忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「終章 女王エリンシア」-1

まず拠点でヘザーのレベルアップ。力が上がるまでリセットします。既に技、速さ、魔防はカンスト済みで他の能力から3つが上がる仕組みなのでそんなに大変な作業でもないです。ただ暁はリセット後の動作が重いからあまりやりたくはない…。レベル20で力20まで上がりました。

マップ攻略開始。
…。
さっきのリセットが祟ったのか分かりませんが、3ターン目まで来て普通の操作中に突然フリーズしました。初めてこんなことなった。本体の電源ボタン長押しで強制終了。ロードして進撃画面からやり直します。

攻略内容は前回(11周目)と大差ありません。出撃キャラが固定されているので戦術も固まっています。
1ターン目にマーシャが近くの勇士を攻撃後段差上へ再移動。1つ離した位置へエリンシア移動。リアーネの呪歌で再動。マーシャで先の勇士にとどめ。エリンシアでボウガンの勇士を撃破。再移動でオリウイ草のマスへ移動し、命令コマンド連打で拾う。
モウディとニアルチは1ターン目に化身の石で化身。モウディは右の方で道が狭い場所を塞ぎ壁役になります。チャップは左から移動。

左下の階段から上がってくる敵を階段の上のほうでチャップが防ぎます。手斧で段差下の鎧将を攻撃して練達の書を入手。階段の脇側からネフェニーが手槍で段差越しの攻撃を行います。更に、放って置くと一切移動しない友軍の狙撃手をニアルチやレテが救出で連れてきてネフェニーの隣に並べました。加えて、同じく移動しない雷の賢者も救出で連れてきて、まずは適当な場所に下ろして下段の敵にサンダーストームを撃ってもらい、撃ち終わったら改めてネフェニーの隣へ動かして段下への間接攻撃に加わってもらいます。
図にするとこう。
図1
場所が分かり難くてごめんなさい…。
取り合えず左の方はこれで十分なので、残りの戦力は右へ割きます。

右はモウディを壁にしながらハールやエリンシアの一撃離脱、リアーネの再動の呪歌を利用して敵を減らしました。敵が少なくなったらモウディを前に出して前線を押し上げます。モウディやニアルチは適時オリウイ草で化身ゲージを回復。
ジョフレの騎士団は一度その場待機で友軍の方を先に行かせ、1ターン遅れて出ます。銀の長槍を入手するため目の前の鎧将だけ倒したら、残った鎧兵2体は友軍の騎将に任せて自軍はエリンシア達と合流に向かいました。ただし、友軍に任せた、というよりむしろ友軍の騎将は見殺しです。生きていると勝手にルドベックの攻撃範囲に入ったりして厄介なので、後方の敵に当たらせておいて、あわよくば死んでもらいます。
ルドベックの攻撃範囲ギリギリまで攻め寄り、再移動を利用しながら増援へ対処中。12ターン目で今日は中断します。あと数ターンで制限ターンですが、結構時間が掛かってるので。

私のFEプレイ時間はいつも大体「2時間以内」くらいで区切っていますが、この暁二部終章だけは常に2時間をオーバーします。聖戦を除けばシリーズ中でも1マップに掛かる時間が一番の長丁場というイメージ。
単純に敵が多いのもありますが、どうしても思考時間が長くなりがちです。段差を容易に行き来できる飛行ユニットの使い方、特に再移動の計算が重要であることが大きな理由だと思います。リアーネの特殊な呪歌範囲も意識して動く必要があるため、飛行系の動かし方が一々複雑になるんですよね。丁度今くらいの終盤に頭が疲れてきます…(苦笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]