忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「7章 両雄、相打つ」

イレースを拠点で2回レベルアップ。L19になったところで幸運以外カンストしたので、あとはマップ上で上げても拠点で上げても結果が変わりません。ボーナスEXPの方が惜しいので、このまま出撃してマップ上でレベルアップを目指します。無論大器晩成は外しました。
出撃は10人。アイク、ライ、ミスト、キルロイ、ワユ、イレース、ヘザー、ハール、リュシオン、ガトリーです。

生存が勝利条件のマップですが経験値を稼ぐためにこちらからどんどん攻めて行きます。河は移動し難いのでハールと、後から加入するウルキ、ヤナフが上手く立ち回ることで敵に囲まれることの無いように戦います。ガトリーやライは特に河での移動が大変なので、体当たりで味方を押し出す役目を持たせています。ウルキとヤナフには予めリュシオンに持たせていたオリウイ草を渡しました。
河を半分くらい進んだところでツイハークとぶつかるのでイレースで説得。ツイハーク寝返りは会話的にはイレースでの説得が一番好きです。ツイハークはアイク軍の他のキャラに比べるとレベルが遅れているので、積極的に再動の呪歌で行動回数を増やして経験値を稼がせました。ちなみに手土産にマスタークラウンを持って来ています。

ある程度進んだらハールら飛行ユニット、それと比較的河の移動がスムーズなヘザーで左の小島の敵を倒しに行きました。勇士とノイスが弩を持っているのでまずはハールがショートアクスで対処し、その後賢者を鷹二人で撃破です。敵が減ったらアイクを救出で運んでこの小島あたりに降ろしました。アイクで漆黒の騎士を誘き出します。
月光が発動しないよう、隣接はしないように。強運のスキルを付けているので必殺も受けません。傷薬と調合薬を使いながら攻撃に耐えつつ、漆黒の騎士を小島の方へ誘き出しました。以後も最終ターンまで薬で耐え続けます。

漆黒の騎士が河を渡ってしまったのでミカヤの周辺はがら空き。イレースやツイハークで攻め込みます。この頃イレースがL20に達したのでマスタークラウンで大賢者にクラスチェンジしました。
ミカヤ、サザ、オルグ、ローラ、メグあたりは攻撃範囲に入っても移動しないようなので安心して攻め込めます。オルグは化身するとかなり強いので化身前に倒しました。
イレースやツイハークがミカヤの近くで待機すると会話イベント発生。特にイレースの会話がグサッと来るので好きです。ツイハークはミカヤやメグには攻撃できないので、この二人はイレースで倒しました。
漆黒の騎士を除いて、デイン軍はほぼ壊滅。12ターン目終了でマップクリアです。

漆黒の騎士は誘き出すだけならウルキとかでも良いでしょうが、アイクならついでにエルラン加入条件も満たせるのでこっちが良いかなと思います。
ここと終章のイレースの会話はそれぞれグサッと来る本気っぷりが好きです。と言うかその会話でイレース好きになりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]