忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「10章 クリミアの心」

出撃は14人。アイク、ライ、キルロイ、ワユ、イレース、ヘザー、ハール、リュシオン、ガトリー、ツイハーク、ウルキ、ティアマト、シノン、ミストです。

司祭のパージ奪取を狙います。1ターン目に体当たりと再動の呪歌を利用してヘザーをパージ司祭から1マス離れた所へ配置(ヘザーはすり抜けと俊足が付いています)。他の味方はパージの射程に入らないようにします。丁度初期配置で一番手前の槍闘士が並んでいるラインまでが射程です。
かなりの攻撃をヘザーが一人で受けることになりますが、回避率は高いので割と何とかなる感じです。正し運が悪ければ死にます。一応、聖水を使って司祭の攻撃で受けるダメージは防いでいます。パージ持ちの司祭がエルライトに持ち替えて攻撃してくるので、パージが装備から外れます。
2ターン目。ヘザーもバイオリズムが不調だったため何度か攻撃を受けてダメージを負っています。取り合えずパージを盗まないことには他の味方が進めないので盗む。エリンシアの援護にはイレースとツイハークのみを向かわせ、残りの全軍で下側の敵を相手にすることにします。ハールとティアマトのハンマーで武将を突破し、更にティアマトに再動を使ってヘザーを救出、再移動で下がってガトリーが引き継ぎ降ろす、ミストがヘザーを杖で回復しました。戦力の殆どを割いたとは言えここまでギリギリで、装備を持ち替えさせる余裕は無かったので、敵フェイズにハールの反撃で鎧系以外の敵相手にハンマーを何度か無駄使いしてしまいました。

マップ上側での戦闘はクリミア軍に適当に任せていますが、クリミア兵の生存でボーナスが増えるのでイレースやツイハークでの援護も行います。クリミア軍より前に出て前方の敵を全て引き受けながら、クリミア軍勢と既に交戦している敵もイレースがメティオで倒しました。マップが広いので遠距離魔法は役に立つだろうと予め用意していたのが当たりだった。遠距離魔法はせっかく努力して入手したのに勿体無くてつい使わずに終りがちなので、ちゃんと活用しないとね(笑)。
それと、アイクは次章でラグネルを手に入れるので、この章ではアロンダイトを最早惜しまず振るっています。

序盤の動きが慌しかったこともあり、6ターン目にはセルゲイ撃破。7ターン目に敵全滅でマップクリアです。
10ターン以内クリアでターンボーナスが最大なのでかなり余裕。クリミア軍は17体中16体生存。
敵司祭からエルライトやリブローも盗みましたし、何より武装解除の成功でハンマーをまた入手できたのが大収穫。通して見ると4本目です。特攻武器の中でも最も需要が高いのでかなり嬉しいです。


「11章 退けぬ理由」

自軍が皇帝軍に変わります。アイクの隊にクリミア勢が合流。マスタークラウンが9章とこの章の会話で1個ずつ、更に輸送隊に自動で2個入るので4個増えています。早速ワユに1個使って剣聖にクラスチェンジしました。
会話を見た後一度拠点を出てシグルーンとタニスを仲間に加え、改めて拠点でスキルの着脱や持ち物整理を行います。ラグネル入手。
久しぶりにトライアングルアタックを使いたいと考えていたので、タニスとマーシャにエリートを付けました。シグルーンは大器晩成を付けて経験値を99にしておきます。
ほりだし物のトロンを購入。これもまず使う場面は思い当たりませんが、ほりだし物以外での入手機会が殆ど無いのでついつい買ってしまいます(笑)。
出撃は12人。アイク、ライ、シグルーン、タニス、キルロイ、ワユ、イレース、ヘザー、ハール、ガトリー、ツイハーク、マーシャです。
ちなみに12周目ともなると落とし穴の位置はほぼ記憶で回避できます(笑)。

1ターン目は正面の多数の騎馬系の攻撃を受け切るために守備の高いガトリーやアイクを並べて待機。敵の中に一人だけ間接攻撃可能な手斧持ちの騎将が居るので、ライを壁際に配置してわざとこれ一発だけ貰って化身ゲージを上げておきます。
2ターン目に少し進むとリアーネが加入。友軍はティバーンの死亡が敗北条件なのと、経験値もあまり取られたくないので、後方への移動要請を出しておきます。
このターンに、リアーネの再動の呪歌を利用しヘザーを一気に動かして炎の賢者から光の結界を盗みました。更に次の3ターン目もその奥の槍闘士から光の結界を盗みます。盗んで自分のものにできる上に、敵が使って道を塞ぐのを防ぐこともできます。これによって進軍がスムーズになります。落とし穴の場所も先に飛行ユニットを配置するテクニックで越えて行くので尚スムーズに。
シグルーンは1回レベルアップすればL20なので、マスタークラウンで神天馬騎士にクラスチェンジしました。大器晩成付けたにしては微妙な上がりでしたが…。

途中の槍闘士から更に1個光の結界を盗みました。他に傷薬も1個。全体的に進軍効率が良かったので、スピードを殺さないようにワユも武装解除を狙うよりは大剣で倒しに行くようにしていました。結果今回は武器は全く盗めていません。
聖竜騎士はタニスがドラゴンキラーで、騎将はマーシャがナイトキラーでサクッと撃破。それぞれ再移動で次の敵へ隣接しておき、シグルーンがトライアングルアタックでサクッと…行けば気持ち良かったですが、シグルーンの攻撃力では必殺でも武将は倒せなかった…(苦笑)。詰めが甘かったか。暁のトライアングルアタックは再移動を利用できるので活用の幅が広いですね。

ゲランは調合薬を盗んだ後、アイクで削ってタニスで撃破。10ターン目に制圧してクリアです。
10ターン以内クリアがターンボーナス最大の条件ですが、一度も穴に落ちなくても結構ギリギリですね…。
ちなみにクリア前にアイクの傷薬を別のキャラに渡しています。よく13章のガリア兵に持っていかれるので(苦笑)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]