[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
暁の女神プレイ日記
「4章 名将の一手」
前章で入手したマスタークラウンをヘザーに使用。密偵へクラスチェンジしました。影のスキルも付けました。
へたれ気味のイレースに大器晩成を付けて、拠点で経験値を99まで上げておきます。
ボーレとミストの支援がA達成。悪い言い方をすると精霊の粉を入手する条件さえ満たせば2人とも要らない子ですが、ミストは回復役としてまだ働けますし、ボーレも支援効果さえあればそこそこ戦えるのでもうちょっと使います。
出撃は12人。アイク、ライ、ワユ、ティアマト、キルロイ、ボーレ、ミスト、イレース、ハール、ヘザー、シノン、ガトリーです。
取り合えずイレースは最初の戦闘でレベルアップ。大器晩成のお陰でしょう、一気に多くの能力がアップしました。
右の段差を登るルートはハールとシノン、ガトリーあたりに任せて、他は左から進みます。今回ガリア兵は2体倒されました。もうちょっと早くシノンをシューターの射程に入れるべきだったのに、失念していた…。
左のシューターの左右で雷の賢者が段差を守っていますが、偶々右の賢者とイレースとの間にバイオリズムの差が出来ていたため、下からエルウインドで強引に撃破して突破。特に身軽なヘザーが先行して、魔道系から優先して倒してもらいました。ヘザーは魔防が高めですし、賢者ならダガーの威力でもなんとか倒せます。
調子良く瞬殺を出したりしたヘザーのお陰で進軍はスムーズでした。6ターン目の増援(聖竜騎士)出現時には既に最上段まで登っており、カジーザから調合薬を盗みながら増援も一緒に対処しました。カジーザを倒し、ヘザーでアロンダイトを拾って来ます。9ターン目にはクリア可能なところまで行きましたが、ターンボーナス最大の条件は10ターン以内なのでまだ余裕。1ターン余分に掛けて到達地点の槍武将からショートスピアを武装解除して盗みました。10ターン目にアイクとライの到達でクリア。
「5章 撤退戦」
ほりだし物の秘伝の書を購入。今回も拠点でイレースの経験値を99にしました。
出撃は16人。選択可能ユニットから1人だけ溢れることになりますが、今回はセネリオを外しました。シューターが使えるぶんだけヨファの方がマシかなぁと。
城は防衛し易い構造ですが、正面口だけは騎馬系による激しい攻撃を受けるので、守備の高いハールとガトリーで守ります。ハールにハンマーを持たせていたので最初の武将を素早く撃破。ガトリーの方にナイトキラーも用意していましたが、騎将達は鋼の斧2回攻撃で十分倒せました。適時回復しながら応戦します。
自軍のメインで動くのはアイク、ワユ、ティアマト、イレース、キルロイ、ヘザー、リュシオンのグループ。城の右の出口から攻めに出て行きます。こちらの敵は武将が多いですが、やはりティアマトに持たせたハンマーなら一発で撃破可能。イレースのエルファイアー2回ではギリギリ倒せる場合と倒せない場合があったので、それを意識してティアマトと担当を分けました。
マップ右下の炎の賢者がメティオを持っているので、10マス離れた位置にヘザーを待機。次ターンにアイクの体当たりで1マス押し出し、俊足の移動9マスで隣接してメティオを盗みました。この賢者は最初からエルファイアーの方を装備しているので持ち替えさせる必要がありません。ヘザーのバイオリズムが絶不調だったので、マスタークラウンはアイクが拾いに行きました。
これ以外の味方は全て城の左半分で段差を利用した防衛戦です。正面口の方から来る騎馬系を倒してしまったら、ハールやガトリーは出て行って下を目指し、アイク達と合流に向かいます。絶好調だったオスカーが段差下でオリウイ草を拾いました。
ロンブローゾは一度戦闘を行うまでは動かないので、ショートアクスが届かない範囲で他の敵から排除。最終ターンにエナジーの雫を盗んでアイクとワユで倒しました。
この他今回は武装解除で鋼の剣、鋼の大剣2、鋼の弓を盗みました。特に大剣は買うとそれなりに値が張るので2本手に入ったのは大きいですね。リュシオンの加入で再動や喜樂の呪歌が使えるようになったため、武装解除も盗むもうんとやり易くなります。
それからイレースは雷の賢者L17でHP、力、魔力、技がカンスト。大器晩成のお陰でこれまでのへたれが若干取り戻せたと思います。後は拠点で上げた方がいいかな?
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。