへ。
ノイスはボーナスEXPで育ててここで斧雄士にクラスチェンジしようかとも思ったのですが、次の終章で見切りと奥義を持った敵が出てくると考えると…怖すぎるので思いとどまりました(苦笑)。

今回は全員出撃(ツイハークは欠員)。
このマップのコツは友軍の配置変更と考えています。まずジルがキラーアーチに乗っている弓兵を救出、代わりにレオナルドをアーチに乗せます。レオナルドはまだ弓兵L4ですが、キラーアーチなら攻撃力は固定なので十分役に立ちます。ジルは次ターンに弓兵を手前の段差あたりに降ろしました。より手前の投石器に乗った弓兵が敵の攻撃に遭って杖使いの方へ逃げてきたのですが、その時入れ替わりに降ろした弓兵が投石器に乗ってくれました。
他にも、ミカヤから見て左右の炎の賢者を、それぞれメグとブラッドで救出しました。敵がここまで攻めてくることは殆ど無く、結果この付近の友軍は持ち腐れになることが多いので、自軍で担いで前方へ送り出します。中でも炎の賢者は敵の中心となっている獣系に強いので、彼らを役立てないのは勿体無いです。ちなみに槍闘士は重くてブラッドやメグでも救出できませんが賢者なら担げます。
もう1つ、タウロニオ初期位置のすぐ後ろに控える2体の槍武将を、フリーダが順に担いで一番左上の段差上に配置していきます。これは8ターン目の増援を防ぐためです。指定の槍武将2体は敵が攻撃範囲に入ったとしても自分からは移動しないので、彼らを段差の上に立たせておけば増援の獣牙兵が段差を越えることはありません。フリーダ一人で往復していますが8ターン目までに十分間に合います。
さてエディは弱い上に体格も低くシューターも扱えないので一番暇なのですが、彼はミカヤの傍に待機しておきます。万が一鷹が防衛ラインを越えそうになったとき、取り合えず段差際に待機することで進入を拒むことが任務です。段差を挟めば戦闘は起こらないので、要は壁になってくれれば誰でも良いのですが(笑)。
以上のように取り合えず自軍の弱ユニットも色々役に立っています。

で、メイン戦力は正面の段差にローラとジルとデイン将校。脇を守るようにオルグを配置。左の段差にはタウロニオを配置。サザとノイスは一緒に遊撃ですが、特に右から来る敵を殆どノイス一人で片付けてしまいました。結果、最初の方で述べているうちブラッドが運んできた炎の賢者は結局働いてなかったり。ミカヤはパージを惜しまず、倒せそうな敵は狙い撃ちに。リブローで友軍含めた全軍の援護を行います。
ノイスがかなり強かったため、光の結界を使わずとも敵を防ぐことができました。天敵特攻ボウガンを狙っていたのですが実際は鉄の斧で全部倒せたという。
12ターン目、アイクとは戦わず自軍を退いて終了です。

ノイスは勇士L17。この時点でも十分強い…。次章の最も危険な敵となりそうです。ボウガン持ってるからライやシグルーンの死亡という敗北条件を簡単に満たせる(苦笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]